新たなる湾イチ その2 B級観光地巡り編

花のシーズンが終わってしまった房総半島は何で楽しむ?今回は鹿野山のヒルクライムをメインでB級観光地をチョイチョイはさみながら房総半島を楽しみたいと思います。結果、東京湾を一周することになるんだけど、これって湾イチと言うにはずいぶん遠回りをしているルートだよね。

いかにも好きそうな道になってきたでしょ?この独り占め感がいいんです。これで道が荒れてこなければもっといいんですけどね。今回は結構マメに下調べをしてきたのでこれでも変な道は避けてルートを引いたつもりです。

とは言いつつも、怪しい道は出てくるものです。まあ、これくらいなら問題ないでしょう!

ガタガタガタガタ方ガタガタ!!おおぉぉぉぉっ!!!!(やっぱり・・・)

まあ、一回くらいそんな道も出ますって!あれ?これどっちに進むんだっけ?

地図だとまっすぐ行けって言ってるねぇ。えっ?でも、真っすぐって・・・。

激坂なんですけど・・・。

まあでも房総半島って鹿野山でも300メータくらいだし、この辺りならいくら上っても100メーターくらいでしょ?気を取り直してレッツゴー!!

あらら?全然終わる気がしない・・・。まあ今日は脚が回るので大丈夫でしょう!!

おかげで体が温かくなったよ!寒い時には上り坂だね!!

広い道に出たよ!さっきの道はショートカットだったのかな?なんて書いてますけど、実はあの道の途中に奈良の大仏という名所があったんです。すっかり見逃してしまいました。いやぁ・・・あんなところに観光地があるなんてねぇ・・・。普段だとなんとなくピピっときて通り過ぎないんだけど、今回はダメでした。

金運アップのよしゾウ君の看板が出てきました。ここも寄るんですが、その前に寄りたい場所があるんです。

それは、長生き展望台!!(キラーン!!)展望台フェチとしては外せない場所です。ところでなにが長生きなんだ?

えっ?1日しか伸びないの?しかも『思います』って、憶測系・・・。それでは登ってみましょう!

おっ、いい感じじゃないですかぁ~。遠くに太平洋が見えるよ。おそらくここの標高は120メーター位なんだけどこれだけの景色が見られるってことは素敵な展望台だよね。

でも実は展望台の後ろ側もいい景色なんです。

なんか雄大でしょ?言い過ぎかもしれないけど北海道っぽいよね。電線ないし空が広い!人が誰も居ないからこの景色を独り占めです。

さて、記念撮影して次に行きますか!都合2回登ったから2日間寿命が延びたってわけだ!!(そんなの誤差の範囲だろうって・・・)

いいところだったねぇ~。車で来て『ふ~ん・・・』ってところでも自転車で100キロ近く走って見にくると見え方が全然違うんだよねぇ。これは自転車に乗った人にしか分からない感覚だよねぇ。これだから自転車でのB級観光地巡りはやめられないっ!

次行ってみよう!次はB級観光地ではないんですが、話題性があるってことで、よしゾウ君のいる長福寿寺に寄っていきます。

道路にいきなり金のゾウさんが立っています。表門はこの先なんだけど、自転車なので裏の駐車場から入っていきます。

お寺はこんな感じです。いつもならご神体の撮影は不敬に当たるので写真を撮らないんだけど、堂内のご本尊様ではないので撮影させていただきました。

左のゾウはゆめちゃんというそうな。なんでもよしゾウ君とは恋仲であったのだが、よしゾウ君がこの寺で人助けをするといって離れ離れになったそうです。そして440年後にご本尊の福寿阿弥陀如来よりゆめちゃんを呼びよせて夫婦となり末永く人々を幸せにしていきなさいというお告げをいただいて呼び寄せたそうな・・・。ってわけで恋愛成就・夫婦円満の守護神として活躍されているようです。

で、そのお相手がよしゾウ君。宝くじがバンバン当たるということで有名になったようなのですが、宝くじを買わないので今の会社が発展するように願をかけていきます。願掛け後にお堂のご本尊もおまいりしましたが、なんだかきらびやかなお寺でしたよ。さて、次に行きましょう!

長福寿寺を出て少し行ったところにこれぞB級観光地ってところがあるんです。そこに寄っていきますね。この田んぼの左側辺りらしいです。

いかにもっていう看板が出てきました。くらもち滝の里です。それでは行ってみましょう!

っつーか、平らなんだけど、本当に滝があるのか?あのこんもりしているところ辺りから水が落ちているのかな?

あの橋を渡ったところに滝があるのかな?ここは紅葉がきれいらしいんだよね。でも、きっと新緑のもみじもきれいだよねってことで寄ってみました。

確かに紅葉の時期は良さそう。で、肝心の滝はどこなんだろう?

はあ、確かに滝だねぇ。群馬の吹き割の滝の小さいバージョンみたいな感じだね。底は一枚岩みたいなんだけど凝灰岩ではなさそう・・・。紅葉の時期は奇麗そうだねぇ。

先に道が続いてる。竹林があるらしいのでちょっと行ってみる?昨日ペダルをSPDに変えて正解だったよ。観光地巡りはどうしても歩き回るからねぇ。

ほぉ~。なるほどね!B級観光地らしい竹林です。(誉め言葉ですって!)

そよそよと風が吹いていればもっとテンション上がるところでしたが、今日のこの時間は無風でした。

中々いいところでした。そろそろ8時だねぇ。フェリー乗り場まであと60キロちょっと。時速20キロで進めば間に合うんだけど、これから鹿野山のヒルクライムが待っているので結構ギリギリな感じ?

つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2