奥多摩に出来たオシャレなカフェに行ってきたよ


最近ツイッターでフォローしてくれた方のTLを見ていたら奥多摩のカフェの事が書いてあったよ。ちょっと気にるからノゾキに行ってみよう。


今日は出発が遅いから車が沢山走っているね。でも、とにかく最短で五日市まで行かないと!今日の目的地は丹波山、奥多摩なので青梅街道で行くと行った道を帰ることになる。それじゃあ、つまらないよね。なので、武蔵五日市から小菅村を通って南側から攻めてみるよ!


影が長くなってきた。秋なんだね。全然涼しくないけどね。


拝島橋までくればあとは睦橋通りをまっすぐ行けば山にたどり着ける。
睦橋通りで信号待ちをしていたら後ろから「おはようございます!」って声をかけられたよ。「あっ!おはようございま~っす!!」ってさわやかに返したんだけど、少し頑張って踏んでみたら着いてこなかった。でも、そのあと、信号に止まるごとに後ろから「ぴろりろり~ん」って音がするんだよね。ステルスか?


ここまで来ると気分が乗ってくる。そうそう、リーンゲインズダイエット中なので朝飯を食べようかやめようか悩んだよ。結局食べてこなかったんだけど何かあると怖いので補給食だけは背中に入れてきた。まあ、今の所はとっても調子がいい。午前中のライドで皮下脂肪が燃焼されるといいんだけどね。


この橋を見るとはっぱのおばさんを思いだす。最近行ってないなあ・・・。元気にしているかな?帰りに寄ってみようかな?


バイクが沢山だよ。左手をあげて挨拶をしてくれる優しい人もいるんだけど、左コーナーで被せてくる人が居たり・・・。お互い事故には気を付けましょう。


今日も暑くなりそうだな。直射日光にあたっている時は暑いけど日影に入ると秋を感じるね。おっ!前にいい具合に走っている人発見!でも、ちょっと物足りないので抜いてみます。


なんとなく後ろに気配を感じるよ。って事は手を抜けないって事だね。緩いけど上りなので平坦を走るより足に負担がかかる。頑張って走ってみたけど、若干気が緩んだところで追い抜かれちゃった!


さっきまで引っ張った分くらいは引いてもらいましょう!山ではこういうのが普通にありな人が多いんだけど・・・。(昨日怒られたのを引きずってます・・・。)


前の人は上川乗の交差点でペースダウン。みんなは都民の森を目指して右へ、オレはへそ曲がりなので左に行きます。


ここから本格的な上りが始まります。朝飯を食っていないのにちゃんと上れているよ。これは行けるんじゃないかな?


考え事をしているうちに甲武トンネルまで来たよ。前回来たときはトンネルを越えたら雨がザンザン降りだったんだよね。今日は大丈夫だね。


サクラがちょっとだけ紅葉してる。もしかしたらサクラの紅葉が一番好きかも。


台風にやられたからなのか少し萎れた感じがするね。結構虫に食われているし・・・。


なんとなくだけど今年の紅葉はあんまりきれいにならなそうな気がする。中途半端に暑くなったり寒くなったりしているので中途半端に紅葉し始めている木を見かけるよ。まあ、この辺の見ごろは11月の半ばくらいだったかな?まだまだ先だからね。


早く先に行こうって?
はいよぉ~


今日は富士山が綺麗だ。まっ黒だね。確か初冠雪したよね?また溶けちゃたのかな?
あ~、今年は6年ぶりに9月に初冠雪したのか・・・。でも、雪のゆの字も見えないね。


はい、記念撮影ね。


甲武トンネルを下りたら小菅村方面に右折です。ここから地味に辛い上りがずっと続くんだよね。


まあ、道路は綺麗だし、景色はいいのでぼんやりと走るにはいい道なんだけどね。


でも、最近は車通りが激しくなってきたよ。松姫峠の下にトンネルが開通してこの辺グルグル回れるようになったしね。ぼぉ~っと走っていると突然爆音のバイクに抜かれたりしてビックリする。


ビックリ!!


日影が無いから地味に暑いっす!風は冷たくて心地いいんだけど、何しろ直射日光が肌を刺すよ。夏が終わっていったん収まったのに足の日焼けがまたこんがりとしてきたよ。


木立に入ってきた。ここまで来ると田和峠が近いなあって感じる。


田和峠をパスします。この峠は知らないとそのまま素通りしてしまう。なんとなくてっぺんだなって感じがあって下りに入る感じ。達成感はあまり得られない。


そしてまた日照りとの闘い。ここで突然足に力が入らなくなってきた!ついにハンガーノックがやってきたみたい。まだ皮下脂肪はたっぷりあるよ!(関係ないか・・・)


この先鶴峠を上らないといけないし、目的地のパン屋さんに行くには今川峠も上らないとだよなあ。ここで補給しとかないと絶対にやばいことになる。補給食いただきます!


そしてダラダラと地味に長い上りは続く。


今年の夏もこれくらいで抑えていてくれれば楽しい夏だったのになぁ・・・。今年の暑さは異常だったよね。


小菅村に入ります。まだまだダラダラと上ってます。


はあ~、力がでないなあ~。いつもと違ってのど飴を舐めたらメチャクチャ旨く感じた!これってかなり栄養が足りてない感じだよね。飴を舐めたら少しだけ足が回るようになったし。もしかしたら本当にヤバいのかもなあ・・・。補給食2個目を投入するか!


鶴峠が近くなってきた感じがするよ。足は相変わらず力が入らなくてフワフワした感じ。でも、昔と比べてガクンと走れなくなることは無いね。だからと言ってこのまま走り続ける事は無理っぽいなあ。


たしか鶴峠はソロソロだよなあ・・・。それにしてもジリジリと照り付ける太陽はなんとかならないの?


やっと到着。ここもあまり達成感を味わえない峠です。


さあ!下りだっ!


爽快!爽快!風が冷たいからスピードを上げると一気に体温が奪われる。やっぱり夏とは少し違うね。


ぼぉ~っとしてると物凄くスピードが出てるよ。危ない危ない、ブレーキを握る力まで弱っているのか?もう少し慎重に走らないと大変なことになっちゃうよ。


奥多摩、丹波山方面に右折します。


紅葉がちょっとだけ色づいているよ。


今川峠までは3キロの上りだ。これがきつい!10~15%の坂がずっと続く。完全に燃料切れの体には堪えるね。10%を越えるとそれなりに意識して力を入れないと上っていけないんだよねえ。辛いなあ・・・。


すすきを見つけて写真を撮る。休憩じゃないですよ!(休憩です・・・はい・・・)


多分あと500メーター位だよねえ。でも、かなりやばい感じだな。今川峠を上り切ってしまえばあとは下りのはず!パン屋さんまでたどり着ければ補給が出来るので頑張るか!!


憔悴しきって意識が朦朧としている時にヒノキの香りに包まれるって、ある意味麻薬だよね。ハイになってくるよ。ヒノキの香りって脳みそが活性化されるんだって!


丹波川を渡る。さすがに水が綺麗だね。多摩川の源流だから多摩川かと思いきや丹波川だって。面白いね。


やっとの事で、きのしたベーカリーさんに到着!既に腹が減っているという感覚はない。ただ、栄養が体の中に残っていないって感じがするだけ。


小さくてカワイイお店だね。ブログに乗せたい旨を話したら快く受けてくれたよ。左の青い紙には味噌マヨパンって書いてあったんだけど焼き上がりにあと7分かかるっていうので今日はパス。


これからカフェ巡りをするのでここで腹を満たせない。今日は焼きカレーパン1つで我慢したよ。


これはっ!マジでうまい!揚げてないからだけど、パンがフワッフワ!カレーのスパイス加減も絶妙だよ。これならおすすめされたチーズたっぷりのフロマージュとかも美味しそう!


隣の家の軒先に置いてある屋台椅子に座ってゆっくり食べられる。店の前には水道があるのでボトルを満たすこともできる。あとはバイクラックがあれば完璧なんだけどね。


次、行ってみよう!そういえばカレーパンを1つ食べただけで体がもう復活してる!今までは物を食っても最低30分は動けなかったのになんだろう?体に何かが起きてる!飯食ってすぐに動ける方が便利だけどね。


景色は最高だね。鱗雲みたいのが出てるからやっぱり夏ではないんだね。


今日の目的地のカフェに到着!ツイッターのTLでたまたま見かけたんだけど、6日にオープンしたばかりだって。かなり突貫工事でオープンしたみたいなので興味が湧いて見に来てしまったよ。


ツイッター見てきました!って言ったら喜んでくれた。さらにブログに乗せたいから写真を撮ってもいいですか?って聞いたら好きなだけ撮って良いって!入口を入ると土間があってそこもカフェスペースなんだけど、お客さんが居たのでそちらの写真は控えておいたよ。その奥に座敷があって土間と座敷の2スペースで出来てる感じ。


とても突貫工事でオープンしたとは思えない出来栄えです。ここのオーナーさんは若い女性の方。もともと大手企業で営業をやっていたバリバリのキャリアウーマンだったのに春の人事異動でもういいかな?って突然退社!(驚
そのあと、おばあさんになったらカフェでもやりたいな?っていう夢をいきなり半年で実現させてしまった!あんな華奢な体つきでどんだけパワー出してんだ?って!


カフェをやるにあたって特別に貯金をしていたわけでもないので、営業許可を取るために必要だったシンクなどは実際は使わないのでジモティーでただで調達!それから100円ショップ巡りでできるだけ経費削減。ただ、トイレのリフォームとお客様が触れるところだけはちゃんとしたものを用意したんだそうです。

同僚の男子2名がその話に乗って2人とも会社を辞めて3人でカフェを営んでいくそうです。往年のドリカムみたいだね。最近の若者って押しても引いても何にも感触が無い人と、こっちがおったまげるような事をさらっとやってしまう人と2分化されてる感じがするね。うちの社長(28歳)もそんな感じだしね。


売上ありきで考えた場合、コスト計算や一日に必要な客数だの顧客獲得のプロセスを考えたりだとか、そういうのは今までの会社で散々やってきててノウハウはあるみたい。でも、実はそれってお客様の為になっていない、心の入っていない歪んだサービスになってしまうよね。まずは、お客様がいつまでもゆったり楽しんでくれるスペースを提供してお金はそれから!って事で始めたみたい。だから店名が《とおまわり》なんだって。でも、若いのにスパッと仕事を辞めて自分のやりたい事やってるってオレからすればとっても近道してるように見えるよね。オレがスパッと会社をやめたの3年前だもんね。


ジンジャーエールと本わさびアイスをいただきます。アイスの上にワサビが乗ってるよ!(辛くなかったよ。)
バタバタしてるってツイッターでつぶやいていたからもっとメチャクチャなイメージだったんだけどって話したら、エプロンはオープン10分前に郵送されたし電気が通ったのも昨日の話だとか・・・。それにこの部屋もよく見るといろいろ面白いことになっているみたい。


例えばこれ、なんでこんなことを書いているのかと思ったら、食べログとかに投稿する人に、接客業なのにカーテンが適当(いいかげん)!とか書かれてしまう前にこっちからジャブを打っているらしいです。


たしかに短い!しかもとてつもなく短い(笑


他にもこんなのもある。
いやぁ、楽しかった!前向きに頑張っている人ってキラキラしてるよね。それだけで好感度が物凄くアップする。えっ?はい。美人ですよ!男子二人もカッコいい!一人は母性本能をくすぐるタイプ!もう一人は信念通す系の女の子が頼りたくなるようなタイプ!あくまでも私見ですのでご自分の目で確認しに行ってくださいね。
ありがとうございました!こんどは仲間を連れてきます!

(誰かここまでついてこれるかなぁ・・・)


次に行きます!


次もツイッターのTLで知ったお店なんです。奥多摩で活動している方がツイッターをフォロしてくれた。その人のTLでこれから行くお店を知った。で、その店のTLでさっきの店を知った。そして、さっきの店のTLでパン屋さんを知ったのね。逆回りしているね。


ダムに寄っていきます!趣味ではなかったけど、なんとなく集めるようになってしまったダムカード!ここのも貰っておかないとね。


ダムカードゲット!ここは奥多摩 水と緑のふれあい館に入ってインフォメーションのおねーさんに声をかけるともらえます。


では、今日最後の目的地の古民家カフェに行ってみましょう!


そこにたどり着くには10%近くの激坂を上らないとたどり着けないのだ。


苦労して上ってくるとご褒美にダムを上から眺める事が出来る。


今日最後の目的地《インディゴブルー》さんです。ここは自転車というよりもハイカーの人が集う店のようですね。


自転車出来たと伝えたら、お邪魔にならなければお持ち帰りくださいって団扇(?)をいただきました。ちゃんと持って帰りますよ~!!


鹿カレーをいただきました!お客さんでごった返しているので店内の写真は撮れなかった。とおまわりさんの所でこのあとインディゴブルーに行きます!って言ったら、そこのご主人はとってもいい人なのでぜひ立ち寄ってくださいって!楽しみにしてきたんだけど、ちょっと今日は忙しすぎて一言二言しか話せなかったよ。


しかし、眺めがいいねえ。滅多にないけどダムがメインのゲートから放水していたら凄い景色になるね。


あれ?ちゃんとバイクラックあったよ。気が付かなかった。


今日のミッションコンプリート!さあ、帰ろう!夜は還暦祝いのパーティーに呼ばれているので、パーティーに行く前に少しゆっくりしたいよね。午前中のパワーダウンは何処に行ったんだろう?鹿カレーかなり効いてます!メチャクチャ足がまわる!


市街地に入るとやっぱり暑いね。ガリガリ君を補給。今日は頑張ったからリッチなブドウ味ね。


そして帰りの定番、多摩湖CRを通る。なぎ倒されていた樹木はすっかり片付けられていたよ。


影が長くなってきたね。16時半に帰宅! 181キロ。
今日は意外と走った気分だったけど200キロ無かったね。
おまけ

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2