土曜日は雨っぽいです。

土曜日は巌道峠に行こうと計画していたのに
天気予報は雨…。
なので、ブログネタがプミラになってしまいました。


モロゾフのプリンの器を手に入れたので
おやびんプミの散髪をすることにしたよ

親プミの右側から一本から枝分かれしたところで
左側は前後に重なっているところを剪定することに

とりあえず3本切ってみた!

器の底にスーパーミリオンを底が見えなくなるくらい入れて
上にハイドロボールを詰める。三本挿した時の重量は154g
そこから水をジャブジャブに入れると190gなのでちょうど
親プミと同じくらいの重さだな。こっちは透明な器なので重さ
を測らなくても水加減は調節できそう。根っこが生えるまでは
ジャブジャブにしておけばいいからね。

心配だったバケツプミは手前側の枝の葉っぱを一枚だけにしたよ
残した葉っぱはさらにシワシワの部分をカットしてみた!

葉っぱを一枚だけにしたチビは水をジャブジャブにして
育ててるんだけど大きい方のがどんどん伸びてる感じ…。
ちっちゃい方も葉っぱが元気なのでたぶん大丈夫だろう。
ちっちゃい方のプミに新しい葉っぱが出たらもう少し
水ジャブジャブをやめて少し様子を見ようと思う。

お気に入りのチビは根っこはモリモリ葉っぱもワサワサなので
器の底に水が溜まってない状態まで放置してから器の1/4位水を
足している。根腐れを気にしてやっているんだけど他のチビを
コイツと同じ水加減にしていたらシワシワになっちゃったよ。

ミントはどこまで伸びるんだろう…。
日光不足なのかひょろ長く伸びていってるよ。
土曜日の夜は歓迎会だし日曜日晴れても乗れないだろうなあ
ってことは来週もプミラネタになるのか?(汗

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2