ぐるっと浅間山 その2 別荘地から車坂峠へ編

標高1000メーターでも日差しが強いと暑いっ!今日は観光でやってきたんだけど、イベントを詰め込みすぎなんだろうなぁ。もう少し距離を落としておいしい店に寄ったりすればいいのにって思うんだけど、なにせ一人なので・・・。

ラウンドアバウトが出てきたよ。実は安中榛名駅の前にもあったので本日2個目のアウンドアバウトです。いきなり出てくるとちょっと焦ってしまいます。

右側に池が出てきたので停まってみたら、これが有名な雲場池かぁ・・・。って、自分でルート作っておいて忘れてるってね。

いいところだねぇ~。有名なだけあるね。もっと森の中にあってハイキング気分で歩いていく場所だと思っていたら、違うんだね。

近所の人が早起きして犬の散歩に来るような池でした。おしゃれだね。

道路めっちゃキレイ!別荘地の中ってきれいな道とガタガタな道があるんだけど、この差は何なんだろう?ガタガタ道は元々は別荘地を開拓するのに作った私道ってことなのかな?だから整備があまりされないのかな?

まあ、この先の人生でも別荘には縁がないだろうから雰囲気だけ味わうってことで・・・。

今日の目的の一つ、1000M林道なんだけど、ここから始まるのかな?すでに始まっていたような気もするけどね。

うん、走りやすい。下調べだとこの辺は景色がいいはずなんだけど、もう少し先なのかな?

トイレ休憩します。何にもないけどおしゃれな公園だよ。

日差しが強いので日焼け止めを塗りなおします!昔10コ上の先輩が一緒にスキーに行ったときにマメに日焼け止めを塗っていたのが最近になって痛いほどわかるようになりました。そう言えばあの時、『年を食うと日焼け跡がジジ臭さに拍車をかけるんだよ』って言ってたなぁ・・・。気づくの遅すぎました・・・。

まあ、やらないよりやっておいた方がいいと思うのでね。塗るようになってから家に帰った後に顔がヒリヒリすることもなくなったし。先に進みます!

この辺は別荘と住居とが混ざったみたいなところだな。さっきまで走っていた所のような林の中の家って佇まいはいいんだけど、落ち葉で結構汚れたり荒れたりするんだよね。って言いながらこの日差しなので今は林の中を走りたい気分です。

なんとなく空が開けてきたね!そろそろいい景色がドカーンと登場するのかな?・・・って矢先にガタガタガタ、ん?なんだ?

ありゃりゃ、そういえばカメラの取り付けの補強してくるのを忘れていたよ。マジックテープを強めに締めて今日は乗り切ります。

眺望来たー!!これを楽しみにやってきたんです!いい景色だねぇ~。

特に山の上って感じはしないんだけど、一応標高は1000メーターくらいあるんだよね。そうだよね、雲が低いもんねぇ・・・。

あれは佐久の街並みかな?その奥は蓼科とかなのかな?

気持ちいいねぇ~、自転車乗りには有名な道のようでポツリポツリとすれ違います。

先に進みますか!なんかワクワクしちゃいます。

そう、浅間山の写真を撮ってなかったよね。っつーか、なかなかいい場所がなかったんです。やっとお目見えしたんだけど、手前の森のお陰でいまいちだねぇ・・・。

そろそろ1000Ⅿ林道が終了。次の1000は1000でも1000メーター上っていきます。群馬のラルプデュエズなんて呼ばれている『車坂峠』に行ってみよう!!

ここを右折するとこれから10キロはずっと上りです。車坂峠で今日の距離がちょうど半分なんだよね。今10時なので11時半くらいにたどり着けるかなぁ?

分かってはいたけど、キツイっ!いまさらなんだけど10キロ走って1000メーター上るんだから平均10%の斜度だよね。そりゃそうだよね。なんで今まで気が付かないの?

八重山吹が咲いてる~!はい、今日は観光なのでしっかり写真を撮っていきます。だからしっかり足を着きます。

いわゆる普通の(普通?)山吹も咲いてたよ。八重咲の方が黄色が濃い感じだね。ってかヤマブキだから黄色じゃなくてヤマブキ色か・・・(笑

何言ってんだろうねぇ・・・。あと800メーターくらい上るんだけど、それだとゴールはやっぱり正面の山の頂上って感じだよね。結構あるねぇ・・・。

あの山きれいだね。なんて山だろう?剣ガ峰かな?

なんだかんだで標高は高いんだなぁ。町が小さく見えるよ。

しかし暑いねぇ・・・。標高が高いのにこれだけ燦燦と太陽が輝いていると背中にジリジリ来るねぇ・・・。

今まで走ってきた道が上から眺められるから群馬のラルプデュエズって言われてるのかな?この景色なら相当上ってきているよね。自宅発で行く山って1500メーター以上のぼると大概周りは山で囲まれているからこんな景色には出会えないね。今日はとっても気持ちがいいです。しかし、平均斜度は10%です・・・。

こんなに登ってもあと4キロもあるんだ・・・。4キロってことはあと400m上るってことだ。はぁ・・・。

自分の中で峠っていうと3キロ、6キロ、10キロの区切りって感じかな?白石峠が6キロくらいだから白石峠を上る手前でゴールが来るイメージだね。そう考えると脚に力が湧いてきたよ。

山の稜線の凹んだところ辺りにある建物(見えるかな?)がゴールっぽいね。まだまだ上るねぇ・・・。

残りあと1キロ!今来た道を振り返ってみる。上ってきたねぇ~。11時半には頂上にだろうと思っていたけど11時45分だ。まあ、問題ないでしょう。

今日のピークに到着!いやぁ、頑張ったよ。あとは全体的に下り基調なので楽勝でしょう!って思っていたのはここまでだったのでした・・・。

つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2