今日は月に一度の親孝行の日

毎月一回母親と兄貴を連れて親父の墓参りに行ってます。まあ、いつもほっぽらかしなので月に一回くらい顔を出すのとオレオレ詐欺対策ね。ついでに美味しいお昼を一緒に食べてきます。

高齢の母親と病弱な兄貴にはもう食べる事くらいしか楽しみが無いので、毎月一回うまいものを食べに行こうと!で、今回選んだ店がとうふ屋うかいさん。あれ?ここって友達が働いている店じゃなかったっけ?早速連絡を取ってみたらやっぱりそうだった。良い部屋を用意しておもてなしをしてくれるって!持つべきものは友達だねぇ~。

入り口をくぐってからフロントまでの道のりが長いねぇ~。でも素敵な演出だよね!

今は真夏なので木々が青々としているけど、紅葉の季節とか春先とかは見ごたえがあるんだろうねぇ。

蔵なんかもあったりね。いい感じだね。

フロントを通ってから部屋に行くまでの間に大きな酒樽が置いてあったりちょっとしたテーマパークだなこれは!圧倒されて写真を撮り損ねたよ。で、案内された部屋があらっ素敵っ!4人部屋の個室なのかな?それにしては余裕の大きさですねぇ。

今日のお品書きです!本日の湊よりってお刺身だよね?楽しみだねぇ~。

ノンアルコールで喉を湿らせたころに一品目がやってまいりました。

鮑と海そうめん、トッピングにみょうがが乗ってるね!

で、左からほおずきの中に甘く煮たヤマモモ、手前がゴーヤのてんぷら、右手前がからすみをまぶしたエビ、奥が炙りかます、どれも美味しいね!

続いてあげ田楽だって。窓から見た景色の中に東屋みたいのがあってそこでせっせと何かを作っている人が見えるんだよねぇ。どうやらそこが田楽小屋で、そこで作ったものらしい。面白いね。

本日のお刺身は大間のマグロっ!それを海苔醤油でいただくって!へぇ、そんな食べ方したことないなぁ。マグロうまかったなぁ~!隣の薄切りのなんなんだ?聞くの忘れちゃったよ。サクサクした食感は今までに味わったことないぞ!(あとで調べたら、はすいもだって!)

こちらはクエだって!クエって冬の魚だと思ってたんだけど、夏は産卵で過剰な脂が落ちて美味しいらしい。冬が表の旬で夏が裏の旬なのかぁ。知らんかった!

見た目がそのまんま武者小路実篤の画みたいな丸ナスの胡麻和え!やっぱり和食って見ても楽しいよねぇ!当然味も最高でしたよ!(細かな食レポは出来ません・・・)

名物の松前豆腐だって!ジュンサイが泳いでて涼しげな一品です。本当は豆腐は2つなんだけど、母親のお腹がソロソロ満タンなので一つ助けてあげました。ほんのり薄味なのでスルスルと食べられたんだけど、実はオレもお腹いっぱいな感じ・・・。

オクラのてんぷらとアナゴの山椒焼。味のイメージはうなぎだったんだけど、花山椒が全く違う味にしているね。花山椒って上品な味だね。

自転車で言えば最後の峠です!白海老ご飯と赤だし、香の物。ホント苦しくてキツかったんだけど、この白海老のうまいこと!うまいこと!絶対にあとから苦しむのを分かっていながらおかわりしちゃいましたよ!エビの香ばしさにほんのちょっぴりの甘味が絶妙な味に仕立て上げられているって感じだな!これはうまいっ!しかも普段ならお重で出すところを今回は我が家の為に釜で炊いて持って来てくれたんだって! ひゃぁ~!感動じゃないっすか!

ラストのイチジクですっ!今日は満足だね!みんな喜んでくれたし、何よりもサプライズなおもてなしがとっても嬉しかった!

最後、見送りまでしてもらいました。今日はありがとね!コロナが収まったらまた遊びに行こうね!

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2