おすすめスプロケ掃除方法。ブルーノ塗ってみた!


せっかく買ったんだからチェーンとか
スプロケとか綺麗にしてから使おう!
って思っていたんだけど、
面倒くさくて…。
でも、今塗らないと夏休みが終わってしまう。


最初はスプロケを外して綺麗に磨こう
と思ったけど、面倒くさくてやらず仕舞い。
スプロケは外さないで掃除しておけばいいや!
と、妥協を入れることにした。

いつもはボロ雑巾をスプロケの間に入れて
左右に引いてたんだけど、なんか効率が悪い。
すぐにボロボロになっちゃうし4辺しか使えないし
何かいい方法無いかなあ?って考えてたら
いいこと思いついた!

100均で買ってきた麻紐。2玉で100円!
これを4本になるように折り返して片側を結ぶ。

これを使ってゴシゴシやるんです。
パーツクリーナー?使いません。
液ものを吹くと飛び散ります。
なので、ひたすら麻ひもでゴシゴシです。

すぐに汚れるので同じものを作ってまたゴシゴシ。
麻ひもはゴワゴワしているので汚れが取れる。
これ!すごい!いいじゃん!
でも、他の人が紹介していたら
大騒ぎする話じゃ無くなるので検索してみた!
そしたら誰もやってなさそう ♪

ひも状の掃除用具が売っているのを見るけど
結構いい値段するんだよね!
これなら100円で相当使えるよ!
今回はずっとスプロケ掃除をしていないので
4本使ってだいたい綺麗になったかな?

こんな感じ。
よく見ながら掃除すればもっと綺麗に出来そう。
今日はこの辺でいいや!

地面に落ちた汚れ。
クリーナーを使ってないのでかたまりをホウキで集めて
ゴミ袋にポイッ!コスパ最高!あとの掃除も楽チン!
なんだけど…
デメリットは麻ひものカスがスプロケに残る。
でも、これは歯ブラシか何かで取れば大丈夫。
結構いけるかも!

そしてブルーノ登場!
お店の人に小瓶に分けて使った方が
良いと言われたので小瓶に移してみたたんだけど、
元の容器が固いので小瓶に移すのが物凄く大変。
これだけ移したところで諦めた。
サラサラだからつけすぎないように!
って言われたけど、小瓶の方が柔らかくて
つけすぎちゃいそう。

全周にわたってオイルを塗ったので
から回ししてから余計なオイルを拭きとる。
から回しの感じだとCRC556に近いなあ。
セラミックグリースのような
感動は味わえるのかなあ?

スポンサーリンク
adsense2