謎トマトの観察


朝の散歩の途中、畑にミニトマトみたいのを
発見したよ。でも、葉っぱの形がトマトじゃ
無いんだよなあ。



6月1日に気が付いたときの写真。
この時は花が咲き終わってなんか実が出来た
なあ・・・。位にしか思っていなかった。
(ピンぼけスマン)

もう少し探していたら土に近い所にトマトの
形をした実がなっているよ。
でも、なんか違う。
もう少し大きくなればなんだかわかるんじゃ
ないかな?
しばらくの間、様子を見てみよう。

6月18日
無造作にワシワシしてきたよ。
あの実は大切に育てられているようには思え
ないよね。

いたいた!
形は完全にトマトだよね。でも葉っぱは違う
別の畑のトマトは、あとから実がなったのに
もう赤くなってきているよ。こいつは全然大
きくなって行かないし、おいしそうにも見え
ない。

6月26日
だんだんと枯れてきたよ。
トマトって水とか栄養をあんまりあげない方
が育つんだよね。

落っこちてる!
これ、収穫するんじゃないの?
それとも出来の悪いのを放置プレイなのか?
謎は深まるばかり・・・。

6月27日
半端なく枯れてきたぞ!!
これ、放置しすぎじゃない?

でも、謎のトマトは青々としている。
何故だっ!!
謎だ・・・。

コイツなんか茎が折れて地面についてるよ。
これはもうダメだろう!
何故、放置するの?

もういっぱい落っこってるよ!!
持って帰って食ってみたい!!
でも、この年で畑泥棒なんてカッコ悪すぎ!
ああっ!この謎トマト、なんなの?
この先どうなるの?

6月29日
奥の方から収穫が始まってるよ!
どうなっちゃうの?
手前の謎トマトは昨日と同じ状態で放置され
てる。
謎トマトが収穫目的じゃないとしても、こん
な枯れてる葉っぱや茎は食べないだろうし、
ああっ!気になる!気になる!
夕方、後輩と夕飯食っている時に謎トマトの
話しを熱く語ってみた。
そしたら話の途中からニヤニヤしてきて
『それ、ジャガイモだよ!』
えっ?
じゃがいも・・・?
じゃぁがあぁいいぃもおぉぉ???
敵の本尊は土の中だったのか!!
トマト、トマト、って一人で盛り上がって
バカみたいじゃん・・・(泣
『でも、すぐわかって良かったでしょ?』

突然、謎トマト事件は終了した。
とっても複雑な気分、
モヤモヤだけが残ってしまったよ。

次の日に畑を通ったら謎トマト畑はすっかり
終焉を迎えていた。

取り残された謎トマト。
まだ、青々としているよ。

そして謎トマトの傍らに本尊がころりん。
俺のこの一か月って・・・(何だったの?)

ちなみに別の畑で同じ葉っぱの奴。
こっちは謎トマトは無かったんだけど、
同じように観察していたよ。

ジャガイモだ!
トマトもナス科のナス属だから同じような実
が出来るんだって。
カルビーのサイトに行ったら、詳しく書いて
あったよ。
ジャガイモは根菜じゃないんだって!!
ジャガイモは根っこの部分が膨らんでいるの
ではなくて、茎の部分が膨らんでいるみたい
根菜じゃなくて茎菜だって!
さつまいもは根っこが膨らむから
『塊根(かいこん)』
ジャガイモは茎が膨らむから
『塊茎(かいけい)』
って言うんだって!
勉強になったよ!!

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2