渋峠に下見に行ってきました! その6 名残惜しいけどフィニッシュ編

渋峠を達成して心に余裕が出てきたよ。当初の計画であった14時の新幹線から16時の新幹!これで余裕だと思っていたんだけど、よくよく考えると下りとはいえここから飯山の駅までまだ40キロくらいあるんだね。

その1はこちら

その2はこちら

その3はこちら

その4はこちら

その5はこちら

ソフトクリームを買いに行ってきました!あれっ?スジャータだったよ。そうだったっけかなぁ?まあいいや!思い出なんて曖昧なものです。

さて、証拠写真を撮って移動しましょうかねぇ・・・。時間に余裕はありそうなのでブログネタを探しながらのんびりと下って行きます。

いや~気持ちいいねぇ~。そういえば雨降らないねぇ。やっぱりついているんだね!いよっ!晴れ男っ!!

はい、証拠写真ね~。昔スキーをやってた頃はここのスキー場にはチョイチョイ遊びに来ていたよ。猛吹雪の時に遭難しそうになったり、深雪に埋もれて出られなくなりそうになったり・・・。あの頃は死ぬまでスキーをやるって思っていた。一生もののスポーツだってね。それが今では自転車だもんね。まあ、自転車の方が季節を問わずに気軽に死にそうな目にまで追い込めるんだけどね!(なんだっ?そりゃっ??)

まあ、人間ってギリギリのところで楽しむのが一番充実感があるってことですよ。ジェットコースターに乗りたい衝動みたいなものかな?非現実的な所に自分を置いて客観的に自分の事を見直すこともできるしね!これ、人前で口に出すとドン引きされるんですけどね・・・。

志賀高原まで下りてきました。正面が今下りてきた道ね。懐かしいなぁ~。最初の計画だとここから奥志賀高原を抜けて野沢温泉に下りて関田峠を越えて直江津に出ようと思ったんだけど、奥志賀高原林道が通行止めなんです。なので今日は素直に湯田中に下りていきます。

証拠写真を撮ったよ!立派な看板だねぇ~。さて、これから湯田中温泉に向かって下っていきますよー!

蓮池、丸池、サンバレーって懐かしいねぇ。志賀高原って小さいスキー場が集まってるスキー場で共通券で行ったり来たりすることが出来るんだよね。

あの正面のリフト横って丸池Aコースじゃなかったかな?こぶがビッチりついてうまい人が滑ると注目の的なんだよねぇ~。最近はスキー人口が減ってしまったのでコブが付かないんだってさ。若い人はスノボーだもんね。コブも基礎スキーの人が作ったコブとモーグルの人が作ったコブだとカタチが違うんだよねぇ。

さすがに下りてきちゃったのでさっきまでのステキな景色は無くなっちゃったね。ちょっぴり寂しいね。

写真からは分からないだろうけど車にくっ着いて結構なスピードで降りてます。下り坂で時間を稼いでおきたいからね。

湯田中温泉まで下りてきました。そういえば夜行バスでスキーに来たときは半分寝ぼけた状態でこの橋を渡るのを眺めていたなぁ・・・。今はバイパスがあるからこの道を使わないで行けるようになってるね。ほんと懐かしい・・・。

温泉街の中心地に近づいてきました。草津のような活気はないね。でも、昭和な感じがいい味を出してます。

終着駅があるよ!ちょっと寄ってみる?

旧駅舎が残されてるんだね。線路を挟んだ向こう側は普通の駅として使われているみたい。こっちは昭和2年に開業した当時モダンな建物で、開業当時はにぎわってた時のまんまなんだって!なるほどねぇ。

ちょっとウロウロしてみる?

公衆温泉浴場があって、あれ?右側のは足湯じゃない?

足湯だよぉ~。これは浸かっていかないとね。修善寺で熱っちい目に遭っているのでお湯加減を確認します。うん、大丈夫そうだよ!

上流に入りま~っす!はぁ~・・・いい気持ち! さてと、この後の計画をおさらいしてみよう。ん?今14時20分であと15キロくらいあるのかぁ・・・。ってことはあんまりノンビリしてられないじゃんっ!!足湯になんて使っている場合じゃないじゃんっ!!

慌てて湯田中を出発します。新幹線は16時6分発だったかな?自転車をバラシたりするので15時半には駅につきたいよね。駅であんまり慌てたくないから今のうちに慌てておこう!

ハムスターのケツみたいのに行く手を阻まれるっ!(笑

いいんです、いいんです、お仕事優先ですから!あの車は果樹園で農薬を散布するスピードスプレイヤーっていうんだって!車高は低いけどスピード感は無さそうだようね。

飯山の町に向かってガンガン下りていきます!この調子なら無事に駅にたどり着けそう~。

ん?なんか怪しい道になってきたよ・・・。考えすぎかな?

ああっ、やっぱり・・・。必ず一回はこういう目に合うね。なんで?

おうおうっ!時間がないのに大丈夫なのかっ?

表の道に復活っ!頑張りますよぉ~!!

この期に及んで上りッ!!きぇーーーっ!!脚から煙が出そう!!

なんだよぉ~。一本左の道を選んでいたら川の近くの平らな道だったなぁ・・・。最後に景色を堪能してフィニッシュなんて考えたのが裏目に出たよ。トホホ・・・。と、ここで電話が鳴る。保険屋の「う~さん」からだよ・・・。『今、お電話だいじょうぶですか?』『大丈夫じゃないです・・・』って言っても食い下がるのが「う~さん」なんです。『今どこにいるんですか?』『長野です・・・』『えっ?すごいっ!すごいっ!自転車でそこまでいったんですよね?』『あの、新幹線に乗れなくなっちゃうので手短にお願いします・・・』

う~さんっていつもいいタイミングで電話をかけてくるよなぁ・・・。この先もアップダウンだよっ!こうなったら脚が壊れるまでガンガン回していくよっ!!

ひぃ~、キツイっ!!

下れ―――!!!もう、ヤケクソッ!!

アップダウンが終わって川沿いに出てきたよ!ただ今15時5分前!あと3キロッ!何とか間に合いそう~!

飯山駅にゴール!いやぁ、お疲れさまでした。なんとか無事にたどり着けました。でも、遠足は家に帰るまでが遠足。(遠足かよっ!!)東京に戻ってもまだ走らないとだから気を抜かないようにしないとね。

思った以上に脚がガタガタです。走っていた時はアドレナリンがドバドバ出ているからそんなに気にならなかったんだけど、自転車を担いで階段を下りれなかったよ。

なんやかんや言いながら赤羽で自転車を組んで19時に帰宅!231キロくらいと赤羽から12キロくらいかな?改めて思うけど、ロングライドって楽しいね!

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2