ブレーキシュー交換とリムメンテナンス


自転車屋に買いに行ったら定休日・・・。
ネットで調べていたら2セット売りで安いの
を見つけた!
早速ポチして次の日にやってきたよ。



せっかく新しいブレーキシューに変えるんだから
リムも綺麗にしておこう。
リヤを外したら、ハブがガタガタだよ。
スピナジーってここがすぐ緩んでくるんだよ
ね。

リムの掃除って砂消しゴムで擦るだけなんだけど
あれ?水つけてたっけかな?

やっぱり水つけて擦っていたみたい。
溝に埋まったブレーキシューのゴムがボロボロと
取れていく。

磨くとこんな感じ、さすがに凸凹は取れないけど
なんとなく黒ずんだ感じは無くなるよ。

こちらは磨く前のリム。
なんとなく黒ずんでいるのが分かるかな?

スプロケも掃除しておこう。
これ、ブルーノを2回塗っている間1回も掃除
してないんだけど、結構きれい。

ピッカピカ!麻ひもで掃除すると楽チンだよ!

では、ブレーキシューやりますか!

右の古い方は表面が相当荒れているね。
本当は、石とか咬みこんでるのを丁寧に取らない
とリムに傷が入っちゃうんだけどね。
なかなか面倒臭くってねえ。

横から見るとこんな感じ。
みんなは溝が無くなるまで使ってるのかな?
ちょっと早かったかなあ?

シューのロックボルトが+ネジからヘックスに
なったのはありがたい。

あとはセッティングツールを使ってササっと
くみ上げました。(ピンぼけスマン)

フロントの左についていたシューはリムの外周側
にずれていたね。
やっぱりたまに調整してやらないとダメかな?
これでブレーキ完璧だから、和田峠行ってくるよ

スポンサーリンク
adsense2