あじさい山の方へポタリング

土曜日晴れたよ!


今週は集中ダイエットで体重を落とす努力をしている。
そんな中のライドなのでどこまで走れるやら・・・。
早起きしたのでのんびり行ってみよう!


5時前に出発!
荒川を上っていく。

薄曇りで走りやすい。半年サボっていたトレーニングを再開したら
全然走れなくなっているよ・・。
しかも食事制限のおかげで筋トレは辛いだけで元の体力に戻る
感じがしない。こりゃ自転車走れないだろうなあ・・・
と、思っていた割にクルクルと足が回る!
これはいけるかも!

キジ発見!写真撮るまで逃げないでね!

鳥羽井沼で荒川CRを折りて『川島こども動物自然公園自転車道』
に入る。
この道は雑草ボウボウの時に通過することが多いのですが、
今日はきちんと刈られていてとても走りやすい。

スピードは出せないけど変化に富んでいて楽しいと
思うんだけどなあ・・・。

この道を知ってから県道212号線はめっきり走らなくなったね。

高坂駅の北側の高架を渡った所に新しいCRが出来ていた。
普段は右のトラックが走っている道を車に煽られながら走るので
この区間がとても快適になったよ。

明覚駅方面に出かける時に通るお気に入りの稲荷橋を通過。
沈下橋です。

今日は久しぶりにカメラをもって走っているので振り返ってみた!
こっちから見ると橋を渡る恐怖感がよく伝わりそう。

次にもう一つの沈下橋『倉掛橋』を渡る。こちらはバーベキュー
場が整備されて奇麗になっている。

車で渡るとこんな感じ・・・。
勇気のある方はチャレンジ!!
セブンイレブンで休憩後、横から松郷峠に向かって上る。

久保の平まで来た時にこの先の道中と今日の体力を考えて西平に
降りることにしたよ。でも、今日はまだまだ坂を上るけどね。

松郷峠の表の道が見えてきた!合流した後に西平に下りる。
ひーひー登ってくる自転車乗りが見えたよ。

お次は萩日吉神社の劇坂に向かう。ここも結構きつい。

写真ではなかなか坂のきつさが伝わらない。ちょうど看板が
いい具合に立っていたのでこれで少しわかるかな?

梨花CC辺りから道端にあじさいが見られるようになってきた。
今日の目的はこれだからね。

いこいの里大附そば道場の坂を下る。
坂を下るのは結構きついんだよねえ。

こんなですよ!カメラ持ちながら下ると大変なことになるよ
慎重に下る。

そして上谷の大クス方面に上る。
1.2キロ・・・この数字に騙されては行けない。
決して楽な道ではない。

このピークを越えて大クスとご対面。

クスノキを遠目で見るとこんな感じ。
他の木も周りに生えているのでちょっと大きさはわかりにくい
かなあ・・・。

先が長いので今日は行かなかったけど近くまで行くと
相当大きいのが分かります。・・・今日はパスね。

素直に越生の梅林に下りずにあじさい山方面に上っていく。
この辺からケモノ感がムンムンしてくる。

こっ!これは聞いてない!

こぎれいな看板を発見してほっとする・・・。
ここまでくれば
熊、出ないよね・・・。
林道妙ヶ沢線を下ってあじさい山を目指す。

が!
そのまま向かわずに麦原の集落に向かって上り返す。
分かれ道に二十二夜塔なるものを発見。

今度こそ本当にあじさい山に向かうために気持ちのいい坂を下る。

あじさい山に到着。
だいぶ前に葉化病とかいう病気が蔓延してあじさいが
咲かなくなってしまったみたいなんだけどまだ復活してないね
原因不明とか聞いたこともあるけど・・・。

山を外れると道端のあじさいは元気なんだけどね。

ピンぼけ・・・。

あじさいがぁ・・・!
      あじさいがぁ・・・!
             咲かないぃぃぃ・・・!
ダムも泣いてます。

こらっ!
こんなところで立ちしょ〇べんしちゃいかん!
全く!親の顔が見たいわ!

などと小芝居をするためにこんな坂を上ってきたわけでは
ないんだけどね。

さて、一通り楽しんだので麦原地区を離れる。
あとは笹郷線で一本杉峠を越えて家に帰ろう。

おちゃらけすぎたおかげで笹郷線についたときは足が限界に・・・。
今日一番の標高なんだけどなあ。

疲れて頭がぼお~っとしてきた。この道は終わり近くになると景色
が開けてくるんだよな。

あらら・・・
木が生い茂って景色が見えないよ。

12時に一本杉峠に到着!
補給食と水でおなかは減ってないんだけど力が出ない。
どうすっかなあ・・・。
299で下って飯能まで行ってもいいんだけど車いっぱい
走っているしなあ。

とりあえず林道阿寺線を下る!

東吾野の駅を反対側に渡って東峠に向かう。
確かここも途中から山の上に来たなあって感じの景色が
拝めるんだよね。

へびいるよ・・・
いつも気になるこの看板。
普通に蛇がいるんだなあで片づけていいのか?
それとも何か突っ込みを入れないといけないのか?
写真を撮っていると後ろに自転車の影が!
もうヘロヘロなのに・・・負けたくないモードにチェンジ!
よせばいいのに頑張って上りましたよ。
ううっやっぱり足がぁ!でも、苦しいときは相手も苦しいんだ!
と、自分に言い聞かせて意識がもうろうとする中、頑張って漕ぐ!
RIMG0974.JPG
絶景ポイントの手前で後ろの影が消えた!
今のうちに写真をパチリ!
おおっ上ってきたぞ!にげろー!

何とか逃げ切って東峠に到着!
カメラを振り回して激写!激写!(のフリをして休んでます。)

そして後ろから来た若者が先に行くのを見届けます。
お疲れ様。ありがとうございました!
峠を越えてから小瀬戸に出て川の右岸を走る。
この辺からじりじりと太陽の火あぶりに虐められる。
足も動かない・・・暑い・・・水風呂につかりたい・・・。
小瀬戸まで下りて川の右岸を下る。

フラフラ走っていると何やら赤い人工物を発見!
今まで走っていたけど気が付かなかった。今日は物凄くスピードが
出てないから目に止まったのかな?

人工物の正体は弁天橋というつり橋でした。

ああ、川に飛び込みたい・・・。暑い、足回らない。

このあと、くすのきCCを越えてK193→K195で駿河台大学の横の坂を上って
茶畑へ。茶葉は刈り取られて枯れ枝みたいになってるよ。
だんだんと写真撮影もしなくなり自分の世界を頭の中でグルグル巡りながら
体は家に向かってただひたすらペダルをこいでいる感じ。

狭山湖-多摩湖-多摩湖CRとつないで16時に帰宅。
160キロ
ダイエットしていなければ普通に走れる工程だったよなあ。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2