そお~っとブログ再開

転職して時間が取れるようになったので、ブログを再開しました。しかし、自転車のブログなのにいきなりプミラネタですいません。

ブログサイトの使い方をすっかり忘れてしまっているし、いろいろ新しくなっているみたいなので練習がてらプミラネタをアップします。


2年前くらいにトイレの運気をあげようと言うことでフィカスプミラを置いた時の話。
最初のころはうまく育てられなくて苦労したけどなんとなく水やりのタイミングとかが
分かってきた。
コツさえ掴めば結構ほったらかしで大丈夫だね。
去年の11月、気が付くとモサモサと枝が伸びて見栄えが悪い。

水差しの季節ではないけど長いところをカットしてみたよ!

これがずっと根が生えなくて…
かといって葉っぱは少し元気がないけど枯れるわけでもなくずっと同じ状態だったんだ。
日に当ててみたり水を変えてみたり霧吹きをかけてみたり・・・

いろいろやったけど育つ気配が全くない。でも、枯れることもないんだよね。このまま捨ててしまうのはなんとなく気が引けるので春が来るまで世話をするよ

5月も残り1周間、いつものように水を取り替えてよくよく観察してみると根っこが生えてきたのを確認!

さらによく見ると枝の先っぽにも新芽が出そうな雰囲気が漂っているよ。諦めないでよかった!あれから4日ほど経ったところで例の根っこは茎の長さよりも長くなった。

空き缶風呂を卒業してハイドロボールを入れた透明な瓶に植え替えてみた。そこから2日ほどで瓶の底に向かって根っこが伸びてる。今が水差しにいい時期なんだね。ならば今のうちに親株の伸び伸びな部分を今のうちにカットしてしまおう!

そして今こんな感じ・・・。
本来の目的は親株の剪定なのですが・・・
どうしても切り離した子供たちを捨てられなくて・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2