出遅れたので散歩で済ませました。

最近暑くてねぇ~。暑いから早いうちに家を出ようと思ってるんだけど、起きるともう外は暑いんだよねぇ・・・。自転車に乗れない休日はたいがい部屋に閉じこもって画面を見ているだけになってしまうので、今日は自転車に乗れなかった分散歩でもしてきます。

散歩っていってもねぇどこ行こうかねぇ・・・。そうだ!隣町に世界的植物学者の記念庭園があるのでそこまで行ってみる?普段は車で行っても大したことないスポットを自転車で堪能しているけど、今日は自転車でわざわざ行くほどでもないスポットを歩いていくってね!それもいいか~。これはミカンかなぁ?タチバナかなぁ?実がなって食べてみないとわからないね。

へクソカズラだ。かわいいんだけどねぇ・・・。茎や葉っぱをちぎると相当臭いらしいよ。やったことないけど・・・。

家から4キロ弱歩いて記念庭園に到着!さて、どんなところでしょうか?

ホウホウ、色々咲いているみたいだね。でも、どれも地味な感じの花たちだね。今日の目的はヤブミョウガなのだ。それでは行ってみましょう!

早速咲いてたよ!ミョウガの花とは全然違うね。ミョウガは見るからに食べられそうに生えてるんだけど、ミョウガはショウガ科ショウガ属、ヤブミョウガはツユクサ科ヤブミョウガ属って、全然違うやんっ!葉っぱがミョウガに似てるからヤブミョウガだって、似てるかなぁ・・・。

ヤブラン。これはどこにでも生えているイメージだな。どうでもいいけど蚊がたくさんだよ!短パンできたから両足が相当ひどい目に遭ってます。

ミズヒキ。ご祝儀袋の紐にあやかってついた名前。納得だね。

こっちはキンミズヒキ!ミズヒキとはちょっと形が違う・・・。バラ科のキンミズヒキ属かぁ。ミズヒキとは全くの別物だって。ちなみにミズヒキはタデ科のイヌタデ属だそうだ。蚊に襲われすぎて足が限界っす!!とりあえず庭園から脱出します!

庭園の近くにある石庭の森緑地に移動。ここも蚊がたくさんいそうだなぁ・・・。

この公園はヤブミョウガが群生してるよ!群生してるときれいだねぇ。(写真じゃわからないね・・・すまん)

ほぉ~。実がなるんだねぇ。でも食べられないって!ミョウガであるがミョウガで無し。みたいな・・・。

小さい公園だけどいい雰囲気だね!さっきの庭園と違って蚊がいないんですよ・・・。(ほっ!)

ホトトギス?ホトトギスの花って葉っぱの付け根から生えているイメージなんだけどなぁ・・・。台湾ホトトギスだと一本の茎から花がたくさん生えている感じなんだけど、葉っぱは台湾ホトトギスっぽいなぁ。

この花しってる?アジサイじゃないよ~。ボタンクサギです。クサギって真夏に狭山ダムから多摩湖を周遊するCRに行く途中に咲いている花なんだけど(知ってる?)あの花の形のまま集まって丸くなった感じだね。花びらの真ん中に穴が開いたような花はみんないい香りがするね。ジャスミンもテイカカズラもこのタイプだ。ただクサギという名の通り茎や葉っぱを傷つけると相当臭いらしい・・・。

おおっ!ヒメイワダレソウかな?歩いてると自転車よりも小さい花を見つけちゃいます。こんな灼熱の道路でうずくまっていると熱中症で倒れかかっているように見られてないかドキドキです。この花はグランドカバーに使われるみたいなんだけど、一方では植えてはいけない花ともいわれてるらしい。ミントもミントテロと言われるくらい爆発的に広がって周りの花たちをせん滅していくっていうけど、この花もそうなのかな?

ダイアンサスってナデシコの種類だよね。

隣には赤いのが咲いてたよ!このナデシコは花弁が4枚だねぇ。たまにあるみたいだね。

お口直しにツユクサどう?ツユクサってこんなに背が高くなるのかっ?

そしてへクソカズラ(笑

おやっ?水汲み場があるね。

町田の湧水っていうんだ!へぇ~、おいしいのかな?

だんだん暑くなってきたよ!今日は一日曇りかと思って帽子をかぶってこなかった。(ただ被り忘れただけなんですけどね)

おっ?この花はなんだっ?

ハクチョウソウかな?ガウラとも言うって、そういえば昔、朝散歩してた時の通り道の家にもう少し赤っぽいガウラ咲いてたなぁ・・・。がうっぽい名前で気に入ってたんだけど、白くなったら全然気が付かなかったよ。

公園とか植え込みの定番ですが、キンシバイも乗っけておきますね。

花の落ちたアジサイと思って通り過ぎそうになったけど、なんか違うぞっ!!

ヤブガラシだって、別名ビンボウカズラ。花芽はかわいいんだけど、こいつが成長すると藪を枯らしてしまうって!怖いねぇ~。英名はブッシュキラーだって!そのままやんっ!

またおやっ?ていう花を見つけたよ!

ハキダメギクだって!これまた何っつー名前だよ・・・。あれっ?この名前を付けたのがさっき訪れた庭園に住んでいた牧野博士だ!世田谷のハキダメで発見したからハキダメギクだって!それにしてもハキダメだなんて・・・。

かわいそうな名前だけど、小っちゃくてかわいいんですよぉ~!

三宝寺池まで来たよ。

近場でも改めて歩いてみると結構いい場所があるもんですね。

散歩でも今日は得した気分です。

さっきからへクソだのハキダメだのってイメージが悪い花ばかりなのでついでにワルナスビも乗っけてみたよ!

その横でマンリョウが控えめに咲いているってね!

今日は満足だ!暑っちいから早く家に帰りたいなぁ。

今年初のガリガリ君は梨あじをチョイス!まさか散歩で初ガリガリするとは思わなかったよ。

最近は雑草ばかり見ているので、今までなら気にも留めなかった草に敏感に反応するようになった。いいんだか、悪いんだか・・・。これは何だろうね?

フッキソウのつぼみだね!この花もさっきのヒメイワダレソウみたくグランドカバーに使われるみたい。手入れしなくてもいい楽チンな花みたいだね。

今までならヒメジョオンだと思って通り過ぎていただろうけど、今日は見逃しません!これなんだ?

ペラペラヨメナっていうんだって!今日はおかしな名前のオンパレードだったね。ちなみに葉っぱがペラペラだからだっていうんだけど、そうかなぁ?さて、家も近づいたので今日はこの辺で終了だね。12時過ぎに家に着いたよ。11.6キロ!15,693歩。いったいいつ自転車に乗るんだ?オレ?

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2