渋峠に下見に行ってきました! その1 暗がりをひた走る編

先週K島さんと渋峠の話で盛り上がったんです。最初は泊まりじゃないとキツイかな?と思ったのですが、夏休みが終わって連休が取れないので日帰りしか選択肢が無くなりました。飯山から新幹線に乗って帰ってくれば飯山までは230キロくらいなのでいけない距離ではないんです。ただ、上りがねぇ・・・。

昔から夜行日帰りをやっていたので夜中の走行は大丈夫なんですが、K島さんは夜中に走れるんでしょうか?途中で眠くなったら仮眠させてくれれば大丈夫と言っていたけど、仮眠って場所を選ぶよね。今までで一番やばかった仮眠場所は山形の城址公園の奥のトイレの前だったなぁ・・・。落武者のお化けとか出そうな感じのところだったけど、眠さには勝てなかった。一時間ほどで起きたんだけど、全身が朝露でびしょ濡れ!K島さんはそういうのにも耐えられるのかなぁ?

でっかい月が出ていたのでパチリ!やっぱりスマホじゃうまく写らないね。今回は色々考えて12時に出発しました。8時間で川原湯温泉に到着したとして10時までに草津に行けるかな?そこから標高最高地点まで2時間半で上るとなると12時半だよね。2時の新幹線に乗れれば御の字だけど、ちょっと無理そうだなぁ・・・。

所沢からバイパスに入ったんだけど、真っ暗だよ!車が少ないから走りやすいんだけど、いちいち信号に引っかかる。まあ、その辺は仕方ないと思って走ってます。惜しいところで赤になるんだよね。先が長いのでここで頑張らずに力を温存します。

前回の下見の時に走った有料の橋を渡ります。夜中はただで通れるとか無いかな?そういえば財布を奥の方に入れちゃったから10円出すの大変だなぁ・・・。

あっ!無料開放中だって!でも、なんか様子が変だね・・・。調べたら7月28日から無料になったみたい!これはデカい!これからはこの道の選択肢が増えそうだよ!

誰も走ってないからって安心してはいけないのが夜のライド。実はここに来るまでに酔っぱらいの自転車が飛び出してきて衝突しそうになったり、センターライン無視の対向車に正面衝突されそうになったり、結構危険でした。真っ暗な道だと突然の穴や段差にやられたりね。衝撃でハンドルから手が離れて落車なんてことも考えられるし、それが原因でパンクしようもんなら暗がりでの修理だよ。これ、相当大変です・・・。

写真では分かりにくいんですけど、相当ガスってます。湿度はものすごく高い。まるで全身に霧吹きで水をかけられたようで不快な感じです。

青紫色に光るLEDの街灯って初めて見たよ。周りは田舎の風景なのに街灯だけ都会風だなんてある意味ステキな感じがします。

午前2時、笛吹峠に向かいます。この時点でさらに霧が深くなってきております。最初から分かってはいたんです。違うルートを選ぶという選択肢もあったんです。軽い気持ちでやってきたけど、これだけ霧が深くなるとさすがに身構えちゃいますね。なにが言いたいかというと、笛吹峠で検索してください。K島さんはこういうの大丈夫な人なのかな?今度訊いてみよう!

なんか映るかもしれないから一応撮ってみますね。明るい時は気が付かなかったんだけど、南側から上ると下ったあたりにお墓があったりお寺があったり神社への鳥居があったりでなかなかいい雰囲気を出している道でした。なんとなく体調が悪いような気がするなぁ・・・。まあ、気のせいでしょうけどね。

2時50分。前回のK島さんと走りに行くときはカーボローディングをしたんだけど、今回は何にもしてこなかった。だから調子がでないのかな?ってことでコンビニで補給します。

コッペとおにぎり1個と鉄分取れるヨーグルトを摂取。今回はあまりドカ食いしないでこまめに補給かな?予定では寄居手前のこの場所が一回目、高崎あたりと草津で摂るとして合計3回で行ってみようかな?

いつもなら下り斜面に乗っかってガーっと通り過ぎる花園橋。なんとなくきれいだったので停まって撮ってみたよ。そういえば体調が悪いの治ったよ!やっぱりなんかあったのかな?(メシ食ったからだろっ!!)

今まで高崎方面に行くときは花園ICから関越道の側道を走ってたんだけど、あの道は横道が多いので一時停止が沢山。スピード出せないんだよねぇ・・・。なので今回はあまり気が乗らないけど川越街道を走ってみようと思います。

なんだっ?こりゃっ!!道はきれいで広いし、この時間は車がほとんど走ってない!信号や横道はほとんどない。これは走りやすい!夜に高崎方面に向かうなら断然こっちだね!

でも、周りに民家が無くなると街灯も無くなるってね・・・。それでも走りやすいです。

群馬藤岡駅の商店街を抜ける。人っ子一人いない・・・。街並みは生活感があって街灯が灯っているのに人が一人もいない・・・。なんだか不思議な感じがする。コンビニとかがないから夜中に人が歩くこともないか・・・。

橋を渡って高崎市に入ります。ここから国道17号を経由して国道406号に出るまでは当分町の中を走る感じです。

4時過ぎた。夜明けだ!一応天気予報とにらめっこして出てきたんだけど、若干天気が心配だったんです。でも、この空を見ると大丈夫そうかな?あれっ?なんかポツポツ来ているような・・・。

つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2