サカキの相棒


うちには榊がいる。
神棚に添える榊は枯れると取り替えなくては
いけない。ものぐさなので鉢植えを置いて育
てれば長持ちするんじゃない?
スーパーとかで売ってる榊は中国製が多いみ
たい。
出来れば神棚周辺は日本製で揃えたいよね。
毎年自転車で三浦七福神参りをしているんだ
けど、今年は車で巡った。
その時、海南神社で榊の苗を売ってたんだ。
神社の榊の種から育てたって書いてあったよ。
っつーことは、純粋な日本生まれ!
500円で引き取りました!



あれから11か月たった後の榊です。
ちゃんと育つかどうか心配だったので、一株
だけ買ってきたんだ。

最初は、この榊が育ったら株分けをして神棚の
両側に置こうと思っていたんだけど、日当たり
が悪いのか成長が遅い。
やっぱり榊のお供えは左右一対だよねえ。
あっ!
神棚祭ってるけど、危ない人じゃないです。
近寄っても布教したり、勧誘とかないです。
みんな無宗派だって言いながらもお守りを
買うでしょ?その延長な感じです。
話しが脱線してしまった。
榊をもう一つ欲しいけど、日本で生まれた
榊が欲しい。
でも、来年の三浦七福神巡りで海南神社に
行っても榊が売っているとはかぎらない。
近所の神社で生えている榊を無断で切って
くるのは、それこそバチが当たるよね。

11月のある日、家の脇に榊が生えてきて
いるのを発見!!
これは!!願いが通じたのか?!!

海南神社の榊は本榊、こちらは妃榊っぽいね
今にも『玉串にしてください!!』みたいな
葉の付き方だよ!!(勝手だなあ…)

家の脇だけど、うちの敷地じゃないから勝手
に取るわけにはいかないので、確認したら、
『お好きにどうぞ』って!
やったー!!(爆
でも、こんな時期に挿し木で育つの?

なんとなく躊躇していたら、12月になって
しまった。
春まで待つかなあ?と思っていたら、なんと
新たなサカキが隣に生えてきてるよ!!

ネットで調べたら、榊はいつ挿し木にしても
結構大丈夫って書いてあったのを見たよ。
こんなに生えてるなら、失敗しても何回でも
チャレンジ出来るよね ♪
大掃除して新しいお札をお迎えする時に一緒
に迎え入れてみようかな?

スポンサーリンク
adsense2