越生の梅と桂木観音の坂

去年は梅の開花が遅れたけど、今年はどうかな?

結局どこ行くって、越生の梅を見に行こうってくらいしか決めてなかったのでルートも何もあったもんじゃないっ!起きたら日が出てるし、まあ、今日は適当に走ってきます!

暖かいなぁ・・・だいぶ春が近づいてるなぁ・・・今日は超極暖インナーではなく極暖Tシャツに夏用のジャージを下に着てる。下は素のまま冬用のビブタイツにソックス2枚履き。シューズカバーは無しで!

いつもの荒川CRを上る。同じような写真になってしまうので、なるべく止まって横の写真を撮ろうかと・・・でも、途中で忘れていつものような写真になるんだろうなぁ・・・。

大好きな竹林のトンネル。今日はしっかりトンネルに見える!(嬉

今日は自転車多いねぇ。本当は並んで走るのはマナー違反なんだけど、話しながら走りたいよね。でも、話に夢中になると後ろで待ってる人に気がつかない時があるので、注意しているつもり・・・。基本は一人なんですけどね。

あれ~?菜の花ってまだだっけ?桜と一緒だからまだかな?ラジオで菜の花は土手を壊すって聞いたよ。花咲く➝枯れる➝根っこ腐る➝ミミズが食べる➝そのミミズをモグラが食べにくる➝モグラのせいで土の中に空洞が出来る➝土手が崩壊する。ってな感じらしいです。

土留め芝みたいのが植わっているようにも見えるけど、気のせいかな?

まあ、いいや、先に進もう。先週の筑波もこんな道だったけど、風が無いのと暖かいので雰囲気が全然違う。春は近いね!


比企自転車道を進む。この道結構好きなんだけど、あんまり自転車が通ってないんだよね。まあ、物見山行くなら県道をショートカットした方が早いから、みんなはそっち行くんだろうね。

おっ!カモとサギがいる!なんとなく警戒されてるぞ!どこまで近づけるか大会スタート!!

ちなみに今はこれくらいの距離です。

若干詰める事が出来た!もう少し行けるかっ?

ああっ!!逃げられた!!

今日は越生が目的地なので大東坂を上るルートをチョイス。みんな大好き物見山は車も混んでるっ!これって子供動物園目当ての渋滞だよね?今ってなんか珍しい動物が居るんだっけ?

はいっ!さっきの渋滞はこども自然動物園渋滞でした。前に早い人発見!でも、この辺を走っている人にはケンカは売りません。

っくくくっつ!ちっ!ちぎれそう・・・

まあ、何とかちぎれずに上までは行けました。越生まではのんびり走って行きましょう。

やっぱり埼玉だよなぁ~・・・。日頃走ってるからかもしれないけど、千葉や茨城とは違うんだよなぁ・・・。体が埼玉に合ってるのかな?

越生の梅林に到着~。メイン会場はお金取られるし、自転車置くところが無いので裏の梅畑ね。

この辺はまだっぽいねぇ・・・もう少し奥に行ってみよう。

おっ!咲いてる咲いてる!でもまだ5分咲きってところかな?

この辺は来週あたりかなぁ?でも、いつもと違うところに迷い込んだおかげでいいところ見つけちゃった!

ここから砂利道かぁ・・・弁当をもってハイキングな感じだね。今日は来た道を戻ろう。

しだれ梅~。ちょっと遠いなぁ・・・。

風が強いからなのか、花が開いてから時間がたっているのか分からないけど、今日は梅の花の香りをかぐことは出来なかったよ。つぼみはキャラメルコーンのピーナッツみたいだね!

桜ほど華やかじゃないけど、梅だって綺麗だよね。やっと花が咲く季節になってきたんだね。

八重の紅梅。桜と梅の区別はつくようになったんだけど、梅とアンズの区別がつきません・・・。

今日は梅を見に来て正解だったな。去年は梅まつりの期間にきたのに全く咲いてなかったよね。

しかもこのポカポカ陽気~。しあわせ~。

こんだけ天気がいいから軽く山上って帰ろう!

林道滝の入線を上って毛呂山に抜けよう!やっぱりこの景色いいね!ずっと平らなところだったもんね!

あ~っしだるぅ~いいぃぃ・・・あんなに平地を走っても山の筋肉は違うのね・・・(いまさら何言ってんの?

滝の入線が終わって林道桂木線を下る。あっ!せっかくだから桂木観音の坂を上ってから帰ろう!

それでは行ってみよう!

あれ?こんなにきつかったっけ?ファイナルが23Tってのもあるけど、こんなにきつかったっけ?

くぅ~っ!やばいっ!写真撮ってないで真剣に上らないと足着いちゃいそう!

到着~!距離が短いからなんとかなったよ。

ここ景色いいんだよね~。やっぱり山はいいよね~。

夜景や初日の出ポイントでもあるのか・・・。ん?心霊スポット・・・? さて、下りましょう。

日本最古の桂木ゆずだって・・・。なんだろう?

これ?ゆずかなぁ?

いっぱい落っこってんだけど・・・。家に帰ってから調べたら、普通は接ぎ木をしてたくさん実るようにするんだけど、ここは昔からそのままの状態で植えられているゆずの木だそうな。そのため香りも強く味が濃い。見た目は良くないが無農薬のゆずならではの風味が味わえるって?なるほどね。

あれ?こんなところにゆうパークおごせに抜ける道があるよ?そんな道あったっけ?

登山道だった・・・。(熊注意!!)

帰ろ、帰ろ~!

おおっ!しだれ梅!!

ここも香りなしだね。でもかわいいね。

やっぱり山は楽しいなぁ~。

柚子かと思ったらネーブルとはっさくだよ。ゆずのシーズンは10月~12月なんだね。

おお~っ、逆光に光り輝いているよ。

肉眼だと何倍も綺麗なんだけど…(すいません、写真下手で・・・)

今日はこの辺でいいんじゃないのかな?意外と足に来てるしね。

なんて言いながら、車と一緒に走りたくないからONGC坂方面へ回り道~。

そして気持ちよく下っていると珍しく電話がなった!仕事の話かもしれないので急いで止まって折り返し電話すると、『昨日のサプリの名前ってなんでしたっけ?』えっ!そんだけっ!!!

あれ?新しい道が出来てる・・・。それでも裏道に入る!

駿台坂を上っていつものルートで帰ります。

いつもの茶畑、別アングルバージョン!この辺は狭山茶ね。

おろっ?牛発見!のんびりとしゃがんでいるよ。

近づいたら立ち上がってガン見!!(怖いっ)なっ、なんにも持ってないです、あげるものないです。

イヤイヤ、だからなんにも持ってないって!にげろ~!!

なにこれ?興味津々!!

完全予約制なのか・・・きになる・・・。

大妻女子の跡地に建てられた中村屋の工場なんだけど、この工場に100億かけてんだって!!驚きだね!

その100億の一部がこのミュージアムになったのね・・・。中になんかあるよ!

でっかい肉まん?今度ミュージアムにチャレンジしてみます!!

そして今日の終わりも狭山湖多摩湖です。まずは狭山湖から~

たまには違うアングルでね。

もう生足っ!!(驚

多摩湖~。つまらない写真ですけど、おひとつどうぞ。

多摩湖CRで早咲きの河津桜を愛でながら3時過ぎに帰宅!131キロ。

距離を乗ってない割には楽しめた一日でした。

おまけ

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2