必死に走って有馬ダム?

 別にどこに行く予定もなかったので有馬ダムが大好きなろぼこんと会ってこようかな?

 『9時にどうですか?』って、9時だと朝のゴールデンタイムがもったいないから寄り道してから向かおうと思ったのが失敗でした。

 5時過ぎに出発!待ち合わせまでは4時間あるから結構走れるので、気になってたところに行こうと思います。

 イメージだとたどり着けると思いますが、何が起こるかわからないので、いつもよりしっかり漕いでおります。

 5時50分、荒川CRに入ります。

 有馬ダムの待ち合わせまであと3時間かぁ・・・。

 ん?もしかして、こっちに来ると間に合わない可能性があるなぁ・・・。

 まして、寄りたいところなんて見ている暇はなさそうです。

 でも、もう来てしまったからとりあえずイメージ通りのルートで進もうと思います。

 まだ10キロも走っていないのに若干焦りを感じて、いつもより多めに踏んでおります。

 秋ヶ瀬橋を渡って左岸に移動します。

 何気に足の調子がいい感じです。

 新車に乗っている感じがするのは、おそらく新品のチェーンとすり減っていないスプロケに変えて、耳障りのいい音が聞こえるようになったからなのでしょうね。

 4700ティアグラのSTIと6600アルテグラのブレーキの相性はと言いますと、昔のぐんにゃりと効く感じからカチッとした感触に変わりました。

 ただ、前のレバーの時はもう少しハンドルバーに近いところまで握ってから効く位置だったので若干感覚は違うと思いますが、ブレーキの効き自体は甘くなったような・・・。

 決して効かない訳ではないのですが、同じ制動力を得るのにティアグラのブレーキの方が力が必要な気がします。

 もう少しレバーをハンドルに近づけた位置で効くように調整すれば感じは変わるのでしょうが、今はこのまま乗ることにします。

 上江橋から先の中州のCRは通れないのでゴルフ場を突っ切るルートで時間を稼ぎます。

 6時45分。

 あと、2時間15分しかないっ!

 あれっ?

 川岸屋さんが平地になってる。

 なくなっちゃったんだ、知らなかった。

 これでまたCR名物のお店が一つなくなりました。

 むかし鳥羽井沼にあった『ヤジマ』さん、もう知っている人居ないだろうなぁ・・・。

 7時でまだ荒川CRって、かなりギリギリな感じです。

 約束しておいて遅刻するなんてもってのほかと思っている系の人間なのですが(本当です)やばいぞやばいぞ!今日はマジでやばいぞっ!

 そもそも今日の計画は行き当たりばったりだったので、イメージだけでたぶん行けるだろうと思い、どれくらい時間がかかるか調べませんでした。

 かなり焦っております。

 榎本牧場は横目で見て素通りします!(停まって写真撮っとるやんっ!)

 牧場先の沈下橋で右岸にわたり本田エアポートあたりでCRを降ります。

 ここから物見山に向かって必死にこいでおります。

 7時半。

 まだ大東文化大の坂の手前です。

 これはいかんと思ってメール送信!

『すいません、寄り道してたら遅れそうです』

 物見山からこの前遊びに行ったおしゃもじ公園の裏に抜けます。

 おしゃもじ公園の記事はこちら

 とにかく寄りたかった場所のルートだけ確認してひたすら漕ぎます。

 8時15分。

 毛呂山のバイパスを走っています。

 ここから有馬ダムまで45分で行けると思う?

 時間と距離感がくるってしまうロングライダース病ってやつですね。

 昨日までは楽勝で行けると思ってましたからっ!巾着田付近でメール

 『すいません、今巾着田付近です。遅れます』

 巾着田から有馬ダムに行く県道に出るには武蔵台をひと山超えないと!

 必死に上りましたよ!

 下りは直線なので鬼スピード出してます。

 ただいま8時40分。

 有馬ダムまでタイムリミット20分(ムリポ・・・)

 メールの返事が来たっ!

 『今日は辞めましょうか・・・』(怒ってる・・・)
 『いやっ!なんだったら山王峠の入口付近で待ち合わせとかっ!』

 送り返したけど返事は来ませんでした・・・・(泣

 それでも必死に有馬ダムを目指していたら上から下ってきたろぼこんゲット!

 すいません、たどり着けませんでした。

 お互い疲れがたまっているようなので今日はユルユルと帰ることになりました。

 ちっ!ちぎれるっ!(どこが疲れてるんだよっ!)

 とはいえ、ろぼこんの上りはゆっくりなのです。

 今のうちに体力を温存します。今日は山王峠経由で帰ることにしました。

 上りになったら先回りする余裕が出ます。

 今回も雄姿をカメラに収めておきます。

 一緒に記念撮影。

 さて、ゆっくり下りましょうか。

 あっ!

 とんでもねースピードで行っちゃった!

 追いつけんっ!

 っつーか、危ないって!何キロ出してんだっ?

 70キロ出たって、そんな小さいタイヤじゃ危ないっしょ!

 普通のロードでも危ないって。

 せっかくだからということで山王峠の脇にある激坂を紹介してもらいました。

 今度一人で来た時にチャレンジしてくださいって、今日は上らないのね。

 ほぉ~、確かにそれっぽい坂だこと。

 今度挑戦してみます。

 この後、友達のところに行くというので青梅付近でお別れです。

 今日はすいませんでした。またよろしくお願いします。

 狭山湖まで帰ってきました。

 そういえば新しいアイテムが増えたんです。

 自作のトップチューブバッグを既製品に変えてみました。

 500円でおつりがくる安さと丁度空いているスペースに形がバッチリで前のよりボトルが取り出しやすいのです。

 当分これを使おうと思います。

 ワイヤーが無くなったら目玉(カメラ)が目立ちますね。

 あの位置はどうやら路面からの衝撃をもろに食らうみたいで蝶番のところがやばそうな感じです。

 場所を変えようかと色々思案中です。

 この後一時過ぎに帰宅、140キロ。

 今日は初めからずっと一生懸命漕いでいたのでトレーニングな一日でした。

 今日素通りした場所は改めて訪れたいと思います。

 おまけ(今日のルート)

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2