下見のはずが・・・

上の子が母親に「今年の夏はパパと日本海に行くことになると思う・・・」と話したそうな
とてもうれしい話だが、
その言葉には自分の意思が感じられないんだよなあ。
今回も無理やり連れて行くような感じになりそうだ。
と、言うことで今日は日本海の出だしの部分の下見をしに行くことにした


荒川CRから利根川のCRと進み
なるべく車の来ない道で渋川まで行きたい。
いつも走っている荒川サイクリングロードの先の道を(舗装状態など)
下調べに・・・・。
まずは戸田橋付近からアラサイにIN!!

出発が9時なので熊谷あたりまで確認してみようと思う。
年末年始の飲み会続きのおかげで増えてしまった体重を
少しでも落とすのも今回の目的のひとつである。
なので、まったく補給食を持たず気軽に出てきたのはいいが行田辺りで
ハンガーノック・・・。
一気にモチベーションが下がってしまった。
ちょうど行田市だし行田散策にチェンジ!

行田駅を通り過ぎ水城公園へ
忍城の外堀を利用して作った公園だそうな
で、肝心の忍城はどこだ?

行田市役所の前のバス停でトイレ休憩
ナマコ壁の前で壁に同化している??

バス停の向こうに城の屋根を発見!とりあえずそちら方面に進む

ありましたよ忍城が。ちなみに『おしじょう』と読むそうです。

何でも石田光成が水攻めで攻めたときに逆にやられちゃったようで
ちょこっと興味が沸いたんですが今日はスルーで行きましょう。
行田名物ゼリーフライを食べようかと思ったが、さっきのコンビニで
食いすぎたおかげで気分が悪い・・・。
なんとなく行田の町をぐるぐる回って埼玉古墳群へ

埼玉古墳群は自転車では3回目だ。
ちなみに自転車以外で来たことは無い。
せっかくだからいつもは登らない古墳の上まで登ってみよう。

丸墓山古墳の頂上。我が国で最大の円墳。忍城水攻めの際に
石田三成が陣取った場所としても有名らしい。
景色は??   うーん・・・・・・
原っぱに古墳が点々としている。それ以上でもそれ以下でもない。
でも、なぜか今日も埼玉古墳群に来ている。

隣の稲荷山古墳を眺める。
日本中を驚かす世紀の大発見となった
「金錯銘鉄剣(きんさくめいてっけん)」が発見された古墳
きんさくめいてっけん?
公園内の『さきたま史跡の博物館』においてあるんだけど
月曜日は定休日で見れず orz。

弁当もって遊びに来るにはいいかも・・・。
さて、帰りますか。

さきたま緑道で荒川方面へ。
あっという間にさきたま緑道が終わり高崎線をまたいで荒川へ

荒川に出たころにやっと栄養がまわってきた。30㎞/hで巡航して
4時帰宅
日が出てから出発して日が落ちる前に帰ってくるのは久しぶりだ。
本日の走行 134キロ

スポンサーリンク
adsense2