フラフラと大沼へ

寒くなる前に富士山を一周しようと思っていたが、
夜中に出るとまた暗がりの山奥を走らなければいけない
最近朝晩寒いし・・・
考えるのが面倒くさくなってきた
火曜日は天気悪そうだし天気のいいのは日曜日までか・・・
赤城山でも登ってみるか!

10時には大胡にたどり着きたいので5時に出発!
5時出発って結構頑張らないとたどり着かないかもしれない。



6時前に荒川を渡る
ちょっと向かい風だな
心配のタネはこの自転車
コルナゴのタイヤを交換してギヤをカチャカチャやってたら
なんと!シフトワイヤーがブチッと切れてしまった!
なので今日は11-23のギアがついている
レロレロ号で出撃なのだ
いつもなら12-25のギアでももう一枚欲しくなるのに
23で赤城山を上りきれるのか?
体重は70を切ったので軽くはなってるぞ!

7時前に吉見の桜堤でトイレ休憩

彼岸花もそろそろ見納めだな
つい最近まで夏だったのに彼岸花もコスモスも
見ごろがあっという間に過ぎてしまった感じがする
今日はなぜか調子がいいので妻沼聖天山の巨大いなりまで
がんばって補給なし!
どうでもいいけど朝から店やってんのかな?

8時過ぎに妻沼聖天山に到着!
やっぱりおいなりさん売ってなかった・・・orz

気を取り直して利根川の刀水橋をわたる
去年ここを通った時は夜中だったなあ・・・
新潟行く時だったから景色もなにも無かったなあ

あたりが家畜臭くなってきたと思ったら
河原には牛のエサがゴロゴロしていた
CRの右側は牛小屋がありまする
ああ、腹減った
今日はグルメランというよりも修行に近いのかな?
グルメ情報を見てこなかったし10%近い傾斜を
レロレロ号で登るので何でもいいから早く飯食いたいのだ

伊勢崎のコンビニで補給
ガッツリ喰いますよ!ガッツリ弁当!

さらに甘いものを喰う!
これに野菜ジュースを飲んで(コーラはやめておいた)
1100キロカロリー補給!
頑張って登んべぇ~!

赤城山がくっきり見えてきたよ!
平らなところにドカンとあるとなんだか激坂が待っている
感じがするよね

これがまた走っても走っても近づいてこないんだ

ああ、いい加減たどり着かないかなと思いつつも
ペダルを漕ぎ漕ぎする
10時過ぎに大胡駅を通過した!
まあまあオンタイムだこと
ここから徐々に登り始めますよ!
 
なぜか今日は足の調子がいいのだ
それとも、体重が減ったおかげかな?

途中のコンビニでコーラを補給し
カスタード大福と羊羹を背中に入れて漕ぎ出した
最近一口羊羹はマイブームです。
60円くらいで170キロカロリー補給できるので
胃が物をうけつけない時なんかには持ってこいの補給食です。
まあ、食べ物を受け付けない時なんてここ近年ありませんけどね
そして忠治温泉へ
ここでまだ半分も上ってません

予習によると忠治温泉を過ぎたあたりから10%越えの激坂が出てくるはず
この辺あたりからかなりきつくなってきた
でも、なぜか上れてますねえ
この先からだんだんと傾斜が激しくなってきた
25のギアだとゆっくり上れば何とか上れたのが
23だと意識して力を入れないと進んでくれない
さすがに足を着きたくなってきた!

ああっもうダメッ!って時にパノラマ展望台が見えた
展望台まで走りきって休憩をする

                 ↑クリックで拡大
              
パノラマ展望台だからパノラマ写真にしてみた
ちなみに夜景パノラマ展望台というらしい
夜景は綺麗そうだが夜きたらとても怖そうな所だな
あまり有名じゃないのか自転車でも通過しそうな場所です
もう半分過ぎて劇坂区間も終わったはず
気を取り直して頑張って漕ぐもまだまだ九十九折れ区間が続く
でも、レロレロ号で山上れるじゃん!

八町峠でピークを迎えたが人が多かったので写真はパスして
小沼で休憩

風が気持ちいい・・・つーか寒いっ!
パノラマ展望台で補給しようと思ったのに忘れて
スタートしてしまったのでここでカスタード大福を食べる
それにしても無計画に飛び出してきたのでこの先の展開が
いまいちわからないな 小沼を出て大沼方面に下っていったら
二股が現れた!左は沼田方面なので右に進んでみた

そしたら道路はここで行き止まり
景色は最高だ!
昔ケーブルカーの山頂駅だったところが
サントリービアバーベキューホールとなっていた
『サントリービール 群馬県産 赤城山 天然水の水源はここです』
ってでっかく書いてあったぞ

寒いねえ、ウィンドブレーカーは持ってきているけど小沼に戻るのに
もう一回上らなければいけないので着ないで我慢してます。

レロレロ号で登頂した記念に一枚パチリ

眼下には覚満淵が、その奥が大沼ね
いい景色だなあ・・・
なんて思っていたらハイカーの人に声をかけられた
恩年70で山登りをしていて自転車も好きだけど立ち漕ぎが
出来ないから自転車で山にこれないと言っていた
いまは、いい自転車もあるし軽いギアもあるので
頑張ってくださいと激励して大沼に向かう

大沼の赤城神社に向かう橋
だんだん時間が押してきたので寄らずにスルーする

大沼っていつぶりだろう
こんないい所だったんだ
湖畔のキャンプ場だけど山の上の沼だから水位が上がって
流される事もないだろうな
さて、降りますか!

さっき通過した八町峠で一枚パチリ
ここからはガーっと下る
下りってあっという間に終わるんだよねえ
そういえば昔は下りの時に背中や首周りや
手のひらなんかが痛くなっていたけれど
最近そんなに違和感ないなあ・・・
慣れって恐ろしい・・・

下りの途中で桐生方面に左折
クローネンベルグ前を通過
こんな所も自転車で来るようになったんだなあ・・・

桐生に向かって心地よい下り坂を降りていく
このくらいの斜度とカーブがいい感じです

渡良瀬川に出た
下調べなしに渡良瀬川CRを下って足利まで行こうとしたが
サイクリングコースらしきものが見当たらない
ここでプチ迷子になる
そういえば朝から補給してないなあ
腹減ってきたのでコンビニで鳥弁当を補給する
探せばいい店ありそうだけど今日のもうひとつの目的である
利根川の渡し舟に乗らないといけない
5時までやっているらしいが結構気まぐれで4時半に終わらせる
事もあるみたい
いそげっ!

おっ?
元気の出る元気玉入荷だって
すごく気になる!!

おおっ!間に合ったか?
おじさん!まだ大丈夫?
おう!もう辞めよっかなと思ったけど向こう岸の旗がたったから
もう一回行くよ!
いやー赤城山からこの船に乗るのに頑張って漕いじゃいました!
ほう そのカッコじゃ山は寒かっただろ?
すんごい寒かったっス!
などと会話をしながら乗船!

この船は県道83号線なのだ
運賃はかからない ただ、観光船ではないので
行ったり来たりしないのがマナーのようです
向こう岸では自転車乗りの方がひとりで船を待っていた
おじさんはこの往復で今日は終わりにするそう
降りたらわりいけんど旗下ろしてってくれる?
いいですよ!

おじさんの頼まれごと”旗下ろし”を行う
おじさんは普段は群馬側で待機していて
埼玉側のこの旗が上がると船でこちら岸にやってくる

はいっ!下ろしておきましたよ
またよろしくお願いします

さて、見沼用水を下るか荒川まで出るか?
天気が冴えなくなってきたので交差点のない荒川を目指す
さきたま緑道にはオブジェが並んでいて走っていて飽きないけど
もう暗くなってきてよく見えないね
荒川に入るとボツボツと雨が降ってきた
いよいよ雨か・・・

6時50分
いよいよ本格的に降ってきた
まだ30キロ以上もあるよ・・・
ウインドブレーカーを着て真っ暗な荒川CRを
ひた走る!(結構怖いです。)
8時過ぎに帰宅
269キロ 消費カロリー4500キロカロリー

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2