奥多摩散策でセンスの光る寄せ植えの多肉植物屋さん発見!


檜原村のモノレールしってる?
小林家住宅という古民家に行くためのものだけど
車両故障で運行してないって。
今日はそれを乗りに行こうと思ったのに…。
仕方がないので五日市街道の横道でも散策しよう。
まずは、睦橋陸橋まで最短距離で移動!



みなさんはこのまま真っすぐ武蔵五日市の駅まで
進むんでしょうけど、今日は陸橋を越えたら最初
の信号を左折です。

そうです。秋川沿いの散歩道を上流へ進む!
(たぶんCRではないと思う。)

CRじゃなくて散歩道っぽいでしょ?

逆光に輝く葦の穂を眺めながら静かな散歩道
をゆっくりと進んでいく。

秋川が間近を流れてるよ。

対岸からサマーランドを眺めつつ…

ひたすら上流を目指す。

表の道はまっすぐで近いんだけど
車と一緒にスタートダッシュや
他の自転車と抜いたり抜かれたりと
結構気を使いませんか?
こっちはのどかだよぉ~

武蔵五日市駅手前で表の道に戻る。
駅を左折したら、最初のコンビニで朝飯を食って
コンビニの裏の道から秋川の左岸を散策してみよう

対岸のメイン道路からはバイクや車の音が
ブンブン聞こえてくるけど、こっちは誰も
いない静かな道だよ。

ちょっと覗くといい景色も見られる。

道路独り占めだよ!

のんびり進んでいたらオープンの看板を見かけた!!
何がオープンなんだ?よく分からないから通り過ぎよう
としたら、声をかけられた!
どうやら多肉植物を売ってる店だね!!

お店の名前は ≪はっぱ≫ さんです。
屋根もないテーブルもない(いやっ!無くはない)
ぱっと見はお店に見えないお店。
でもね、よくよく見たらびっくりした!

何が凄いって!寄せ植えのセンスがとてもいい!
店に多肉を見に行っても寄せ植えってあまり興味
が持てずにいつも単品のものばかりをみてる。
多肉って普通の花と違って色が鮮やかではないから
寄せ植えしてもなんか惹かれなかったんだよねえ…

何が違うんだろう…。ここに置いてある多肉たちを
眺めながらずっと考えていた。
たぶん多肉って一つ一つが地味だから寄せ集めると
ウォーリーを探せ!みたいになっちゃうんじゃない
かな?でも、ここの多肉はどいつもこいつも自分を
主張しているんだよ!
こんな多肉の寄せ植えは初めて出会ったよ!

これもひとえに四方八方に生える多肉の性格をしっ
かりと把握しているオーナーさんのセンスの良さの
なせる業なのか?

これどう?セダムを寄せただけのヤツって
ただの芝生みたいになっちゃうのにどのセダムも
『見て!見て!』って言ってるようだよ!

手前を低く、後ろを高く育てるのも植える種類の
選別を熟知してないと出来ないんじゃないのかな?
この店とっても楽しい!!

流木にワシワシ生やしているのも凄くいい!

ほらっ!とってもかわいい!

どうする?どうする?(どうもしないよ)

やばいっ!自転車ブログを見に来てくれている人が
引いてる!引いてる!(ドン引きですね…。)

でも、お前の(この)ブログは植物を載せた方が
ヒット率が高いんだぞ!
そっ!それだけは言わないで!!

でも、でも!
ほら!かわいい!
かわいいでしょ!かわいいよ!
かわいい!かわいい!

詳細を乗せときますね。
オーナーさんは見に来るだけでもいいから
ドンドンいらしてくださいねって!
ブログでも紹介してねって!
きっちり紹介しましたよ!!
ハイハイ…。自転車ブログに戻ります。

秋川の景色を堪能しないとね。そろそろ裏道が
途切れて表の道に戻る辺りだな。

西青木平橋を渡ってメインの道路に戻ります。

おっと!意外とキツい!!

メイン道路は自転車乗りがストイックに走ってるよ。
そういう乗り方も自転車。裏道行くのも自転車。
みなさんは橘橋を左折して都民の森方面へ行くけど
右折して藤原方面へ向かう。

神戸岩はまた今度ね!そのまま直進!

こっちに来ると思うこと。
道が綺麗で広いのに誰も(何も)走ってない。

静かだし、みんなどこ行っちゃったの?状態。

久しぶりに来たなあ…。
知る人ぞ知る風張林道の入り口に到着。

昔はこの看板の前あたりに誰かが書いた
 ≪ようこそ!激坂へ!≫ (だっけか?)
って落書きがあったよね。(いつの話だよ!)

昨日電話で確認した通りモノレールは運行してない
昔を懐かしみながらいろいろ写真を撮っていると
何人かの自転車乗りがUターンして戻っていった。
ここから先が面白いのにね。(フフフ)
とりあえずモノレール乗り場に自転車が置けるか
確認しに行ってみよう。

沢沿いの道を上っていくと看板が出てきた。
もう少しだね。

モノレール発見!
レールの先は物凄い角度だぞ!

別の角度から見てもこれは…かなりの角度だよ
でも、もっと凄いことにこのモノレール乗り場が

沢の上にあるんです。
乗る前から恐怖を味わえる仕様なのか?

ストリートビューで確認したときはただの広場
のように見えたけど、駐車場には待合所も出来て
いたよ。
自転車はガードレールに立てかけられそうだな。

ちょっとわかりにくいけど引いた写真。
凄い所に乗り場を作ったもんだね。

もしかしたらもう少し上ると向こうの山の古民家が
見えるかもしれない!少し上ってみる。

すぐに行き止まり…。先に進んでも反対の山の方に
回り込んでいるのでもと来た道を戻る。

あの山の上の方に古民家があるんだなあ。
ここからだとレールも見えないなあ。
モノレールが直ったら連絡くれることになってる
ので、楽しみに待っていよう!

さっ!飯食いに行こう!
さっきの林道の入り口まで戻る。
きのこセンター方面ってすでに風張林道バリの
激坂が始まるんだよね…。

のんびりと走っていると、一本橋を発見!今日は
ガンバル日じゃないので立ち寄ってみる。

激坂から逃げるようにレロレロ号を置いて橋で遊ぶ

水きれい!
しゃがんで写真を撮ってるとフラフラして沢に落っ
こちちゃいそう!

危ないっ!あぶなっ!
カメラを構えながら歩いてると落っこちそう!

おらっ!行くぞ!
レロレロ号から冷ややかな視線を浴びせられます。
すいません(汗
今行きます!

まだまだ激坂が続くんだよなあ。
今日はそういう日じゃないんだけどねえ。
ヨシッ!スタート!

ひ~ひ~いいながら、きのこセンターへの分岐点に
着いた。本当の風張林道はここからスタートなの
かもしれないけど、ここに来るまでも相当な斜面
だよ。

きのこセンターはここをUターンするように上
って行くよ。最後は奥多摩周遊道路に出られる。
生きていられればね。(なんて…)
今日はまっすぐ進んで浅間嶺を越えて数馬に出る。

あちゃ~…。
未舗装だ。(知ってたけど)
ソロソロ舗装されてるんじゃない?
自分勝手な淡い期待はガラガラと崩れていった。
山頂から向こうは舗装されているはずだから3キロ
も歩けば舗装路が来るよなあ?時速4キロで歩いて
るから1時間弱歩けば何とかなるよなあ。
さすがに12%以上の砂利道を乗って進む気には
なれない。

1キロも歩かないうちに舗装路になった!
よかった!

良かったけど、激坂は続く。
果たして良かったのか?

漕いでも漕いでも激坂は楽にはならず…
景色もあまりよろしくない中、じっと空を仰ぐ。

はあぁ…。なんか峠っぽい!
下りの始まりかな?

下りぃ~!
こっちの斜面は景色がいいぞ!

へびイチゴが実ってる!
野イチゴとはちょっとだけ粒の感じが違うんだよ。

上りは激坂だったのにこちらの下りは緩やかな斜面
体に優しい緩やかな下りです。

上の方は杉ばかりなので紅葉は望めない道かも。

半分くらい下りてきたら紅葉しそうな木もあるね。
おっ!下に奥多摩周遊道路が見えるよ!

頑張ってる!頑張ってる!
なぜか優越感に浸る。

この辺まで来ると紅葉見られそうだよ。

ちょっとだけ始まってる!

上りと比べて、ほんっ!とに、こっち側は景色がいいよ

どうでもいいけど、こんなところに畑作って
大丈夫?

命がけな感じの畑です。

今日のランチはお宿浅間坂となりの 
≪木庵≫さんでいただきます。

おそらく浅間坂さんのお風呂に入れるんだと思う
んだけど、おんなじ系列なのかもね。
しかし、
200メーター先に店があるんだけど…。

ここ行くの?
うそ~ん…。
可愛らしく拒否しても容赦してくれません。
正直言って ≪子の権現≫ バリの激坂だよ!
でも、たった200メーターだよ。
腹減ってても登れるって!
だけど、そんな苦労してまで行くところなの?
イヤイヤ、ここを目指してきたんだろう?
だから砂利の激坂も押して来たんじゃないか!
でもぉ、これ聞いてないし…。
心の葛藤が無情にも時間を奪っていく。
腹くくって行ったれ!!!
※今日は帰りに撮った画像付きでお送りします。

行けぇ!!
うわっ!始めからキツイっ!(16%)
でも、200メーターの我慢!

んんっ!一段きつくなった!(18%)
ええっ!

ああっ!さらにキツくなってる!
しかも目でやられる激直坂!
うわっうわっ!

またきつくなった気がするぞ!(19%)
あそこ曲がって終われ!終われ!

ひぃ~!!(20%)
あっ!足がっ!

あの先もっとキツくなってる!
足っ!あしっ!
ハァ…ハァ…!

ハァ…ハァ…っんぐっ!!(20%)

ああっ!また激直!(21%)
ハァ…っングググっ、っもうっ!足つく!
煙出る!!もう足つくっ!!

えっ?
あと20メーター!!??
頑張れるかっ??
いやッ!がんばる!!
いやッ!いやッ!
やっぱり頑張る!!
ガンバル!!

きぇ~!!!
まだあるじゃん!!
ウソつきだっ(怒
もうダメ…。撃沈。。。

と、思ったら上らずに右だった。
はぁ~…。助かった…。

頑張ったご褒美をいただきましょう!
足がプルプルして若干手ぶれ気味

窓際の席に座ってメニューを確認。
腹減ったから蕎麦はやめて『おいね飯』なるものを
注文。

おおっ!盛りだくさん!
でも、よく見ると精進料理チックだからお腹いっ
ぱいになるかなあ?
食べ始めると結構ボリュームあるね。
食べ終わった時はおなかパンパンだよ。
(自分比です。)

食事もさることながらロケーション最高!
他のお客さんはみんなお風呂とセットで
来ているみたい。

お店の裏には景色を眺められる所もあった。
風呂上がりに景色を見ながら涼んだりしたら
最高だろうなあ…。

今日の目的は全て達成!
さあ、帰ろう!

上りがキツかったって事は下りもキツイ…

木庵さんを下から見上げる。
景色がいいわけだね。

奥多摩周遊道路に下りて秋川→多摩川CRで帰宅。
147キロ。
充実した二日間を過ごせたよ。

スポンサーリンク
adsense2