高篠峠のはずが・・・

2連荘で手賀沼サイクリングだったので山が恋しくなってきた。
みんなの中にも平地では飽き足らない者もちらほら・・
まさか、「山へ行きましょうよ」といわれるとは思わなかった。
(うっしっし)

てな訳で山に行きたい人を募って秩父に豚みそ丼を食べに行くことに



前回同様秋ヶ瀬公園内の”ミドリシジミB”なる駐車場に7時集合
よく見ると前回コケたメンバーがそろった(自分も次の日にコケた・・・)

まずは荒川CRを上って大東坂を目指す
今日の目標はゆっくりでも絶対に足を着かないこと これだけ

まずは物見山の大東坂へ
メインの坂のために力を温存するようにと話して
写真撮影のために前を行ってもらう
すると

あれれ?ちょっと早いんじゃないの?
RIMG1293_s.jpg
チカラ残しとけって言っただろっ!

オオーイィッ!!
写真とってたからって言い訳は出来ない
意地でも前に出ないと・・・
 
気合いっ!イッパァーツッ!!!

何とか追いつきました。

トイレ前の休憩所で反省会です。
「チカラ取っておけって言っただろうがっ!」
(ちぎられちゃうとこだったよ ホッ・・)

明覚方面に進み ”豆腐工房わたなべ” で豆腐アイスを食べるはずが・・
豆腐アイスは10時からだって(泣

10時までは待っていられないので冷凍ソフトクリームをいただく
これで、準備は完了!
あとは山を登るだけ。

自転車乗りの聖地 白石峠の入り口
今日は高篠峠なので直進

徐々に勾配がきつくなってきた。
みんなは西平あたりの(さっき通過した場所)勾配で山頂まで行けると
思ってたみたい。
お山はそんなに甘くはありません。
ヒィ~ヒィ~言わせたるっ!

I田君遅れてきてます。

A剤君引っ張る、I田君千切れかける、F川君いつ刺そうか狙う
このあと標高370メーター付近でI田君痛恨の”足つき”
千切れていなくなる。

途中でミスコース?と思ったが、やっぱりミスコースして
刈場坂峠と大野峠の間に出た。

結局途中でA剤君がちぎれてF川君とフィニッシュ!
途中で何回も”足つき宣言”を出していたけれど
そんなものは許しません。
結局足をつかずに登り切りましたがこんな状態です。

10分後にA剤君登ってきました。

とても苦しそう。
なんと、足つかずに登頂成功!
頑張りました。

さらに15分後、ものすごい形相でI田君が登ってきました。

あのあとさらに10回くらい足をついたそうな。
一回足をつくと根性なしに成り下がるんだよねえ。
だから、足をついてはいけません。
もう山はこりごりと言ってたけど、きっと2週間後には
山に行きたくなるよ
それが、山の魔力・・・。ふふふ

さて、腹も減ってきたので、丸山林道を下って
秩父方面へ

若干ガスっていて湿度が高い中(寒い・・)軽快に下る。

途中、寺坂棚田で足を止める
正しい日本の風景ってこういうのかな?

今日のランチは秩父の”野坂”さんです。

ここは豚みそ丼しか置いてないのだ。

大盛り、生卵、ネギだくを注文
限定15食で辛いバージョンもあるらしいが
辛党としては今度辛いバージョンに挑戦したい。
味?
そりゃー抜群にうまかったっす!!
さて、帰りますか。

国道299を正丸トンネル方面へ
ここから山伏峠を越えて飯能に出る

豚みそ丼食ってA剤君が復活!
みんなを引っ張ります。
I田君ちぎれます。
写真を撮ってても山頂はトップで入るために
もがくもがく。

F川君A剤君、仲良く登頂!以外に元気です。

続いて(ないか・・・)I田君登場
顔が死んでます。

さあ、あとは飯能まで下りだよ!
ガーっと下る

飯能から入間川にでて、富士見付近を通過
5時15分に秋ヶ瀬到着。そこで一旦解散。
笹目までF川君に引いてもらって6時10分帰宅
204キロ
みんな成長してきたな。
これからが楽しみです。

スポンサーリンク
adsense2