春めき桜とゆるぎの丘(酷坂アドベンチャーライド)


最近は植物観察ネタばっかりでイライラして
ませんか?
そんなあなたに今日はディープな一日をお見
せしましょう!
車が走っていないうちに東京を脱出する為に
4時出発!



6時半
厚木に到着。
あゆみ橋で相模川を渡る。
この先は国道246号線でヤビツ方面へ。

あれれ?
246ってこんなに路面が荒れてたっけ?

愛甲石田駅でトイレ休憩。
あ~。やっぱリ車と一緒に走るの苦手だな。

鶴巻温泉通過!

おっ!
自転車乗り発見!
今日はなんか足の回りがいいぞ!

先に行かせてもらいま~すっ!!

善波トンネルを避けてわき道に来たら
梅が咲いてたよ!

でも、今日の目的は梅じゃないのだ!
善波トンネル(旧道)を抜ける。

あれ?またやっちゃったか?
今回も適当に線を引っ張ってルートを作った
からなあ。でも、なんとなくヤバそうな感じ
のところはちゃんと迂回したはずなんだけど
なあ・・・。

普通の道に出たのに、激坂!
でも今日は脚が良く回るから全然問題なし!

トンネルが出てきたからピークだな。
トンネル越えたら下りが待ってる!

ん?
下って・・・ない。

下りが始まって道路が綺麗になって
爽快に走っていた所でガーミンが!
『ダメ-----ッ!!!』
なんだよ、ミスコース?
手前で右に曲がるの?
でも、この道バイパスじゃないの?
Gマップで見てもこの道は載ってないね。
もしかして出来たばっかの道じゃない?
新し物好きとしては走っておきたい。

ほらっ!
山桜も咲いてるし!

ホラホラッ!
すんげーキレイな道!!

ホラホラホラッ!
手すりなんてピッカピカ!!
(手すりなんてどうでもいいだろ!)

冗談は置いといて、ちょうどいい下り斜面
って最高ー!!
(結局、バイパスは走りました。)

トンネル越えたらなんかいい景色が広がる
予感 ~♪

絶景!!来たー!!!
『ダメーッ!!』←ガーミン
なんだよぉ~
これからって時に・・・。
えっ?右折しろって?

シブシブ戻ってわき道に入る。
こういう道も嫌いじゃないんだけどね。
(実はこっちのが好き!)

おおっ!いい感じじゃん!
気持ちいいぃ~!!
『ダメーッ!!』←またガーミン
んっなんだよぉ~
     またかよぉ~
わき道なんて無かったよぉ~
ん?また右行けって?

ぁえっ??
これ行くの?
これ道かよ??

この狭さじゃ車通れないでしょ。

地面も濡れて怪しくなってきたぞ!

あれ?景色いいじゃん!

いいね!いいね!

でも、先に進むと怪しさ満点!

そろそろ怪しい道が終わりそうなときに
椿が咲いていたよ。椿は日本に古くからある
花なんだってね。
さあ!普通の道だ!

っと思ったら
なんですか!この狭い橋は!
何処に行く気なんだ?

なんとなく殺気を感じて止まってガーミンを
覗く。
やっぱり・・・。
ここ右に入れって・・・。

これっすよ!

抜けたら普通の道になったんだけどね。
(これも普通じゃないだろ!)

今度こそ本当に普通の道に出たよ。

今日の目的の一つ
『春木径・幸せ道』に到着!

ここの桜は『春めき桜』っていう品種で
花と一緒に香りも楽しめるそうだ。
今日はまだ3分咲きくらいだったから
香りは楽しめなかった。

桜まつりは来週みたいね。

水仙と桜(のつぼみ)

舗装されている左岸は幸せ道

砂利道の右岸は春木径なんだって。
春木径は自転車は入れないみたい。

外側の舗装路の方から桜を楽しむ。

せっかくだからオマエも写っとけ!!

さて、次に行こう!

なんかこの辺って、だだっ広いですよ!

線路もどこまで行ってるの?って感じ!

曽我梅林に到着!
梅はとっくに終わっているだろうから通過
するだけだと思っていたんだけど、

これからっぽいね。

この道は大山道っていうんだ。

なんじゃこりゃ?
腐ったミカン??

尊徳先生の遺髪塚だって。
変わったものがあるね。
写真撮っていいのかな?
バチあたらないかな?
尊徳先生って知ってる?

この人です!(後ろから撮っちゃった!!)
最近の尊徳先生は座ってたりするっていう
から、若い人はこのシルエットじゃ分から
ないかもなあ。

さあて、
本日2番目の目的の山遊びに行きますよ!

おおっ!
この景色は!
まるで志賀草津高原ルートのようだ!!

でも、標高は160メーターくらい。
滋賀草津高原ルートは2000メーター
くらいだから、とってもお得感がある!
なんたって160メーター上っただけで
志賀草津高原ルートの気分が味わえるん
ですぜ!

しっかし、いい景色だなあ。

『ダメーッ!!』←またまたガーミン
こんどはなんだよぅ~。
えっ?左曲がるんだったの?
でも、すぐにこの道に戻ってくるじゃん!
無視無視!

さっきの左の脇道に入ってから、戻ってくる
分岐の所まで来た。
あれ?
左に曲がるのって、見晴台行くからだった
のかぁ!!
見晴台って今日の目的じゃん!
外せないじゃん!!

ルートを逆走して見晴台へ。
すんごく急だよ・・・。
20%もあるよ。

でも、景色良さそう!

おお!最高!(でもくるしぃ・・・。)

あれ?
なんか下り始めちゃったけど、
景色最高だね。

絶対、道を間違えてる!
戻る!(きついっ!!)

右に行くと見晴台だと思っていたのに、看板
の下の方に小さく見晴台って書いてあるよ。
ってことはもう少し上るってことか。

見晴台に着いた!

うわっ!すごいや!

これは来てよかった!
200メーターも上らないでこの景色が
味わえるんですぜ!(きついけど。)

下の道まで戻ってきたよ。
さあ!先に進もう!

あらら。
またいい景色の所を見つけちゃった!

いやぁ~!きもちいい!

ここなんかさっきより低い140メーター位
だよ!

この道は結構楽しいかも!
ホントいいところ見つけちゃった。

3番目の目的地『ゆるぎの丘』を目指す。

まぁ~たぁ~かぁ~よぉ~・・・。
今日はこればっかじゃん。

おっ!水が出てる。飲めるのかな?
そんなのどうでもいいから先に行こっ!
『ダメーッ!!』←またまたまたガーミン
あ゛っ?(怒

こっちかよ!
これまた えらく急だ!

しかし、こういう道ってさっきからみんな
20%級なんですけど・・・。

果てしなく上る。(泣

大した標高じゃないのにぃ~!

まだ行くかっ!!

地面に葉っぱとか土とか・・・。
タイヤが滑って前に進まない!

なんとなく平らになってきたかな?

一旦、普通の道に出ます。
なんかホッとするね。

また怪しくなってきた!

でも、さっきとは違って雰囲気はいいねえ。

雰囲気がいいと思ったら、左右はゴルフ場
だった。

多分この右側の山の向こうにゆるぎの丘が
あるんだけど、道が無いから迂回します。

山桜~だよ。
(早く先進め!)

一旦表の道に出てから入りなおした。
またもや急な坂道だ!

道がっ!
これはやばい!

ゆるぎの丘の方向はあってるみたいだけど
大丈夫なのか?

押して歩く!
こうなったらヤケクソだよ!

もはやただの山登り・・・。

ん?それっぽいところに着いた!
でも、写真と雰囲気が違うなあ。

振り返ったらそれっぽい所がある!
行ってみよう!

着いた!
ちゃんと標識がある!

サラサラ~
強い日差しに冷たい風が心地いい~。

誰もいない。
時間がゆっくり流れているような感じ。
心が休まる感じがするね。

でも、
こんな所までロードバイクでくるヤツ居ない
よね。
来た道は裏側だったみたい。
表の道から帰りますよ。

裏の道は凄かったけど、表の道もこんな感じ
なんです。
いいところだけどね。

果てぇ~しぃ~ないぃ~
おお~ぞぉらとぉ~
ひろぉ~いぃだいちぃ~のぉ~
(ボカッ!!

いい場所なんだけどなあ。
次に来るとしてもロードでは来ないだろう。

そろそろ走れそう!
結構押して歩いたなあ。

一般道に戻ったよ。
この先は海沿いを走って帰ろう。

平塚駅のガードをくぐって南側へ。
ここでもまた押し歩き・・・。

海沿いのCRを江の島方面へ。
砂がモリモリでさっきの道みたいだよ。
今日はこんなところばっかり。

サザンビーチでお約束の1枚をパチリ。
おにーさんが写り込んじゃった。

工事かなんかで途中からCRが通れない。
国道に戻ります。

ああ。やっぱりダメだわぁ・・・。

藤沢橋から境川を上流へ。
ここまでくればあとはのんびりと走れる。

二人組が追い越していった。
ちょうどいいから乗っけてもらう。
二人は国道246で左に行ってしまった。
ありがとうございました。

境川もソロソロ離脱だなあ。
また車の通りかあ・・・。
仕方ないけどね。

境川を出て鶴川街道方面へ。
正面の雲がとっても怪しい。
雨降らなければいいけど。

多摩川まで戻ってきたらいい天気だった。
無計画なルートだったけど内容はてんこ
盛りだったなあ。
今日も楽しかった。
16時帰宅。194キロ。
レロレロ号、ドロドロです。
おまけ

スポンサーリンク
adsense2