新たなる湾イチ その1 春の朝はめっちゃ寒い編

春だねぇ~。春といえば房総だよねぇ。秋もいいんだけど日が短いから暗闇の走行時間が長くなっちゃうんだよねぇ。夏は暑いし、冬は風が強い・・・。だから春なんだけど、桜も菜の花もシーズン終わっちゃったよ・・・。

花の時期を逃した房総半島は何しに行けばいいんだ?わざわざ行く所では無いけど観光地だからちょいと見に行ってみようシリーズでもやってみる?だけど夕方は天気が悪いってさ。となると早めに帰ってきたい。ポイントはフェリーの時間なんだよね。日曜日はおそらくB時刻表(本数が多い)だろうから11時20分のフェリーに乗りたいなぁ。今回のルートだと金谷港まで163キロ位なので逆算すると出発はどう考えても2時だよね。っつーことで2時に出発!!

陸橋を(この陸橋は自転車で通れるんです。)鬼漕ぎしていたらカメラがスポーンと飛んでった!!よく見るとブラケットごと飛んでったぞっ!!とりあえず左手に持って陸橋を降ります。

ああ、原因がわかったよ。昨日ガーミンにL型のUSBを刺して試したんだけど、その時のマジックテープが緩めたまんまだった・・・(泣)ってことは、万が一のために結んでいたこの麻ひもは用を足してないってことだ。とりあえずマジックテープをしっかり止めて意味のない麻ひもを締めなおして再スタート!!

全く、何が起きるか分からないねぇ。そう言えば昔はロングライドするたびに何かしらぶっ壊れていましたねぇ。テールランプがぶっ飛んだり、ライトがぶっ飛んだり、大体地面からの思わぬ衝撃でぶっ飛ぶことが多かったなぁ。最近はあんまり飛ばなかったんだけど、このエクシリム(カメラ)だけはいまだにぶっ飛んでます。もうボロボロです。

前回の朝練で学んだので今回は少し下流側の橋から荒川CRにエントリーします。

月がきれいだね。岩淵水門と一緒に記念撮影。

団地の廊下の明かり。この景色を見るの久しぶりだなぁ。荒川CRは暗黒時代の通勤路だったんです。朝は7時に家を出て帰りは21時過ぎに退社する感じ。あの時はつらかったけど、今ではいい思い出ですね。

本奥戸橋を渡ります。20キロペースで走っていけば余裕でフェリーには間に合うんだけど、途中の寄り道と後半の鹿野山のヒルクライムにどれだけ時間がかかるのかが読み切れてないんだよねぇ。

市川橋を渡って千葉県に突入です。只今3時30分、今のところいい調子です。昨日の昼にスタッドレス交換のバイトをやってその報酬であるステーキ丼を食べた。夜はタケノコご飯を3杯もおかわりした。おかげでやたらとパワーがみなぎっております!

だんだん明るくなってきました!テンションも上がります!ちょっと心配なのは朝の寒さだよね。東京を走っていた時は14℃くらいあったんだけど、今は10℃を切ってきたよ。この前と同じように夏の格好にウインドブレーカーのみだからちょっと心配なんだよねぇ。

四街道駅に5時到着。すっかり明るくなって気温は7℃。手はかじかんでいるけど体を動かしているから特に問題なく走れている。指切りグローブで5℃まで耐えられるのも実証済みだし。なんとか行けそう!!

冷たい風が吹いてきてやっぱり寒いっ!四街道駅までは建物で風がさえぎられていたから比較的暖かかったんだけど、土の地べたが多くなってきたら途端に寒くなってきたよ。

やっぱり前日までにカーボローディングしておいた方がいいね!脚はよく回るし何より楽しいっ!!すっからかんで走り出すと行きの時点で帰りのことばかりを考えてしまう。脚が回ると寄り道しようって気にもなるしレジャーを楽しんでる感が思いっきり出るね。実は最近は走り出しからノルマをこなしているみたいで楽しくなかったんだよね。今日はロングだからいくら飯食っても消費カロリー以上食べることは出来ないだろうからいつもなら食べないものを思いっきり堪能しようと思います!

ちょっと早かったんだけど、脚が回るうちに補給をしておこうということでピーナッツコッペ、日高昆布のおにぎり、照り焼き玉子チキンサンド、鉄分ヨーグルトの合計1200キロカロリーをいただきます。最近あすけんというアプリでカロリーコントロールしているんだけど、新しいものを食べたときの打ち込みが大変なのね。これが大失敗だったよ。朝飯を食いながら打ち込んでいたらコンビニで20分もタイムロスをしてしまいました。

しかもタイムロスだけではなく飯食ってる間は運動しないでじっとしているので体温が見る見るうちに下がり、漕ぎだしたにもかかわらず寒いっ!!血液は消化のために胃に集合しているようで漕いでも漕いでも全然体温が上がらない。めっちゃ寒いっ!!日向は若干の温かさを与えてくれるんだけど、日陰の方が多い。上りでも一発出てきてくれると大分違うんだけどなぁ・・・。マジ寒いっ!!

信号待ちもなるべく日向で日光を浴びます。(爬虫類かよっ!)

もう少しだよ!もう少しの辛抱だ!もう少しすれば寒さから逃れられる!!もう少しだ・・・。辛い・・・。

暖ったけぇ~。日向暖ったけぇ~!!ようやく胃袋に集合していた血液が体中に流れ始めたようです。

って言ってたのもつかの間、日陰に突入するとやっぱり寒いっ!!でも楽しくなってきたからもう寒さのピークは越えたんだろうね。

つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2