ぐるっと浅間山 その1 横川駅から軽井沢を目指す編

なんか景色のいい所を走りたくて今日はスタート地点までワープしました。スタート地点までワープって『かすいち』以来かな?

今日は安中榛名駅の南側にある『天空の丘』からスタートします。安中榛名駅って新幹線の停車駅なんだけど、昔東京まで一本でいけるって住宅販売の広告が沢山出てたところだよね?新しい奇麗な街並みなんだけど、スーパーとか無さそうだし買い物とかどうするんだろう?地元の人は住んでいないような雰囲気だね。

とりあえず横川駅を目指してスタート!

気温はすでに18℃あるんだけど、いきなりずっと下りなので寒いっ!

でもってスタートから10キロも走らないうちに細かなアップダウンが始まる。全然体が動かないよ・・・。いつもなら家からスタートして大体50キロくらいは平地を走ってるんだけど、あれってしっかりウォーミングアップになっていたのね。

まあ、天気がいいからね!今日は頑張っていきましょう。本当は横川までもっと山の中を走るルートを選んでいたんだけど、いきなり坂を上るのはどうかなと思って少し平らな道に変えたんです。なのにそれでもへたばってるってね。

おっと、いきなり狭い道!間違ってないよなぁ・・・。

何やら不気味な名前の林道に入ります。

あ~、キッツい・・・。最初からこんなに飛ばして大丈夫なのかっ?

道が開けてきたら、あららいい景色~。今日はこういうのを楽しみにやってまいりました!

全く走ったことのない土地だといったいどこを走っているのかさっぱりです。車のナビは北を上にしているんだけどガーミンは進行方向を上なのね。峠とか走ると地図がグルグル回って催眠術をかけられているようだよ。でも大概の人はヘディングアップで使っているんだよねぇ・・・。ノースアップで使っていると変わり者に思われるんだけど、ヘディングアップで使っている人って方向音痴な人が多いように感じるのはオレだけ?

ガタガタガタガタgた@;:」・・・ってまたこんな道に!!展開早すぎるぞっ!!

まだ1時間も走っていないのにやらかしちゃった感が全開です・・・。でも、行くしかなさそうです。周りに道ないもんっ!!

あ~あ・・・。これを道と呼んでしまうライドウィズGPS(今回のルートを作成したサイトね)もどうかと・・・。一体どこの地図がベースになっているんだろう?グーグルなんかも結構エグい道を薦めるよね・・・。

はっ!きれいな道だっ!!助かったぁ~!!今日はいきなり遭難した気分だったから凄く幸せを感じます!

やっぱりしっかり舗装された道はいいねぇ~。

横川PAの看板を側道から見るってあんまりないよね。てか、まだ横川すらも来てないんだった。朝から内容が濃すぎなんですが、どうなってるの?(自分で蒔いた種だろっ!)

なんか駅が近くなってきた雰囲気になってきましたよ!

横川駅で記念撮影。ここからが本当のスタートってことで、頑張って碓氷峠を上っていきましょう!

トロッコ列車が走っていた軌道が歩道として開放されたみたいだね。調べたら自転車はダメだった。ところで乗り入れ禁止って押して歩けば入れるんだよね?たぶん白い目で見られるんだろうけど・・・。

横川駅から碓氷峠の森公園までアプトの道を進んで途中の変電所とか見学したかったんだけど今回は見送ります。

公園に寄ってみたよ。アプトの道を少しでも堪能できればと思ってね。

今度来るときはハイキングかな?この道を進んでいくとめがね橋の上を渡れるんだよね。行ってみたいなぁ・・・。

ちょっとみちくさ食いすぎです。いよいよ碓氷峠スタートっ!

あれ?碓氷湖だって。そんな名前の湖があったんだ。でも、寄らないよ!

なんか予想通りな感じの湖だったよ。

いやぁ~、いい天気だねぇ~。碓氷峠ってそんなに斜度がキツくないんだね。ただ距離が長い・・・。自転車初心者でも根性があれば軽井沢までたどり着ける感じだね。

街道沿いからチョイチョイアプトの道にアクセスできるんです。もう本当は行きたくて行きたくて興味津々!!

ハイハイ、わかってますって・・・。(泣

別にいいよなっ!俺らは街道進もうなっ!(レロレロ号、シュンとするの図)

めがね橋が見えてきたよ!

素晴らしいね!橋の上を歩けるようになったけど柵とかあるのかな?下から見た感じだとあれが柵なのかなぁ?ってのはあるね。

ここから登っていけるんだ。こんなに歩く必要が出てくるなら今日はSPDペダルだったかなぁ?選択誤ったなぁ・・・。

今度来るときは絶対橋の上に行くと誓ってめがね橋を後にします。

長いね・・・。だんだん飽きてきました。激坂だとめっちゃ苦しくてそれどころじゃないのに余裕がある時は飽きてくるなんて、勝手だねぇ・・・。

長野県に突入!どうやらここが碓氷峠かな?先の開けたところにアウトレットパークが見える。それでは別荘地に突入します。

いかにも別荘地っていう道だね。8時を過ぎたけど木陰は寒い。

一応別荘地らしき写真をパチリ。別荘だから住んではいないんだろうね。ここに住むとどんな生活になるんだろうか・・・。

中心地までやってきたよ。ようやく観光気分だね。朝はどうなっちゃうかと思ったよ。

つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2