新たなる湾イチ その4 鹿野山ヒルクライムと大きな切通し編

ここまで長かったねぇ~。鹿野山メインとは書いたんだけど、実はその先の燈籠坂大師の切通しトンネルが見たかったんです。で、道をつないでいくと間に鹿野山があったってだけなんだよねぇ・・・。やっぱり山がないと満足できないかな?と思って付け加えたんだけど、ここまで走ったらもうお腹いっぱいです。(さすがに脚が・・・)

この分岐を左に進むと鹿野山に行くみたいだね。ここまでくるとさすがに車やらバイクやらが沢山だよ。自転車はあんまり見かけないなぁ・・・。

10時まわっちゃった・・・。この先を20km/hで巡行できるのならフェリーに間に合うんだけど、絶対無理です・・・。なめてかかっていたけど普通に10%以上の上りが出てくるよ。さっきマザー牧場まで7キロみたいな看板があったけど、この調子で牧場までずっと上りだったら標高800~1000メーターだよね。ってことはその途中でピークを迎えるはず!

鹿野山まで4キロだって!おそらく4キロで楽になれる!ここまでの走行は140キロ!その割には脚が軽く回ってくれるよ!やっぱり前日までのカーボローディングって大事!!

道路は広くて舗装もきれいで走りやすいんだけど、直線の激坂が多いね。視覚でやられちゃうパターンだよ。先の方で斜度が緩くなっているように見えるんだけど、そこまで行くと全然違うやんっ!ってパターンの繰り返し・・・。心が強くないとすぐに足を着いちゃいそう~。ちなみにわたしの心はガラス張りです。(・・・ケッ!)

あ~、果てしねぇ・・・。見た目より結構上ってます。あの先の左カーブを曲がると幸せが待っているのかっ?そう信じて行くっきゃないっ!

幸せなんて待ってなかったっすよ・・・。また直線の上り・・・。でも、あの先にはきっと何かがあるはず!そう思わないとペダルを踏めません。今度こそは楽になれるはず!きっと自由が待っているのさ!

景色変わっただけやん・・・。今度こそあの先には・・・、きっとあの先には・・・、これだけやられたんだからもうないでしょう?あったら鬼だよね!

鬼だよ・・・(泣)そしてまた先の方が平らに見える。どんだけ騙されれば幸せになれるの?わたくし性善説に基づいて生きておりますので、希望を胸にこの先に進みますです。(鹿野山って人間じゃないけど・・・)

・・・。きっと意地悪じゃないんですよ、何かを伝えたいと思っているだけだと思います。そう、試練です!試練を与えられているんです!そうですよ!そうです!でも、もういいんですけど・・・、だめですか?

くっだらない事を考えていたらどうやらピークに到着!(笑)いろんな意味で今日一番の峠は越えたな!

記念撮影しておきます!ところで10時半になっちゃったよ・・・。それでも鬼漕ぎすればフェリーには間に合うんだけど、切り通しは立ち寄りたいし、フェリー乗り場で海鮮丼を食いたいし、一本くらい遅れても大丈夫だよね!

だったら少しのんびりと景色を楽しんでいきましょう。

ここで大体標高300メーターくらいかな?この高さでここまで横の広がりのある景色は埼玉ではお目にかかれないよね。

さて、マザー牧場に進みますか!

マザー牧場の駐車場というか入り口ゲート付近まで来たんだけど、人が多くてあんまり近づきたくないね。でも、記念写真をどこかで撮りたいなぁ。いいところないかな?

あれ?先の方でまた上りが待っているよ・・・。もういいんだけどなぁ・・・。

頑張って上った先に山の上駐車場っていう入口があったよ。この看板でいいや!中に入らないからここはやっつけ作業で次に行きます。

麓まで下りてきたら雲行きが怪しくなってきたよ。すっかり忘れていたんだけど今日は夕方から雨の予報なんだよね、だからフェリーの時間を決めていたんだよね。

左折して国道127号線を走ります。風が肌寒くなってきたよ。ただ今11時、フェリーは完全アウト!

腹をくくって最後の観光ポイントを楽しみたいと思います。

どうやらここから入っていくみたいだね。立派な鳥居(とりい?)だね。

鳥居をくぐってすぐに手彫りのトンネルが出てくるんだけど、お目当てはここではなくてもう少し先です。これはこれで立派な手彫りのトンネルだね。

これっす!このトンネルです。お大師様はこの階段の上ですが、時間の関係で今日はお参りせずに切り通しだけ堪能します。(すいません・・・)ちなみにこの写真は一旦トンネルをくぐって裏側からの画です。

自転車と一緒に撮影すればよかったなぁ・・・。写真だとわかりにくいんですけど、かなりの大きさなんです。頭上注意の看板は自分の身長以上の場所に張り付いてます。

手彫りでどうやってこんなでかい穴を掘ったんだ?と思ったのですが、貫通した当初は上の段だけで明治期に掘り下げられたんだと・・・。なるほどね。

このスケール感、うまく撮影できないかな?実は内心フェリーが気になっていたのであまり構図を考えずに適当に撮ってました。せめてレロレロ号を入れた写真を収めておけばよかったなぁ。腹が減ってきたからフェリー乗り場に行って海鮮丼でも食べよう~!

11時半過ぎにフェリー乗り場に到着。次のフェリーは12時25分発だって。あとはフェリーに乗って国道16号線をひたすら走るだけなんだけど、タイトルが湾イチだからなぁ・・・。こんなネタで5話も引っ張ったことないんだけどね。

つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2