伊豆半島縦断西伊豆ルート

東秩父から帰ってきてとりあえず寝だめしないと
途中でばてちゃうよ

午後からひと寝入りして夕飯に炭水化物を
しこたま食いましたよ 酒が飲めないのがちょっと残念
最初の計画では箱根を登って椿ラインを下り
湯河原に出るルートだったんだけど
逆算すると真っ暗な旧道を走らないといけない
その先にはお玉が池もあるやン
ガクガクブルブル・・・・・
なので朝まではなるべく怖くない道で進み
朝日と共に宇佐美から亀石峠に上り
修善寺に抜けるコースにした
11時に出発してゴー!WEST!



あ~・・・消化不良で気持ちわるぃ~・・・
足も回らないし・・・
午前中走ったのやっぱり失敗だったなあ~
水飲んでも喉をとおらないなあ~
夜なので写真は封印して西へ西へと進んでいく
町田を抜け厚木を抜け大磯を過ぎた辺りで睡魔が襲う
どこで仮眠する?小田原を過ぎ真鶴を過ぎた辺りで
限界を感じて4時に湯河原の公園のグランドのベンチで
パワーOFF・・・・
         30分経過・・・
ギャァァァァーっッ!!
猫の喧嘩の鳴き声で飛び起きる!
取り合えずふらふらしながら自転車に飛び乗って
活動開始!
おっ!なんとなく調子がいいじゃん♪

熱海に到着!
寛一に踏んづけられるお宮の像でお決まりの記念撮影
ダイヤモンドに目がくらみやがって!
このヤロッ! このヤロッ!
あれ~っ! やめてぇ~!
てな感じ?
 

熱海って綺麗になったよね
もう少し我慢してこっちで寝ればよかったなあ

ホテルニュー赤尾方面に上っていく
かつて100万ドルの夜景といわれた熱海の町も
夜が明けて静かな朝に・・・

そして宇佐美に向けてガーッと下る!

太陽が雲の裏側で上がってきてるぞ
今日も暑くなるのかな?

宇佐美に到着!ここから亀石峠に上って伊豆半島縦断の始まり
いや~ 足が軽いよ!超回復する体になったかな?

あの山越えていくぜっ!
って・・・山のふもとまでまっすぐな直登りなんです
しかも結構勾配がきつい・・・
直登り最強・・・orz

きつい直登りが終わり山道らしくなって登板車線終了
はいはい右に寄って寄って

だいぶ登ったなあ
宇佐美の町を見下ろしてみる

みぃ~かん~のぉはぁ~ながぁ~
さぁ~いぃてぇ~いるぅ~♪
みかんの咲く丘ってここだったんだ

うねうねと峠を登っていく
いや~ほんとうに今日は足の調子がいいねえ♪

7時に亀石峠に到着!
今回は西伊豆スカイラインが目的なので
伊豆スカイラインの料金所はパスして修善寺方面にダウンヒル!
車が良く走る道ってコーナーが緩くてスピードが乗って
すごく気持ちよく滑降できるんだよ

秩父でもない 千葉でもない 奥多摩でもない
伊豆の景色なんだなあ~
なんだか新鮮だなあ~
修善寺を通過する時には小学生たちが登校する時間だった
せっかく稼いだ標高を3/4ほど消費して(もっとかな?)
本日の最高地点の達磨山に向かう
修善寺を抜ける道がまたキツイキツイ・・・
ボトルの水が見る見るうちに無くなっていく
日差しも暑いぞ!

あ・・あと200メーター・・・
って我慢できずに休憩取っちゃったよ

達磨山レストハウス到着~!
まだ売店はやってないなあ
今日の最高標高はまだ先なんだけど休憩するところがないから
ここで大休憩をする
富士山見えるかな?

おっ!見えた見えた!
沼津港の上にポッカリ浮かんだ富士山だ

せっかくだから自転車と一緒に記念撮影
冷たいココアを飲んで一口羊羹で補給
もう少し登って戸田峠まで頑張りましょう

西伊豆スカイラインの入り口戸田峠に到着!
あらら??左に曲がってもまだ登りが続いてるやん・・・ORZ

900メーター以上あがると涼しくてきもちええ~
景色も気持ちをウキウキさせる感じになってきた

ウィンドウズXPのデスクトップにこんな景色あったよね?
って思ったのは俺だけか?
あ~ぁぁ気持ちいいねえ~♪

眼下には戸田港が見える
去年はあの町を通過した時はヘロヘロだったなあ・・・

せっかくだから記念撮影

夏雲がモクモクしてる
やっぱり夏はいいよねえ
夜中でもジャージ一枚で走れるし野宿しても怪しく見えないし
お日様がいつまでも道を照らしてくれるし
雨降っても寒くないし
もうすぐ夏も終わってしまうんだね(今年はまだおわらなそう・・・)

気持ちよさそうな道に見えるでしょ?
ふふふ・・・・
近くまでいくと結構登りがきついのだ ふふふ・・・
景色とは裏腹にひーひーいいながら漕いで仁科峠へ

どうだぁ~!
仁科峠だぁ~!  ジュルルゥゥゥ~・・・
変なアドレナリンが大放出だ
ここで折り返して湯ヶ島に向けて風早峠まで戻る

あの道を走ってきたんだよ!
夏雲とももうすぐお別れ
夏って短いね 夏って気持ちいい 夏って最高!

風早峠まで戻ってきた
達磨山方面を眺める
あっちから走ってきたんだなあ・・・
さて、湯ヶ島に向かってガーッと下りますよ

高度が下がるにつれて暑くなってきた
夢の世界から現実に戻されるような感じがする
でも、秩父でも千葉でも奥多摩でもないこの景色
現実に戻っても伊豆なんだよ

湯ヶ島から南に舵を取り
天城峠を目指す
このままいくと天城の道の駅で昼飯だな
天城の道の駅までの道は車どおりが多い
しかも左は水路が蓋なしで待ち構えている
でも、この水路と木陰のおかげで涼しいのだ

道の駅天城越えで猪丼をいただく
あじは・・・・
       ぱさぱさしたチャーシュー???

気を取り直してわさびソフトを食べる
なんか色が薄いなあ・・・
あじは・・・
          やっぱりうすい・・・

サイクルメッカ!伊豆!
アップダウンがきつくて健脚向けですね
それなりの覚悟は必要です。

湧き水でボトルを満たして出発!
目指すは天城越えだ

旧天城トンネルまでは砂利道だって知ってたけれどこの交通量で
車と一緒にトンネルに入るのは危険と判断
しかも、旧道の入り口は砂利をコンクリで固めたやや舗装路
これくらいならいけるじゃん!
って思って旧道を進むもものの数10メーターで
ただの砂利道・・・orz
砂利道なので写真がぶれてます
どうでもいいけどさすがに心霊スポットで有名なだけあって
昼間でも獣の気配がムンムンするよ
背中がぞくぞくしながらトンネルへ進む

旧天城トンネルに到着
トンネル内はホーンテッドマンションの無限の廊下のような
照明がついていて雰囲気ガンガン出てます

トンネルのど真ん中で一枚撮ってみる
いやぁ~  生暖かい風がゆるゆるふいてるよぉ~
背中がぞくぞくするよぉ~

トンネルの裏側に抜けて記念撮影を一枚
トンネルの南側は北側と違って獣のかんじがしないんだよねえ
なんでだろ?
あんまり長居して変なのがくっついても困るので
トンネルをあとにする

もとの道に戻って下田に向かって吸い込まれるように
下っていく
下り番長にはよだれものの最高の下り坂だよ
緩いコーナーに漕がずに50キロ巡航
まさにバイク感覚

天城といえばループ橋
ループ橋をガーッと! 下らないんだなあ~
ここは自転車ならではという事で
贅沢にも途中で写真撮影します

ひと巻きめで止まって撮影
車では出来ない贅沢な時間・・・

今考えると秩父のループ橋はひと巻きしかしてないけど
アールがでかいので壮観さは秩父の勝ちだな

たっぷりループ橋を堪能したあと
下田に向かって気持ちいい下りを楽しむ
川津との分かれ道を下田方面へ
一山越えて下田に到着!

4時過ぎのスーパービュー踊り子号は池袋終点なのだ
海側の席を取ってスーパービューを堪能しようとしたが
平塚まで夢を見て終わっちゃったよ
7時に池袋に到着!
自転車を組んで8時前に帰宅
228キロに池袋から10キロ

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2