井の頭公園発 埼玉小回りポタ


水曜日は山走の約束をしてたんだけど
天気が悪そうなので中止!!
しかし、朝起きてみたら太陽が燦燦と照ってる!
天気予報はイマイチみたいだから近場を走ると
いうことで8時半に井の頭公園に集合!



まずは、井之頭公園からまっすぐ北に向かう。
新河岸川CR(っていうのか?)で上流へ向かう。
今日は近場のポタリングポイントの旅です。

まずは志木市役所の目の前にある
『旧村山快哉堂』へ!
明治10年に建築された薬屋さんだそうだ。
今日は閉まってました。開いていると
いい絵になるんだけどね。

建物だけじゃ寂しいのでもう一枚。

新河岸川CR(あってる?)を
上流に向かう。
荒川と違って
道が狭いので走行は十分に注意。
今日は夕方から用事があるらしいので
14時解散を目指して進む。
巻きを入れながら行かないとね。

少し進んで新河岸川を西に逸れる。
『史跡 水子貝塚』を見学。

中は公園になっていて
竪穴住居なども展示されている。

天気が良くないけどシートをひいて
弁当を広げたり虫取りをしていたり…。
展示館なる建物もあって意外に見どころが
たくさん。
展示館には…

人骨(本物?)も展示してある。(アワワワ
つぎ!行こっ!

一旦、新河岸川に戻り今度は
東の方に進む。一キロくらいで
難波田城に到着。

まずは難波田城のマスコット
なんばったちゃんがお出迎え。

ここは古民家ゾーンと史跡ゾーンに
分かれている。最初に古民家ゾーンを
攻めてみる。

人はすくなく敷地内は綺麗に整備されてる。
ポタリングに最適な観光地。(だと思う。)

史跡ゾーンは曲輪や水堀、土塁が復元されている。
門とか橋とかあるんだけど時間の関係で今日は
ここまで!

スイレンが咲いてた!
なんだか儲かった気分♪
次行きましょう!

今日の昼飯はココ!
だったんだけど時間の都合で今日はパス。

江川緑道を西に向かう。
コンビニで昼飯喰って(泣
次のイベント地へ!

次のイベント地は
北軽井沢を走っている感じがする
道をご案内!
軽井沢じゃなくて北軽井沢なんです。
まあ、そう感じる人は居ないでしょうけど…
でも!北軽井沢なんです!(キッパリ)
では、行ってみましょう!

ほら!

ほら!ほら!

ほら!ほら!ほらぁ!!

ほらぁ!北軽井沢だったでしょ?
苦情は受け付けません!!
(放っといて次に行きましょう!)

西武安比奈線。
今年の6月に正式に廃線になったらしい。
ってゆうか半世紀も休止だったことにビックリ。
ここからもう少し北に行くと
NHKの朝ドラ『つばさ』の
オープニングのロケ地とかもあるよ。
跡地利用を考えているらしいので
この景色は見れなくなる可能性が大!
見に行くなら今のうちに!

川越卸売市場入口にある
『マーケットプレイス』
おしゃれな方が集う店…。(俺だめ?)
平日ランチビュッフェ1900円!
ちょっとお高めだけど美味そうな物が
結構そろっているんだそうな。
この先の市場内の『花いち』も気になる。
今日は外から覗くだけ!
この先、雨が本降りになってしまったので
写真が取れず…。
ついに来たか!と思ったけど
所沢まで戻ったらやんでしまった。

多摩湖を除けば今日最後のスポット
『岩崎弁財天』

ここは桜が綺麗なんだけど
当然咲いてません。その代わり
スイレンが咲いてたよ。

ハスとスイレンの違い。
ハスは茎の上に花が咲くけど
スイレンは水の上ギリギリに咲くらしい。
ハスは葉っぱの水が物凄く弾けるけど
スイレンの葉っぱはそうではないらしい。

お前はスイレンかっ!
見ないでぇ~…。

そんなこんなで今日の旅も終わりに
近づいてきましたが、普通に終わらない
のが、この旅の醍醐味!(ほんとか?)
そうです。
劇坂が待っているんです。

それでは、今日は解説を交えていってみましょう!

おおっ!

くわっ!

ひぃ~っ!

ハイッ!
多摩湖のコンビニに到着です。
(おいっ!解説どうした?)
このあと、また雨が降ってきて
カメラ封印です…。

多摩湖CRの途中で小降りになり
CR終点で14時解散!
14時半に帰宅。
92キロ。
満足いただけましたでしょうか?

スポンサーリンク
adsense2