ママチャリのリヤタイヤ交換

肉屋からの帰り道でぷしゅ~・・・。ママチャリのパンクなんて珍しいなぁと思ったら、あらら、これはパンクするよね。

ママチャリに乗れないとバイトに行くのが大変になるので、渋々タイヤ交換です。ママチャリって、ロードバイクみたいにサクサクッと簡単に換えられないんだよねぇ・・・、後ろのバンドブレーキとかも外さないといけないし、工具使わないと外れないし・・・。オレ、整備士だったけど、JIS規格の頃の人間だから10,12,14,17な感じなのね(わかんないだろうなぁ・・・)自転車って13とか15とかでしょ?工具はほとんど後輩に渡して整備の世界から足を洗ったんだけど、こういう時だけ工具を取っておけば良かったなぁと痛切に感じます。

左のナットを緩めてスタンドと泥除けのステーを外したよ!バンドブレーキは前側の10mmのボルトナット留めを外してワイヤー抜けば外れそうだね。

右側は泥除けのステーとディレイラーガードみたいなプレートを外していけそう。それにしてもシャフトが長すぎて外れんのか?これ?

そしていつものように強引に外しました!(ちゃんと優しく扱ってます)さて、タイヤの状態はどうかな?

ありゃりゃりゃりゃ、よく乗ってたなぁ・・・我ながら感心です。K島さんに見せたらまた怒られちゃうレベルだよ!

あとはロードバイクと変わらない作業だね。タイヤを外しますよー!

スプロケ錆びっ錆び!でもいいんです。油ついてないから手が汚れない~!と、ここで重大問題発生!買ってきたタイヤは26インチ、このチャリンコって27インチだったのね!急いで取り替えに行ってきます!!

なんやかんやあったけど、無事にタイヤが装着されました。あとは組むだけなんだけど、面倒くさいねぇ・・・。

ほらぁ~、面倒くさがってやってるもんだから、スプロケとフレームの間にチェーンを挟んでナットを締めちゃったよ~。これじゃあクランク回るわけ無いじゃん!やり直しっ!!

適当にセンター出しをして試運転でーす!これで当分大丈夫じゃない?次はフロントタイヤだね!(2年後くらいかな?)

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2