大人の選択(鶴峠から奥多摩へ)

前々から4月に増加した体重を落とすべく
修業の旅に出ようと思っていた

計画では和田峠-鶴峠-松姫峠-深城ダム-猿橋(休憩)
-鈴ヶ音峠-雛鶴峠(トンネル)-相模湖と
聞いただけでおなか一杯になりそうなコース設定です。
まずは多摩川原橋を渡り神奈川へ


今日はストイックに走るので多摩センターの
尾根環から高尾山を目指す

多摩川原橋から2時間半で高尾山口駅に到着!
あれ?和田峠行かないの?
今日は消防団があるのでかみさんに時間厳守と
釘を刺されてしまったのだ。
なので、和田峠はパスして藤野町から鶴峠を目指す

和田峠をパスしたからって鶴峠に行くには大垂水峠を越えなくては
いけないのだ(ゆるいけど・・・)

大垂水峠に到着
今日の目的は脂肪燃焼なので途中の写真は無いのだ
この後も黙々と走り藤野町へ

藤野町にはこんな手紙型の看板が目に付く
中央高速からでっかいラブレターを見た人もいるんじゃない?
あれは森のラブレターという芸術作品なんだってさ

こんな手紙を高速道路から見たことない?

鶴峠に向かう前の棡原村(ゆずりはらむら)までの道が結構キツイっす

トンネル寒いぃぃー!(ええ、ちゃんとストイックに走ってます。)

和田峠から来たときは檜原村から五日市抜けて帰るんだけど
今日はストイックに脂肪燃焼の旅なので小菅方面へ

夏雲一歩手前って感じですね

ひいこら漕いでる途中、カカシ(?)の声援を受ける

天気とは裏腹に腿から煙が出てきそうです。

時々繰り出される看板のカウンターパンチにふらっふらです。

おおっ!なんか殺風景だけど鶴峠に着いたかな?
田和って地名?なんか鶴峠っぽくないな

グーグルマップで現在地を確認すると
まだまだやん・・・・・orz

そしてまたカカシの声援!

ビール飲みてぇっ! (写真増えてきてない?)

やっと小菅村だよ!
鶴峠までもう少しだけど休憩をいれる

鶴峠に到着!
殺風景な峠です
もうすぐ12時半か・・・消防団があるので
ここは大人の選択で今日は戻ることにしよう!
(あくまでも大人の選択です。)

本来は左を選択してさらに500メーター登って松姫峠ですが
そちらには見向きもせず右折して奥多摩へ向かう
う~ん・・・大人だ

ポツポツ来たっ!でも、下りを飛ばすと さっ寒い!

奥多摩有料(いま無料)の入り口の橋まで来た
そういえば去年みんなで来た時に食いそびれた
中華そばを食べに行くかな?

っツーことでのんきやさんで中華そばを食べることに

先客は一人 やっぱり中華そばを食べていた
味はあっさりとしたしょうゆ味で手打ち麺のちぢれ具合が
あっさりしたスープの味を口の中に絡みいれてくれるというか
なんというか・・・とにかくあっさり味でうまかったっす!
後からお客がどやどや入って来たが、みんな中華そばを注文
しかし、それと同時に餃子をみんな頼んでいた!
しまった!餃子をつけるべきだった・・・Orz
いや、今日は脂肪燃焼の旅なので大人の選択として
餃子を頼まなかったのは正解だ!(・・・・ギョウザ・・・クイテェ) 
ついでにかみさんに「大人の選択で早めに帰路に着きました!」と
メールをしたら
「当たり前でしょ!大人なんだから!」
と、怒られてしまった・・・Orz

のんきやさんを後にして来た道を振り返る
写真のまんなから辺に写っているのがのんきやさんです
ところどころ雨降っていそうな天気だなあ
やっぱり大人の選択は正しかった!

ダムの駐車場でトイレ休憩
この先の天気もやばそうだなあ・・・
白丸方面へ進むと路面がずぶぬれだ
水しぶきを背中に浴びながら多摩川を下っていく
古里まできたら天気は回復して高温多湿状態だ

いつもなら多摩川を下って帰るところを
青梅街道最短ルートで家路を急ぐ
途中青梅市の町並みを楽しんでいくが
今日はゆっくり見物はしない
これも大人の選択・・・

昭和レトロ商品博物館か 今度来たときに寄ってみよう
しかし・・・

これはどうなんでしょうか・・・・?
この後、大通りを必死に漕いで(今日はそういう旅です。)
4時半に帰宅
176キロ

スポンサーリンク
adsense2