渋峠に下見に行ってきました! その4 いよいよ渋峠に向かってスタート編

今日の工程の半分以上を走ってやっと本番スタート!もう脚はガタガタ、ひざはイタタタタ・・・。大丈夫なのかっ?

その1はこちら

その2はこちら

その3はこちら

ようやく草津温泉の街に入りました!温泉の中心地にもコンビニがあるのですが、混んでいて自転車を停められなさそうだから手前で寄って補給しておきます。今回はおにぎり二個とから揚げ棒ね。

それと習慣になっているコーラもいただいておきます。今回はこの時点ですでに体がボロボロなのでもう一つスペシャルな補給をしますよ!それは何かと申しますと・・・。

これだぁ~!!メガシャキ!決して眠いわけではないんです。これを飲むとドーピングしたみたいに脚がクルクル回るようになるんです。もうどうしようもない時に飲むと効くのですが、まだいける時に飲んでもなぜか効果が出ないという不思議な飲み物。今日はもうどうしようもないほどではないのですが、長丁場なので保険で飲んでいきます。ちゃんと効くといいなぁ・・・。

せっかく草津まで来たんだからスタートする前に湯畑を堪能したいと思います。湯畑まで移動します。

久しぶりの湯畑に到着!硫黄の匂いがプンプンだね!さすが湯畑!

お盆明けの平日にしては結構な人です。さすがにみんなマスクはしてますけどね。

10年前に来たときはここに4時過ぎに到着したんだっけなぁ・・・。人が誰もいなかったから足湯を独り占めしてから渋峠を上ったんだったなぁ・・・。今日はもう10時半だからそんな余裕はないし足湯は人だかりだしね。さて、いよいよスタートだよ!渋峠を目指して頑張りますっ!!

そういえば雨降ってこなかったねぇ~。雨雲レーダーを見たらいつの間にか雲が無くなってたよ。でも、午後になるとまた雨予報・・・。ここまで来たら頑張って最後までノルマをこなしたいね。さっきまでの弱気とは打って変わってここで引き返したくありません。(脚だいじょうぶ?)

確か国道最高地点まで20キロ以上あるから目標をこま切れに考えていこう。先ずは山麓のロープウエイ乗り場を目指すのがいいんだっけかな?長距離だから段階を踏まえて考えないと心が折れちゃいそうだよ。

フウロソウかな?でも葉っぱの感じが違うよね。マルバフウロとも違うっぽいし・・・。なんだろね?

それにしてもいい天気だぁ~!!足が痛いのでチョイチョイ停まりますよ!体が一番ですからっ!(イテテテテ)

だいぶ上ってきたよ!よく分からないだろうけど真ん中辺に池があって周りに歩けるように木道が敷いてあるの分かるかな?20代のころあそこを歩いたなぁ・・・。誰と来たんだっけかなぁ?

ダラダラ上ってどれくらい時間かかったかな?ようやく山麓駅が見えてきました!ちょっと休憩していきます。

時計を見たら温泉地から50分かかったようです、。標高は大体1550メーターくらいかな?あと700メーターくらい上るんだなぁ・・・。距離は残り12キロくらい?今11時20分だからやっぱり到着は13時前くらいだろうなぁ。

残念ながらこの時点で14時の新幹線は間に合いません。ってことは次は16時の新幹線だ!なので気分的に余裕が出来ました!慌てることないから膝をかばいながら山頂を目指そう!景色を堪能しながらね!

硫黄の匂いがキツくなってきたよ。これから殺生河原を通過します。

硫黄が噴出しているところは木が生えない。停まると危険だから駐車禁止って看板があるんだけど、自転車はゼイゼイ言いながら上っていって大丈夫なのかな?

迫りくる空!迫りくる雲!この景色はそんじょそこらじゃ味わえないね。去年のふくいちで走った磐梯吾妻スカイラインも恐らく同じような場所なんだろうけど、あの時は雪が降って視界3メーターくらいだったからなぁ・・・。

臭い所抜けましたっ!なんとなく雲が厚くなってきたね・・・。大丈夫かなぁ?

来た道を振り返ってみる。西伊豆スカイラインとはまた違った味わいのある景色だよね。どちらがいいとかって話ではないんだけど、どちらかというと西伊豆の方がエントリーしやすいかな?こっちは頑張って標高を稼いでやっとここまでのものが見られるんだけど、あちらは手軽にいいものを味わえる感じ、コスパがいい景色っていうのかな?まあどちらも最高の景色です。

こんな場所に停まって写真が撮れるのも自転車のいい所ですね。車だと同じ場所を走っていても見ている視点が違うので見逃すでしょうね・・・。ガードレールギリギリを走っているから気が付く景色です。自転車だと簡単に停まれるしね。

天空の絶景とはこの事だね。本当に気持ちがいいっす!!脚が痛いのを忘れちゃいそう~(イヤイヤ、忘れないって・・・)

前振りの長い道のりをすべてクリアにしてくれるような素晴らしい景色!雨宿りをしたころにはどうなるのか不安でいっぱいだったのに、よかったよ。ほんと来てよかったよ!

たまには非日常を味わわないとダメだね。マンネリな生活してると自分の立ち位置がよくわからなくなる。知らないうちに流されているってことが多いような気がするよ。そういう時に非日常を味わって改めて自分の立ち位置を確認するってね。これって大事なことだと思うんだよね。

たぶんメガシャキが効いているんだろう。本調子ではないけど何とか脚は回ってます。でも、こんどは左のひざ関節からも悲鳴が聞こえてきた!この痛みも若いころに患った痛みとは違うのでおそらく走り切れると思うんだけど、なかなかの痛みです。

で、膝が痛いから休憩がてら今来た道をのぞき込んでみるってね。しっかり休みながらゆっくりと上っております。

もう2000メーターくらい上ってきたのにまだまだゴールは先のようです。やっぱりこの道は長いねぇ・・・。もうすぐ13時。せっかく草津までに縮めたタイムをまたこの道で広げているような・・・。16時の新幹線だからって余裕ぶっこいて変なトラブルに巻き込まれないといいなぁ・・・。

つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2