和見散策と城山ダムとニューアイテムの紹介 その1 和見散策編

新しい所を走りに行こうと思った時は地図をにらめっこしてます。ずいぶん前に談合坂の北側にぐるっと回れる林道を発見したんだけど、今まで行くことは無かった。日曜日は晴れっぽいからその場所を絡ませながらルートを引いてみる?

ルートを引いたら180キロ弱だった。日曜日は天気だっていうんだけど、前の日はシトシト雨だよ。日曜日も路面が濡れているかと思うとテンションがダダ下がりです。早く走り始めて早めに帰って来ようと思っていたのですが、朝起きて路面の濡れ具合を見ているうちにダラダラと・・・。出発したのは日の出をとっくに過ぎている5時半過ぎでした。街道沿いのテイカカズラの香りがそんな気分を癒してくれます。

昨日は夕飯をしっかり食べたんだけど、たぶん今日のルートを考えると足りていない。なので朝からしっかり食べていきたいと思います。まだ一時間しか走っていないのにいきなり朝食タイム!おにぎり2個とピーナッツコッペ、メグミルクの飲む鉄分に加えて今日は久しぶりにカロリーメイトを補給食で持っていきます!

天気悪いけど、これ大丈夫なの?前にもこんな感じで甲武トンネルで雨宿りしたような・・・。

朝飯でコンビニに寄ったのでいつものコンビニはパスして武蔵五日市駅付近のトイレに寄ります。進行方向の雲の暑さにテンションが上がりません。もう一度天気予報を見たらやっぱり晴れるって!信じて行くしかないね。

ありゃりゃ・・・。路面から水の跳ね上げがないだけいいと思って先に進みます。

木陰は思いっきり濡れとるっ!別荘地の朝の空気感みたいな感じは嫌いではないんだけどさ。

橋の向こうはまっ白けっけ!ほんと大丈夫なのかっ?

なんて言いながら走っていたら晴れ間が見えてきたよ!役場前の信号まで来たら道路は完全に乾いているよ。でも右折はいい天気そうなんだけど、これから左に行くんだよねぇ・・・。

晴れてきたっ!と同時に暑い~。たぶん今日はもう大丈夫そうだね。

ここに来るまでにバンバン抜かれております。都民の森へ続く道だもんね。猛者が多いよね。でも、それもここを左折するとそんなことからも解放です!みんなは真っすぐ行っちゃうからね!

天気が良くなって良かったぁ~。今日はのんびり目に行こうと思います。当分補給するところが無いので頼りは久しぶりに背中に突っ込んだカロリーメイトとのど飴のみ!まあ大丈夫だとは思いますが、過信は禁物だよね。

甲武トンネルを抜けて山梨側に来ました。トンネルを抜けても天気が良くてよかった!富士山は見られるかな?

富士山はダメでした・・・。先に進もう!

凸凹な下りをガタガタ言いながら走っていたら『ボコッ』ってカメラが外れたっ!でも、大丈夫!これがニューアイテムの一つ!単純に命綱をつけただけなんですけどね。いまさらなんですけどね。最初からつけておけばこんなにボロボロにならなかったのにって話なんですけどね。

よくよく見てみるとカメラを抑えているマジックテープはカメラとブラケットを固定するにはあまりにも甘噛み程度なんですね。だから麻ひもで縛っていたんだったって今頃気が付いたよ。いまさら言ってもしょうがないのでとりあえずマジックテープをギュッと引き締めて再スタート!

いやぁ、それにしても何がいいって天気がいいね!天気がいいとどこを走っても楽しいね!夏だとこの天気プラス灼熱でやられるんだけど、やっぱりこの時期は最高だね。なかなかこんなにいい天気の日に当たらないんだけどね。今日は大事に走らないとね。

この橋を渡って甲州街道の旧道に入ります。談合坂SAって周辺に談合坂っていうのがあると思うんだけど、どこにあるんだろう?(あとで調べたら無いらしいです。)

いよいよ和見に入っていきます。なんでもここには和見の七不思議伝説なるものがあるそうで、あまり期待はしておりませんが、そういうの好きなもんでね。

七不思議の看板が出てきたよ。ところで現在地ってどこなんだろうね?内容を読んでみると今見られるのは2と3の淵くらいかな?スマホのマップで見るとどうやらこの看板の右側に淵があるみたいなんだけど、ガードレールをのぞき込んだら水際すらも見えないくらいに生い茂ってました。

ダラダラ走っていたら二人組に抜かれたっ!誰も来ないと思ったところにあのスピードで走っているってことは練習にもってこいの道なのかもね。これは期待大!

期待通り?の中々なつづら折れが出てきたよ!まっすぐな激坂よりもこういう風に先が見える坂はなぜか好きです。

ほらっ!いい感じでしょ?(指っ!ゆびっ!)

景色もさることながら、何がいいって天気がいいっていうのがね!

で、天気に負けないこの景色。はぁ~、来る前は全然モチベーションが上がらなかったけど、やっぱり来てよかったよ。

ここでの生活をふと考える。農作業だけで生計が建てられるのかな?もし自分がここに住んだらどうなるんだろう?住むことは出来なそうだな。でも、暇なときに畑の手伝いをするのならできるかな?飯食わしてくれるなら手伝ってもいいかな?

集落を抜けたところで林道の始まりです。さて、どんな道かな?

めちゃくちゃいい雰囲気ですね!これが行き止まりじゃなくてぐるっと回れるなんてすばらしい!

ひぃ~、思ったよりキツイ・・・。でも、ここまで結構上ってきたからそんなに長くないはず。

空が開けて道がきれいになったよ!たぶんピークはあと少しっ!頑張れーっ!!

あれ・・・?

つづく。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2