ひとりアタック299をやってきたよ

毎年アタック299なるイベントが行われているが
チームでないと参加できない
開催日も日曜日なのでちょっとねえ・・・
今回は自転車でゴールの麦草峠を目指し自走で
帰ってくる計画を立てたんだけど
そんな無茶な計画だと丑三つ時に峠越え
になるんだよねえ・・・(怖)

夜の11時に出発して秩父を目指す
山王峠に人の気配なし でも、街灯がついているだけましか
これからもっと暗いところへもっと怖い時間へ
突入だよん



山伏峠の手前の湧き水をいただく
本当は7時~19時までしか汲んではいけないようだ
そおっと水を分けてもらう

だんだん街灯の間隔が広くなりどんどん暗くなってきた
ただいま24度だけど湿度があってムシムシする
生暖かい中、雑草の青臭さが恐怖をかきたてるねえ

山越えの道の最後の街灯の下で一枚パチリ
家から60キロ走って標高が565メーター
おそらく峠まで150メーターは登らなくてはいけない
しかも真っ暗!ここから秩父側までカメラを封印して進む
本当の暗闇って都会にいると結構味わえないんだよねえ
しいて言えば夜に押入れに入る時くらいかな
でも、野外の真っ暗に比べるとどおって事ないよ
だって、暗闇の1メーター先には何かがいるかも知れないんだよ
耳を済ませると静けさの中からいろんな音が聞こえる
この峠はむかし少女を殺害して捨てた場所だし、最近では
ペットの葬儀屋がそのまま屍骸を捨てた場所からも近いし
なんてことにビビッていたが
実際に走るとあの世の者よりも生きている獣のほうが怖ひのだ
チャカチャッチャカチャッ
前方から足音のような音駕した瞬間
ドンッ! ガサガサッ!
うわっ!目の前を物凄い黒い物体が左のほうへ動いたぞ
チャカチャッていってたから熊じゃないよな?
でも、鹿だとしても相当大きかったぞ!
山頂付近でゴムの焼ける匂いがした
走り屋のタイヤの匂いで安心できるってのも
変な話だが何故かほっとしてしまう
駐車中の車のそばに見物の女の子もいたけれど
暗闇から突然現れた変な自転車野郎にビビッていた

3時に道の駅あしがくぼに到着
とりあえず無事に峠を越えられた
次の志賀坂峠につく頃には夜が明けているので安心

4時、峠越えに安心して睡魔が襲ってきた
小鹿野にはいった所でベンチを見つけたので少し仮眠する
今の時点では計画通り進んでいるがここで寝て大丈夫か?
なんやかんやで30分以上寝ぼけて出発!
さっきの峠で結構燃え尽き感がありありなのです

などといいながら志賀坂峠への道を登っていく
何気に暗闇の峠で怖いからって一生懸命漕いでいたのを実感する
力が残ってません
本番はまだ峠を2つ越えた先だぞ!

志賀坂峠に到着
ここからは行った事のない道だな
それにしてもいい景色だよね

トンネル越えれば下り坂だ!
ビュンビュン行きましょう!

おおっと!
恐竜の足跡行き過ぎた!
一応観光ポイントとしておさえて置かないと
ちなみに車で来ても何の感動もないと思います

だってこんな感じですから・・・
昔、車で見に来て???ッてな感じで帰ったのを思い出します
でも、自転車で来るとまた違った味わいがあるので不思議です

解説によると赤丸の部分が足跡の化石でして
この辺はもともと海で海岸の砂浜の所を恐竜が歩き
それがそのまま化石となり
長い年月を経て隆起して崖のようになったとな
ふ~ん・・・
じゃ、行こっと

7時に上野村に到着
あまりの眠さにこのベンチで30分ほどウトウトする
こんなにのんびりしてていいのか?
でも、眠さにはかなわない
これから十国峠を頑張ってのぼらないと

こんな道をどんどん登っていきます
なんか今日は足が回らないのだ

空が開けてきたよ
もう少しで十国峠の山頂だ!

ほいっ到着!
もう9時だよ
10時までには麦草峠には着かないので自走で帰るのは無理
12時までに到着すれば何とか秩父まで帰ってきて西武線で
一本で帰れるしね
ちょっと微妙な時間だな

うんっ!風がなんともいえず気持ちいいです
ちょっと雲が多いけれどまあいいとしましょう
ここから麦草の入り口の八千穂駅までずっとくだりなのだ

どぉぉぉ~っと下る!
ゆるーい下り坂なので漕がないと47キロくらいで
頭打ちになるがコーナーも少なくボケーッと走るには最高!
最高だよぉぉ~ぅぅぅ!

佐久穂町で補給後いよいよ麦草峠の入り口を右折する

曲がったのはいいけれど・・・
あの正面にあるでっかい山の上がゴール?
果てしないなあ・・・
山頂を見ながら走ると気がめいるので
景色を楽しみながら登る事にしよう

高原キャベツだ!
それにしても景色のいいところだなあ
自転車の上りって物凄く遅いから車だと気がつかない景色を
見逃さないんだよねえ

途中でキャノンデールの若者に声をかけられる
彼は甲府から走りに来てるそうだ
出来るだけ頑張って着いていきますよと言ったはいいけど
ものの3分で千切れ始める

色々なブログを見ると麦草峠は長いけどだらだら登るだけと
書いてあった
さっきから8%とか9%とかって表示が出るんだけど
8%とか9%ってダラダラ坂じゃなくてヒーヒーなんですけど
・・・orz

サイコンの『ピッピッピ』という音と共に
また追い抜かれる・・・

その後クロモリのお姉さんにも抜かれる・・・orz
なんだっ!オレって普通の人なんジャン!
みんなにおかしいって言われるけど普通ジャン!
だってこんな坂あんなふうに登れないも~ん!(うわ~ん!)

色々あって麦草峠に到着!
さっきのキャノンデール君が待っていてくれた
いろいろな自転車乗りがここで写真を撮っていたけど
話を聞くとまあ、強者ばかりだこと
(オレって普通ジャン!)

もう秩父は間に合わないので茅野駅から輪行決定!
茅野市外までキャノンデール君に案内してもらい
彼はエコーラインで甲府に戻るという事でスタート

秩父と違って斜度もコーナーもきつくないので
とっても快適な下りだな
その事をキャノンデール君に話したらいつもこういうところばかり
なのであんまり感じないって
なんてうらやましいんだろう
でも、冬の間は富士川沿いをうろうろするだけだって言うので
それもどうかなぁ・・・
どっちもどっちだね

エコーラインの分岐でキャノンデール君とお別れして
茅野を目指す!
まだまだ気持ちいい下りが続きますよ!

茅野駅に到着!ずいぶん近代的な駅だねえ
ここで家から今晩バーベキューをやるよとのメールが
ここから電車に乗ればバーベキューには間に合いそうだな

自転車をばらして3時18分のスーパーあずさで立川まで
そのあと西荻窪まで出て自転車を組んで6時前に帰宅
走行は210キロくらいかな?

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2