水の中のプミラの葉っぱ


今回のチビプミはすこぶる順調に育ってます
でも、このままでいいの?



スマホに虫メガネで撮影しているので、少し
見づらいのは勘弁。
先っちょの方から新芽が出始めてきたよ。

今回は根っこが伸びてきても、いつまでも水
の中に入れて育てているから、新芽と根っこ
の関係がよく分かる。
普通だと、根っこがある程度伸びて水が吸え
るようになってから新芽が育つので、新芽が
出るタイミングまで根腐れを気にせずに水を
バンバン入れて育てた方が良さそう。
そう考えると、前のチビたちはかなり過酷な
育て方をしていたんだなあ。

これは一番左のチビ。
枝先と幹側と間違えて逆さまに育てている奴
ね。こいつも一番上の葉っぱの下に新しい葉
が出てきてる。

でも、なぜか水に浸かっている部分の葉っぱ
の成長が異常に早い。
ドンドン大きくなっていくよ。なんで?

よく見ると、他のチビたちも水の中ではっぱ
を生やし始めてるんです。

こっちも!
これじゃあ、ハイドロボール入れたら埋まっ
ちゃうよね?

根っこが生えてこない一番右のチビは、水中
の葉っぱがどんどん大きくなってるよ。
コイツが養分吸って根っこが生えないのか?
これは葉っぱを取っちゃった方がいいのかも
しれないなあ。

2軍のほうも新芽が出てきたよ。
こっちは根っこの生え具合が1軍より悪い。

右上の端の方のちっちゃい葉っぱ見える?
本当はもう少し日当りの良いところの日陰
がいいんだろうけど、この部屋は北向きな
ので、植物の成長が遅いんだよねえ。

気長に観察して、今回は枯らさないように
頑張ります。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2