SPDとクリートの位置関係知ってた?(榛名山の準備)


前回スプリングMAXで走ったのでクリートを外
すのが大変だった!
新品のクリートだとスプリング緩くてもそう簡単
には外れないんだね。



SPDのスプリングを一番弱くした状態で思い
っきり引き足でペダルを持ち上げる!
全然いけるじゃん。
こんなんだったらもっと早く変えておけば良か
ったよ。

右足のクリートも変えておこう。

古い方の先端はテーパーになってるよ。
これじゃあ、簡単に外れちゃうよね?
でも、最初に抜けるのは後ろ側だよなあ。

この写真の方が分かりやすいかな?
よくここまで使ったもんだ。

せっかくだから、クリートだけでペダルにはめて
みよう!
クリートの後ろのカド辺りが引っかかるのかな?
だとしたら、物凄く狭い部分でキャッチしてるっ
て事だよね?

クリートを嵌めた所。ペダルに対してクリートが
少し沈んでいるので、爪の部分が当たってない。
ここからクリートを上側に持ち上げると、爪がぺ
ダルに当たる部分って物凄く小さい!しかも丸ま
ってるからこれは簡単に外れちゃうね。
そして、もう一つ気が付いたことがあるよ!

ペダルの軸に対してクリートは外側を向いて
いるよ。知ってた?
推測だけど、踵を外側にねじってクリートを
外す時に力が入りやすいからなんじゃないの
かな?
シューズの裏側を見てクリートが曲がってい
るのを気にしていたんだけど、嵌めている時
は全然気にならなかったんだよね。
こういうからくりだったのね。


これはダメだね。

夜走るのは3時間くらいだけど、かなり暗がりを
走るので大きめのライトにチェンジ!

先週壊れた空気入れとインフレーターの先っちょ
は、インフレーターだけ買って対応にしたよ。
(まだ直そうと思っている・・・。)

レバー無くなっちゃったけど、頑張れば使えるの
で、保険で持っていく。

後は、サクサクっとルートを作ってGPSに入れる。

帰りのルートヤバそう・・・。
    (ちょっとビビってる・・・。)

スポンサーリンク
adsense2