渋峠に下見に行ってきました! その3 道の選択間違っちゃったなぁ編

長野草津口からは大津から上る道と六合村経由で上る道の2通りがあるんです。普通なら大津から上がっていくんだけど、地図上の道のうねり具合が心を奪うっ!どうしても六合村経由の道が気になっちゃってねぇ・・・。

その1はこちらから

その2はこちらから

橋の上は水たまりだったので歩道に逃げました。この橋を渡ると道の駅八ッ場ふるさと館があるよ。夏休みにここに車をデポしてI君と渋峠に上る計画があったんだけど、流れちゃったね・・・。残念です。

ただ今の時刻は8時半です。あと1時間半すると雨が降ってくるのかな?そんな感じ無いよねぇ・・・。草津口でどうしようか考えて今回は六合村経由で行くことにしました。大津の道は車が多くてあんまりいいイメージがないし、こっちの道は初めてなのでワクワクします。

でも、あの雲の感じを見ると早い所雨雲より標高の高いところに上りたいよね。草津まであと15キロほどある。時速15キロで1時間。でも、これから上りだから絶対に無理だよね。

気持ちいい道だねぇ。どうでもいいけどさっきからアップダウンを繰り返していて全然登っていく感じがないんだよねぇ・・・。これって草津手前で強烈な坂が待ち構えているってこと?

単純にサイクリングを楽しむなら絶対にこっちの道が正解!でも、今回のメインはココじゃないんだよね・・・。実を言うとだんだんとモモが筋肉痛になってきたのさ。ここまで無理をしてきたせいなのか?先週K島さんと走ってから今日までずっと運動しなかったせいなのか?やっぱり日ごろのトレーニングって大事なんだね。

すごくそそられる看板を発見!寄り道しちゃおうかなぁ?でもモモが痛くなってきたし、ここで無理は禁物だよなぁ・・・。ただここでリタイヤするとここからの帰りの交通の下調べになるよねぇ・・・。完全に弱気モードに入ってます。

ほぉ~、どうやら奥に見えている集落が重要文化財に指定された地区のようですね。六合と書いて(くに)って読むんだよねぇ。六つの集落からなることから付けられたんだと。あまり田畑で作物が育たない土地らしく幕末から昭和30年までは養蚕で栄えていたらしい。その頃の建物が残っているのかな?

遠目で見るとメチャクチャ古い建物ではなさそうだね。養蚕だと甘楽とかの街並みに近いのかな?手前のサルビアきれいだね~。

長英って高野長英って人の事なんだ。江戸後期の人かぁ・・・。明治くらいの人かと思ったら明治じゃなかったね。蘭学者なんだね。これは少し調べてからもう一度来る価値ありそうだなぁ。

それにしてもここからだとちょっと距離があるね。今日はパスだな。残念・・・。今度来る時って、ここを目的地で来るとするとどうやって帰るんだろうね?夜中に出てきたからこの時間だけど、前回の下見みたいに5時くらいに出てくるとここに到着した時はすでに午後の2時過ぎな感じだよね。高崎まで戻る?あっ!暮坂峠を通って帰ればいいんだ!(またそんなキツイ道を・・・)

このルートを考えるのに地図を眺めていた時の話ですが、ちょっと気になる場所があったんです。これからそこに寄っていこうと思います。

わき道にそれました!いい景色だねぇ~。

ここがその場所なんです。旧太子駅だよ。でも、ここからじゃよくわからないね。

なんでも鉄鉱石を運び出すのに使ったコンクリート製の駅らしいんだけど、役目を終えてずっと廃墟だったんだって。それを平成30年に整備して一般公開を始めたそうな。入館料取るんだね。しかも10時からだって、見れないじゃん・・・。残念です。(決して鉄オタではありません・・・)

中に入れたらこういうのが見られたんだね。仮面ライダーとかが暴れそうな建物!こういうの結構好きなんです!見てみたかったなぁ・・・。

それにしてもいい天気!いい景色!気温も過ごしやすい!幸せ感じるなぁ~。

さっきから寄り道しすぎて全然前に進まないよ!こんないい天気なのに一時間後に雨が降ってくるなんて想像できないね。本当に雨なんて降ってくるのかなぁ?

道の駅でトイレ休憩します!モモの痛みがすごいことになっております。この感覚は10年ぶりだよなぁ・・・。まだ本番じゃないのに大丈夫なの?オレ?

暑くなってきたのでジェラートを食べたかったんだけどまだやってないみたい。もう9時過ぎているんだけどね。敷地にいる人はお客さんではなく村の住人っぽいね。これから仕事に行くのに立ち寄った感じだね。

野反湖との分かれ道を草津方面へ。ついに出てきましたよ!あの先の道、全部走るんだよね。草津までまだ7キロくらいあるのかぁ・・・。あと200メーター上がるから平均すると3%だよなぁ。でも絶対違うよな!あれ、3%じゃないよなっ?

文句を言っても始まらないので上り始めます。ってか、すでに6%以上あるんですけどっ!!

絵になるバス停があるよ!うまく写真撮れないかな?(はい、皆さんが思っている通り、撮ってるふりして休憩しているだけです・・・)

モモの痛みは大分和らいできた!すごいでしょ?長距離を走れるようになってからロングライドの中盤で筋肉痛が発生してもその筋肉痛が走っているうちに回復するようになったよ。完全に回復しているわけではないんだけどね。ただモモはいいとして、右ひざの関節がだんだんおかしくなってきた。外側に若干の痛みが出てきたんだ。昔の70キロ膝のように曲げられなくなるような痛みではないので大丈夫だと思うんですけど、本番はこれからなのに大丈夫かなぁ?

なんか看板があるよ!どれどれ?(ただ休みたいだけです・・・)

変わった名前の公園だねぇ。ここか9キロも先なんだ!寄ってる暇ないからパスですね。(そんな気ないくせにっ!)

やっと草津だよぉ~ぉぉぉぅぅ・・・。こういう境の看板のところって普通は峠じゃない?看板を見てホッとして、さて下るか!って感じじゃない?全然下ってないんですけどっ!!まだ上らされるのかっ??

草津町に入ったからってまだ端っこだもんね。いまさらだけど改めて感じた、今日の目的はまだ始まってないんだなって・・・。湯畑を見て初めてスタートみたいなもんだからね。ところで、なんなの?この前振りの長さ!!

別荘地にありがちなガタガタ路面になってきたよ!草津温泉はもう目と鼻の先っ!!そう思って頑張って漕ぎ漕ぎしてます。

つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2