鋸山を越えていこう

修行しに行こうと思ったけど仕事が遅くなって計画が立てられなかった。
ならば、前回風張峠に行った時に上り返せなかった鋸山にいってみよう!

出るのが遅くなったし距離が無いので道草しながら進んでいこう
いつもなら青梅街道の対岸の道を進み古里で青梅街道に出るが
今日は手前の橋で左に曲がってみる



一本ずれるだけで景色が全然違うね

青梅街道に出たり橋を渡って対岸を走ったりしながら上流に向かう

コンクリートの鳥居みたいな雲仙橋を渡る
いわゆる青梅街道の裏道みたいなんだけどアップダウンというか
短い激坂がところどころにある

小河内ダムの下流にある白丸ダムに到着
白丸ダムのところは白丸湖っていうんだね
初めて知ったよ

白丸ダムには魚道があって見学できるんだ
でも、今日は閉まってた。今度子供を連れて来るかな?(車でです。)

子供と来るんだったら魚道の後はアースガーデンで食事かな?

橋を渡るとこんなところに店がある
行ったこと無いけれど評判はよさそうです。

遂道をくぐって先を進む

奥多摩駅の先からむかし道というのがあって少し興味があったから
走り進んできてみたら

いきなり激坂です。
とりあえず進んでみるが後ろにひっくり返りそうだ!

ちょっと上ったら砂利道でした・・・orz
来た道を戻るのはいいんだけれど

前にひっくり返りそうなくらいの下り坂ぁぁ~っ!
怖えぇぇ!

今日のメインディッシュです
さて、気合入れて上りますよ!

夏雲・・・ではないな
でも、最高に気持ちいいぞ!

なんだろう・・・白根山に上った時のような雰囲気があるね。この山は・・・

峠はトイレしかない殺風景さです。

峠の裏側はまた違った雰囲気がムンムンです。

おおぉぉ!なんか最高っー!

神戸岩に近づいてきて雰囲気が最高潮になってきた

真っ暗なトンネルが出てきたぞ
マジ怖いっす
右にもいけそうな道があるけれど・・・

こっちは自転車担いでクサリをつたって行けってか?

苔むした岩肌の近くでしばし考える
(まあ、考えることも無いんだが・・・)

意を決してトンネルに入る・・・怖ひぃぃ~・・・

何とかトンネルを抜けたぞ!

ここが神戸岩だったのね
せっかくだからさっきのクサリの通り道をこちらから
見てみよう!

一本橋を渡ってはしごを上るとさっきのクサリの通り道だな
でも、このシューズでは危険でないの?

この時期水に落っこったらちべたそう・・・
このシューズって裏側はほとんどプラスチックのようで
つるつる滑ってほんとに危険!

クサリはやっぱり繋がっていたよ!でもね・・・

このシューズでこんなところまで上ってきて
どうすんの?帰れんの?

恐る恐る来た道を戻っていくぞ!

無事にたどり着いてさて帰りますよ!
時間も早いのでのんびり帰りましょう

のんびり下って写真を撮っていたら大荷物を持って
風張峠から降りてきたサイクリストに追い越された
この時間にあの荷物で風張峠を下ってくるってどこから来たんだろう
すごく興味があったので信号で声をかけた
そしたら意気投合して一緒に昼飯を食うことに・・・

話に花が咲いて写真をとる前にそば食べちゃった
味は・・・多分おいしかったと思う
この後三鷹までご一緒して帰宅
145キロ

スポンサーリンク
adsense2