白石峠タイムトライアルと堂平山


先週の土曜は配達を休んだ。来週の土曜日は
親孝行の日なので配達を休む。今日休んだら
3週連続になってしまうので仕事しよう。
でも、自転車には乗っておきたいから、配達
が終わったら、白石峠のタイムトライアルで
も軽く行ってみる?



配達を終えて9時半に出発!
全然モチベーションが上がらない。
そりゃそうだ!
こんな車が多い時間から出発しても、気合が
入りません。
街道に出ても、デカいトラックに前をふさが
れて時間かかりそう。

所沢駅の開かずの踏切にどっぷりハマる。

自転車通行帯があるところはまだいいんだ
けど、

止まっている車の脇を走るのもあんまり好き
じゃない。

とはいえ、ちょうどいい牽引車が走ってた。
42キロペースで入間付近まで連れて行って
もらっちゃった!

11時前に入間川を越える。
なんやかんや言っても結構順調だったり。

途中のコンビニで早めの昼飯を食べて都幾川
村役場を左折して白石峠へ!

前に自転車発見!
物凄くクルクル回してる!

今日は時間があまりないので、先に行かせて
もらいま~すっ!!
思いっきり力をかけると『キューゥッ』って
音がするよ。なんだろ?
なにかがこすれるような音。
右のペダルを踏む時で、しかもかなりの力を
入れた時にでるよ。

ちょっとだけバビューンっと下る!

ハイッ!やってきました。
白石峠の入り口です。

TTやると思うと緊張するんだよね。
別に緊張することないのにね。
12時30分に変わったと同時にスタート!
13時までに山頂に到着すれば30分切りに
なるね。ベストタイムは30分40秒だった
かな?自己ベストが出るか?

相変わらず初っ端からキツイっす!
12%くらいの坂を上っていく。

前に自転車発見!

でも、今日はタイムを計っているので、先に
行かせていただきます!

12分経過して残り4キロ!
全行程6.2キロだから、このままだと
30分切れない!!

いやっ!ここで焦っても結果には繫がらない
まずは、呼吸を整えて乱れない程度の運動強
度をキープすることが大事!
落ち着け!落ち着け!

斜度が減ってペダルが軽くなったら、すぐに
ギアをあげてペースを上げる。でも、呼吸が
乱れ無いように調整しながら、こまめにギア
チェンジして進む。

苦しいながらも、八重桜の写真はしっかり
納めて上る。(エクシリムのおかげです。)

残り1.6キロ!
さっき2キロ地点であと10分だったから
ギリギリだよ!
でも、さっきよりもペース上げてこんなもん
だから、これ以上ペースを上げるとなると、
仕掛けるタイミング次第では、体力が尽きて
ゲームオーバーになりそう!!

残り1.4キロ!
13時まであと8分!
頑張れば30分切れそう!!
でも、キツイ!!!
呼吸が少し乱れるくらいの強度にあげて走る
残り200メーター!!
時計は12時59分!!
ここで猛ダッシュだ!!!
息を吸え!!もっと!!もっと!!
足筋よりも心臓と肺が爆発しそう!!
酸素が追い付かない!!
よしっ来たっ!ゴール!!!
ラップは???
29分57秒10・・・。
ギリギリ30分切りだった。

前回ベストタイムをたたき出した時は、ゴー
ルの手前で酸素が足りなくて前が見えなくな
り、ゴール後は立っていられなくなったけど
今回はそこまで追い込んでないんだなあ。
ある意味、大人な走りができた??
せっかく来たから、堂平の展望台まで行って
見るか!

あっ!ちょうどパラグライダーが飛ぶところ
に遭遇!!

あらら、離陸失敗。
今日は、風が安定しなくて難しいみたい。

お次の方。見ているところは向かい風なんだ
けど、飛んだ先が追い風だったり、左の方は
向かい風で、右が追い風だったり・・・。
随分風が舞っているみたいだよ。

お次の方はうまくいったみたい。

先に進もう。

山頂のキャンプ場にはミツバツツジが綺麗に
咲いていた。

曇っているけど、いい景色だ!

天文台到着!
最近この中で食事ができるようなったみたい。

ここは360゜展望が開けている。
今日は天気が悪いから、人が少ないね。
仕事で辛い時は、よく上りに来ていたなあ。
ここにいるとくだらない事で落ち込んでいる
自分が小さく見えてまた明日から頑張れるよ
うになっていたよ。

記念撮影!!

今日はスタートが遅かったから、素直に白石
を下りてまっすぐ帰ろう。

なんていいながら、気になるところは寄り道
なんだよねえ。

よく見ると、杉の大木の下から湧いてるいる
みたいだね。倒れてきそうだけど大丈夫なの
か?

白石峠は綺麗に花を植えていたりする。

ハナダイコン!ムラサキが綺麗。

スズラン?
たぶん、スズランスイセンかな?
葉っぱがスズランより細いでしょ?

チューリップも撮っておくか。

千葉まで行かなくてチューリップが楽しめた

帰りはなるべく車のいない所を走って帰ろう

エコハウス『くもの家』も外装がだいぶ
くたびれてきてる?
一度見学してみたい。中が凄いらしい。

なんか怪しい雲がでてきたなあ・・・。

黄緑色が綺麗な林の中を抜けていく。

あら?真っ白い綺麗な花が咲いているよ!

ヒトツバタゴかな?
最近昔よりもキョロキョロしているから、
今までよりも色々なものを体験するように
なったよ。

狭山湖まで戻ってきたよ。
今日は天気が悪いのと、時間が遅いので
誰も歩いていない。

狭山湖にある定点観測の木
(って自分で呼んでいた。)
昔はこの木だけで四季を感じていたな。
もしかしたら、この木が周りをよく観察する
きっかけを作ってくれたのかも!

CRで多摩湖に向かおう。

ヤマボウシが綺麗だね。
ハナミズキのデカいやつね。(違うけど)

ダラダラ走っていたら、バビュン!って抜か
れた!
今日は人も歩いてないし、ちょっと頑張って
みる?

しかし狭いのに物凄い勢いで飛ばしてるよ。
ふくらはぎがモリモリな足が重いギアを踏ん
でる。

上半身が左右に振れてる。
この感じだと、先のゆるい上りでペースが
落ちるはず!!
やっぱり!!ここで追い抜いて心が折れるく
らい引き離しておく!!

多摩湖も誰も歩いていなかった。
後ろにさっきの自転車の人を感じるんだけど
近寄って来ない。(ごめんなさいね。)

あとは、多摩湖CRと繋いで18時に帰宅。
144キロ。ちょっとのライドのはずが、
全然ちょっとの距離じゃないね。

昼間の『キューゥッ』の原因が分かった!
タイヤとポンプのホースがギリギリの位置
だった。鬼漕ぎするとホイルが軋んでホー
スにあたっていたみたい!!

タイヤにこすれた後が付いている。
間違いない!!
なんでもなくてよかった!!
おまけ

スポンサーリンク
adsense2