佐久島 アート巡り


今日は愛知県の佐久島でアート巡りポタリング。
車で夜通し走って船着き場で仮眠。
目が覚めたら朝焼けが出てた。



一色魚ひろば前の乗船場から6時30分の始発の船に乗る。

島まで20分。今日はいい天気になりそう!
佐久島はアートで観光誘致を行っている島だそうで
スタンプラリーなんかもある。
今日はアートのスタンプラリーをやろうと思う。

佐久島到着!
早速自転車を借りに行ったら開店前だった…。

仕方がないので歩いて最寄りの15番 『イーストハウス』に行ってみる。

ここで朝飯のバナナとたこ焼き串を食べる。
すると、どう見てもレンタサイクルに乗ってる
家族がやってきた!
それってレンタサイクルですか?
一軒目が閉まっていたので
もう少し先に行ったら開いてる所がありましたよ。
ぐぬぬ…
とりあえずこの先にあるアート
16番 『佐久島のお庭』 を見に行く。

こんな山があったり。

反対から見るとこんな感じだったり。

山に登れたりもする。

なんかほのぼのしていていい感じです。
次の船が到着すると自転車が全部借りられて無くなる?
なんて、少し気持ちが焦ってきたので
急いで来た道を戻る。

今日の相棒のレンタ自転車!
よろしくお願いします。
あれ?ここに20番『むかしむかし』があったよ。
とりあえずスタンプを押す。
サドルを上げて弁天島に向かう。

最初の坂に遭遇。
ママチャリだとちょっとした坂でも
キツイのです。

手前の駐輪場に自転車を停めて弁天島にわたり
振り返って一枚パシャリ。
ここは願い石に願い事を書いて納める
ところのようです。
弁天島を歩いて散策して戻る!

19番 『アポロ』
アポロ11号の月着陸船のイメージなんだと!

でも、横から見ると普通の家に見える。

入口 狭っ!

中に入るとなんとなくいい感じ。
狭い所好きかも…。

自転車置き場まで戻る。

見たことない花が咲いてるよ。
サフランモドキっていうらしい。

駐輪場に戻り、東に伸びている道を少し歩くと
アートではないけど紫色の砂浜があるんだって。
せっかくだから行ってみる。

写真じゃわかりにくいけど
確かに紫色の砂浜の海岸だよ!
漂着物が無くなれば感動の砂浜だろうね。

自転車置き場まで戻る。
林のトンネルみたいのが
あっちこっちにあるよ。

18番 『海神さま』を目指して進む。

『海神さま』は住居ゾーンにあるらしい。
道は狭くて、ところどころ坂がきつい。
おまけにどこにあるかわからない。

いた! 海神さま みぃ~っけ!
スタンプを押して次!

14番 『すわるとこプロジェクト』
ここは海沿いなので直ぐに見つかった!

14番のすぐ隣に
13番 『カモメの駐車場』

レンタサイクルを教えてくれた家族も
同じルートで回っているんだね。
このご家族は22番へ向かっていった。
同じルートだなあ…。
このままいくと最後まで一緒になるので
ここから逆回りで行くことにした。

11番 『クラインガルテンウェルカムスペース』
最初に計画したルートはブログで紹介されていたのを見つけた。
あの家族も同じブログを見たのかな?
だんだんと歩きの観光客が増えてきた。

居住地区に入って9番 『大和屋観音』を探す。

あった、あった。
大和屋さんていうのは
閉店した雑貨屋さんの名前なんだって。

駐輪場に自転車を止めて7番
『佐久島空家計画/大葉邸』をさがす。

自転車は目的地よりかなり手前の駐輪場に置いて
歩くように書かれているよ。
なので、半分自転車、半分歩きみたいな感じで
スタンプラリーは進んでいく。

大葉邸が見つからない…。
行ったり来たりしていたら怪しい門が!
もしかして?って思ってその門を開けてみたら

ありました!
近くにいたおねーさん達もここを探すのに苦労してたよ。

黒壁の街並みがいい感じ!
たしかに自転車で走ると危ないかも!

次の場所 8番『おひるねハウス』に向かう。
そういえば、瓦を積んだ塀ってあんまりみないね。
この島はいろいろ見ごたえがあって面白い!

『おひるねハウス』到着!
いい景色だねえ。
このマスの中に入って昼寝をするんだと。

とりあえず入ってみた。

こどもの頃に帰った気分!
なんか懐かしい感じがするよ。

続いて弁天サロンにある5番、6番
『西港歓迎太鼓』『アイルリンドin佐久島』を探す。
サロン内にスタンプがあるはずなんだけど6番が見当たらない。
ウロウロ探していたら靴を脱いで上がったところにあった!
しまった!写真忘れた!
なので、弁天サロンを引きの写真でごまかしてます。
写真中央奥の船の正面の家が弁天サロン。
写真を撮っている場所に4番『ガリバーの目』
があるんだけど、故障中みたい。
スタンプだけ押して移動。(ここも写真忘れた)

西港に到着。
ここには1、2、3番が並んで置いてある。
船が到着したばかりみたいで人がたくさん!
暑さと今日久しぶりの人混みで写真を撮り忘れる。
腹が減ってきたし暑いし…
寝不足も重なってフラフラです。

残り5個だ!
西港から東に進む。
ちょっとした坂でもママチャリだと堪える。

10番『ノンとビリーだ』に到着。
ノンとビリーはここには居なかった。
(ちょっと先のところにいました。)
腹減ったなあ~…。

食べ物屋っぽいお店発見!
飯だ!飯食うぞ!!

終了???

しぇーっ!!
(まだ元気じゃん!)

いやいや、冗談言ってる場合じゃないよ
すぐ先にお店を発見!吸収される。
煮付け定食でおなかを満たす。

食った食った!落ち着いた!
おなかを満たして残り4つを狩りに行く!
残りのポイントは山の中と北側の海岸沿い。
山は砂利で劇坂だよ…。(ママチャリ比)
引き足を使えないのでハンドルを思いっきり引いて
背中をのけぞらせてペダルを踏みこむ!

12番『空の水-山』
森に溶け込み過ぎて写真ではわかりにくい。

近づいてみてみる。
いったいこれはなんだ?

しばらく考えたけれどなんだかわからない。
常人にはなんだかわからないのがアートなんだろう。
やぶ蚊にアートの見学料を大量に吸われる。
足が痒い!これがチケットの替わりか?

クラインガルテンの裏に下りてメイン通りへ。
おっ!11時だ!もしかして頑張れば
11時40分の船で島を脱出できる!
行くどー!!

北側の海岸線を東へ。
海岸線はずっとこんな感じのところを進む。
距離は大したことないんだろうけど
ママチャリなので先の道がとっても遠く感じる。

気持ちいいなあ~。
天気が良くてよかった。

風は涼しいけど日は暑い!
これ、歩きだと結構大変な道のりだな。

21番 『北のリボン』
せっかくだから登ってみる。

うん。
海が見下ろせる。

裏側に下りる。
しまった!あんまり時間が無かったんだ!
急げ-!

そしてまた海岸線を東へ!
まだまだ先が長そう。

途中で断層が見られたりするんだけど

基本ずっとこんな感じ。
気持ちいいんだけどね。

なんとなく雰囲気が変わってきた!

17番 『星を願う場所』に到着。

上から見ると色々なものが浮いて見える。
横側にも覗けるところがある。
いよいよあと一つ!
時間が迫ってきてる!!

海岸線が終わったところで
みんな自転車を押して上っているよ!

そしてまた山の中を立ちこぎで
力いっぱいペダルを踏む!
時間が無いっ!

道に迷って遠回りしながら
やっとのことで22番 『ひだまり庵』に到着。

本当なら座ってのんびりしたいところだけど
頭の中は乗船時間でいっぱい!

寂しがんなよ~
また今度ゆっくり来るよぉ~

良い所ですよ!
ほんとに!
スタンプ全部そろった!
ここからは下りだから
全開で港に向かうぞ!

とはいえ、砂利道なので
思うようにスピードが出せない…。
途中から舗装路になったがミスコース!
なんだかんだで11時半に自転車を返却。
何とか間に合った!

港に歩いていくも船が遅れているみたい。
改めてスタンプを見てみる。
15番はインクが薄かったなあ。
一番最初に行ったところだね。
右下の空欄は10月オープンする
本土側のスタンプポイントなので、まだ押せません。

約10分遅れで船到着。
お客さんいっぱい乗ってるね。
のんびり来ると朝のお客さんの分で
自転車無くなっちゃうみたい。
朝イチで来て良かったのかも。
最初のうちは涼しかったし。
距離 不明。
こども連れならもう少しのんびりした計画がいいね。
自転車はあった方がいいけど
行く場所場所で自転車を降りるので結構歩きます。
意外と食べるところがないので
お弁当をもって涼しい時期に来るのがいいかも。

スポンサーリンク
adsense2