大平山に名物を食いに行こう

正月に行こうと思っていた大平山にやっと行きますよ!
天気が微妙だけど頑張っていきまっしょい!

まずは見沼通船掘からヘルシーロードを北上する



まだ桜には早いんだよなあ・・・
桜が咲いていれば最高ですが・・・今日は天気も微妙

さあ、ヘルシーロードで渡良瀬遊水地までゴー!

ヘルシーロードはずっと桜並木なのだ
が、
咲いてないぃ・・・・・orz

渡良瀬遊水地の谷中湖に到着
何にも無いけどなんかいいところです。
こういう所って車で来ても感動が無いけど
自転車で来るとなんか心に刺さるものがあるんだよねえ

なんにも無い♪なんにも無い♪まったくなんにも無い~♪

老朽化で橋が渡れなかったので迂回してひとつ上流の橋を渡る
ちなみに大平山って栃木県です

って事で栃木駅に到着
栃木駅周辺は川越のように小江戸な町並みが見所です。

栃木高校の中にある養正寮 大正3年生まれだって

栃木市役所別館 こちらは大正10年生まれ
色合いがいいね

横山郷土館 雰囲気は最高!

船にも乗れますよ
さて、大平山の名物まで昼飯を我慢するか
山登りがあるのでとりあえず飯を食うかどうする?

時間が早いので狙った店はみんな準備中・・・
うろうろしていたら蕎麦屋があったので入る

かも汁そばを注文!そばはうまいっす!
ちょっとかも汁の味が薄いかな?自転車漕いできたので全体的に
濃い味を体が要求するのです。

昼飯食ったから今日唯一のお山を上りますよ!

大平山の上にある大平山神社に到着

冬の間怠けていたのでF川君はちょっとヘロヘロ気味です。
昼飯から30分しか立ってないけど名物食える?

天気がよければ景色は最高だろうなあ
さて、名物3点セット食いに行きますか!
ちなみに3点セットとは団子と玉子焼きと焼き鳥なんです。
なんだ?この組み合わせは?

まず団子がきた。  最初に団子?

次に玉子焼きだ! うまそう! そして!うまい!

最後に焼き鳥だ! てりってりです!

さて、何でこの3点なんでしょう?
昔、夜鳴きする鶏は不吉な知らせをするいうことでこの神社に
奉納したそうな
その鶏はこの神社にお参りする人がお供えする米で育ったそうな
その鶏の産んだ卵を玉子焼きに、鶏は焼き鳥にして功徳としたのが
始まりで団子は鶏を育てた米から作ってるんだと
なるほど3つがつながったね

謙信平で一休み
もう食えないっす・・・orz
カロリーオーバーなので少し遠回りして帰ろう!
行田のゼリーフライなんてどう?(まだ食うのかよ)

ガシガシ走って来ましたよ!行田まで!
そしてゼリーフライに挑戦!

どうだっ!ゼリーフライだ!
ゼリーフライって言ってもゼリーは入ってないよ
おからコロッケって感じですか うまいっすよ!
もう満足!今日は帰りますよ!っつーか寄り道しすぎ

っていいながらさきたま古墳群に寄り道してしまった
日が暮れそうだよ

荒川CRに入ってひたすら漕ぎ漕ぎ
ああ、日が沈みそう・・・・
笹目でF川君とわかれ7時に帰宅
200キロ

スポンサーリンク
adsense2