おやびんプミ・・・そろそろ覚悟を決めないとだめかな?


おやびん枯れてきちゃったよ・・・。今まで一緒にやってきたのに。


去年の9月はこんなにモサモサしてたんだよね。この頃は、ほったらかしていても勝手に育つと思って結構放置プレイな感じだったよ。


これは今年の2月の写真ね。こいつはトイレの運気をあげるために観葉植物を置こうという目的でうちに来たんだ。だからってトイレのこの場所にほったらかし・・・。よく見るとはっぱが右側を向いているの分かるかな?


おやびんは水が足りなくなると太陽から栄養を取ろうとして葉っぱが窓の方に向くんだ。
なので、葉っぱが右を向いたら水をあげるタイミングだと思ってたよ。でも、それって右を向くだけのエネルギーがいるんだよね。


カラッカラで152gなのね。だからほとんど乾燥状態。

今年の7月の写真。おやびんがあまりにも伸びすぎたので植え替えるか散髪しようか悩んだんだけど、結局散髪することにした。

今考えると、これがいけなかったのかなあ?

切ってしまったけど、一応チビプミとして水耕栽培してるんですよ。こいつらはちゃんと育ってると思う。(自信ないけど・・・)


今年の夏は暑かったでしょ?でも9月までは頑張っていてくれたんだよね。だから大丈夫だと思っていた。


そのころから、本榊とかプミラ以外の植物ががドンドン枯れて初めて来ちゃったんだよ。本榊が枯れたのは物凄くショックだった。


でも、本榊が枯れたと同時に家の門の所に根性榊が生えてきたんだ!これは嬉しかった!神様がうちにやって来てくれたような感じだったよ!でも、この本榊はこのあと造園屋さんに引っこ抜かれてしまった・・・。


本榊には、ひと騒動があったけどおやびんは安定だと思っていた。9月の終わりでも元気だったんだよね。


9月30日の写真。
ボロボロと葉っぱが落ち始めてきたよ。
秋になったから古い葉っぱが落ちるのはそんなに慌てなくていいんだと思っていた。
この時点で元気がないなあ・・・って感じは全くなかった。水もちゃんと上げていたしね。


暑い夏が終わって台風の影響で急に寒くなると同時におやびんの体調が悪くなってきたんだ。放置していても元気なおやびんの姿は今では感じられない。何があったんだろう。悔やんでも悔やみきれない。散髪しすぎたのかなぁ・・・?
ずっと日の当たらないトイレに置いていたので今はチビプミたちと一緒に部屋の窓に置居ているんだけど、元気になる感じは無さそう・・・。こうなったら余生を子供たちとおくらせてあげようと思って部屋の窓辺で過ごさせてます。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2