リクエストに応えて近場のランチライド


久しぶりにIちゃんからランチライドのリク
エストが来たよ。
イタリアン?ビュッフェタイプ?自然食?
蕎麦?うどん?ぶた丼?
距離もお好みに合わせてルート作りますよ!



今日は『わかお』さんで蕎麦に決定!
ゆるゆる出発しましょう。

K島さんも誘ったんだけど、うまく調整が取
れずにDNS・・・。
すいません。段取り悪くて・・・。


なるべく車と並走しないルートを選んで荒川
CRを目指す!
『わかお』さんは荒川CRに近いので、今日
のルートの75%は荒川CRだね。

カッコいい!
俺よりだいぶ年上っぽいなあ。
いつまでもこんなローディーで居たいね。

今日は自転車が多いね。
日差しはサンサンと降り注いでるけど、
風が冷たくて最高の自転車日和だよ。

荒川CRに入りま~っす!

今日は客人と一緒なので、あっちフラフラ
こっちフラフラせずに目的地にむけて走る
つもり・・・。
なので、写真が正面の物だらけになるのは
覚悟してね。

朝霞水門を通過!

今日を逃したら、いったいいつ走るの?って
いうくらいいい天気だもんね!!

朝霞水門を過ぎて堤防を下る。

20キロぐらいで走りながら、近況報告
なんぞを話し合う。
のんびり走っているので、バンバン抜いて
ください!

あら?

あらら?

あららら?

とぎれないねえ~。

まだか?

やっと途切れたみたい・・・。

羽倉橋を渡るために堤防を上る。
日差しの割にちょっと寒いかな?
風は冷たいんだけど、湿った感じの空気だね
夕方にひと雨来なければいいんだけどね。

羽倉橋を渡る。
ここで渡って秋ヶ瀬公園を通った方が自転車
乗りが沢山だよね。

他の人の自転車とか、ウエアとか、持ってる
物とか参考にしながら走るのもたまにはいい
もんだね。

秋ヶ瀬公園内はちょっと車が多いけど比較的
走りやすくて好きな道なのです。

そしてまたバビューンと抜かれる。
一人なら絶対に後ろに張り付くんだけど、
今日は、がまん!がまん!

ミドリシジミB(っていう駐車場)でトイレ
休憩。

もうすぐ秋ヶ瀬公園終了で~す!

富士山絶景ポイントを通過するも、写真には
写りません・・・。

荒川の中で最も好きで最も走りづらい木立
のトンネル。
先の方がトンネルみたいに見えるでしょ?
辛かったころはここを抜けると
『ようこそ!素晴らしい自転車の世界へ』
みたいに勝手に思ってた。
このトンネルを抜けると今までの辛かった
事がすべてなくなって幸せになれるって!
逆に戻ってくるときは、現実に戻されるよ
うで、辛かったんだけどね。
雰囲気はいいんだけど、竹の根がアスファ
ルトを押し上げてガタガタなのがいただけ
ないかな?

ホラッ!
トンネル来たっ!

中はこんな感じなんだけどね。
油断してると根っこに突き上げを食らって
しまう。

あ~ほんといい天気だね。
Iちゃんは春と秋の2回しか乗って無いん
じゃないの?
そりゃー体力無くなりますよ。

23㎞/hで走っていると、後ろに人が溜ま
ってくる。きっと、もう少し早く走りたいけ
ど、抜くにはちょっとってスピードなんだろ
うね。
田んぼのストレートで減速して前に行って
もらいましょう。

はいはい、どうぞ先に行ってください。
ARAPOTAって書いてあるおそろいの
ジャージ来てるね。
荒川ポタリングの略なのかな?

おねーさん!早いっす!
あれっ?ペダルを外してわき道にそれて行
った。休憩かな?

大きく右に曲がってから、左方向に土手を
上っていきます。

もう夏の雲っぽいよね。
このくらいの気温のままで夏にならない
かなぁ?

おおっ!
また抜かれた!
道を確認していただけだったのかな?

あ~気持ちいい。
しかし一年で2回しか走らないのに大当り!
当たり日をうまく引くよねえ?

荒川CRから外れて『わかお』さんを
めざす!
腹へったなあ・・・。

『わかお』さんに到着!
自転車を置いてカギをかけていたら後から
車で来た人たちが走って入っていった!!
ヤバいっ!!
早く入らないと!!

中に入ったら、次の人で満席になったよ。
危なかった!!
今日はいつもと違うの食べてみようかな?
『すいませ~ん!
    とろろ三昧そばお願いします!』

直ぐに卵焼きと漬物が出てきます。

腹が減っているので速攻胃の中へ。
箸置きなんぞを作って時間をつぶす。

やってきました!
 いただきます!!

目玉焼きに見えるけど、君の上にとろろが
かけられているよ。

ごちそうさまでした!
わかおさん最高っす!!

さて、帰りましょう。
まだ、30キロ位しか走ってないけど、
もうギブアップですか?
それなら、チビチビ休みながら帰ります。

それでは、チビチビ休みながら・・・
おやっ?この花はなんだ?
宿根アマ?むぎなでしこ?
わかんない・・・。

あやめ!!

カモミール!!???
完全に客人をほっぽらかしです。

いや、だって!
夏雲に綺麗な花って!
      見てて気持ちいいでしょ?

ホラッ!ホラッ!
矢車菊!!キレイでしょ?

ピンクもカワイイでしょ!!

もういいですか・・・。
はい。先に進みます…。

夏だっ!!
夏もこのくらいの暑さであれ!!
      
      (絶対無理だけど・・・。)

デザートはどうします?
ケーキまだ食べられる?って、
ケーキは別腹ですよね・・・。

そしてこの先で悲劇が発生する。
車止めを越える時に前から来た自転車に譲っ
てもらった。その先のCRと車道がクロスす
る所で左から車が上がってきたので、先に行
って貰おうと一旦停止。
そしたら、車止めで止まってくれた自転車に
申し訳ないと思ったIちゃんが加速してしま
い前で止まっている俺に気づいた時には間に
合わずレロレロ号のスプロケに
『ドスッ』
サドルの先端が俺のケツに
『ブスッ』
あ”ぅっ・・・つー#@%&$#!!
ほとばしる激痛に意識が遠のく・・・。
『大丈夫?』
『ダッ・・・ダイ・・ツ・・・・』
息がつまって呼吸が出来ない。
ペダルを水平にした状態で、土手の坂道を
ゆるゆると下りていく。
『止まった方がいいんじゃない?』
『いっ、いまっ・・・とまれ・・・ナイ』
骨盤折れたか?
いやっ折れたらもっと痛いはず!!
っつーかだんだん楽になってきてるや!

っつーことで惰性でVIAさんに到着。

先ほどのお詫びということでケーキをごちそ
うになりました。
スイマセン。遠慮なくいただきます!!

この店は自転車乗りの間ではすっかり有名に
なったね。
雰囲気いいもんね。
普通の店って、サイクルジャージで入ると
浮いてる感じがするけど、ここは逆に普通
の格好で来ると浮いて見えるかもね。

奥に新しい店が出来たんだ。
今度来てみよう。

さあ、帰ろう!
はい、お尻は大丈夫だから気にしないでね。

帰りはだいぶペースが落ちてきてる。
はい、だいじょうぶですよ。でも、ちょっと
乗らなすぎじゃないかな?
バンバン抜かれます。

スプリンター系男子に抜かれる!
おやっ?中国語?

さっきの女の子だ!
こちらも中国語?
しかし、荒川CRも国際的になってきたね。
しっかり手信号も出してくれて礼儀正しいね

親子でライド。おそろいのジャージだね。
よく見るとクリテリウムのフィニッシュジャ
ージだ!
お父さんはTTマシンだよ。
凄いね。
早くて追いつかないし・・・。

今日は距離が短くても最高の一日だった。
いかがでしたか?
満足いただけましたか?
あっ、お尻の事は大丈夫なんで・・・。
はい!だいじょうぶです。心配なく。
集合地点でお別れして3時半に帰宅。
73.7キロ。
きっと次に走るのは秋なんだろうなあ・・。

スポンサーリンク
adsense2