陣見山と秩父華厳の滝


昨日の疲れで起きたら4時半。
今日は軽く近場を走って終わらせようかな?
ウダウダやっていたら昨日より出発が遅れた!
とりあえず都幾川方面に進んでソコから考えるか!



本来のルートを走ることを考慮して
最短ルートで都幾川に向かう。
おっ!あの感じは白石峠に行きそう!
途中の交差点まで乗っけてもらおう!
っと思ったら登りで譲られちゃった…。
逆に田中の交差点まで引っ張ることに(泣

足が重いけど結局寄居方面へ
八高線が走ってる写真を撮りたいな
時刻表を見ると10分後に通過かぁ…。
時間がもったいないよなあ。

百日草(?)を撮って先に進む!

前回の危険なショートカットを迂回して
鉢形城址公園を通る。

綺麗な公園です。
今度じっくり見に来よう!

今日は折原橋を渡ってそのまま直進
円良田湖に向かいます。

他のダムにはない景色でしょ?

あふれたダムの水が水路を伝って
ダムの下に流れていく。

別の角度から
湖越しの建物は水没してるみたいに見えるよ。

円良田湖を北上して陣見山に向かう。

夜中は通行止めだけど自転車は走れるよ!
(走んない、走んない。)

林道陣見山線は200メーターほど上ると
景色がひらけてくる。
斜度も時々きつい所があるけど
3~5%位でのんびり上っていける

電線が残念なところだけどいい景色。
今日は湿度が高くて霞んで見える。

長瀞八景の看板。
ここからの景色がいいんだなぁ~。

あれ?霞んじゃってる。

もう少しスカッと晴れやかならなあ。

途中『あじさいの小道』なる分岐が来る。
クロスバイクで来た時は携帯の電波は届かないし
当時のGPSは矢印しか出ないので迷った場所だ。
懐かしいなあ…。アジサイの時期は
綺麗だったよ。

疲れた足に心地よい斜面を進みながら
景色を堪能する。

間瀬峠近くで一旦県道に出て
また林道に潜る。

こっちは坂がキツイ!
足が!足が!ツライ!

なんかいい景色が出てくる予感!

来たー!!

サイコーっ!!!

頑張って来てよかった!
このあと尾根沿いをヤンワリと下っていく。

少し下ると今度は
右側の景色がひらける。
この時点ですでに11時。
フルコースで巡るのはムリかな?

一旦県道に下りてエナジー補給。
実は、寄居でしくじって補給出来てないのだ。
エナジードリンクでどこまで行ける?

あ~…。こっちはかなりきついなあ。
完全に足は終わってるなあ。
っつーか、最初から終わってるんだけど。

また直線の激坂だ…。
昨日からずっとこれにやられているよ。

カタクリの里まで来たけど
まだまだ上りは続いている。
さすがに足が限界だよ。
何かと理由をつけて足をついている。

かなり半ベソ状態になってきたよ。

げげっ!未舗装!
こんなキツイ坂で未舗装路なんて…。

早坂峠を過ぎた(いつ過ぎた?)辺りで
既に12時を過ぎてしまった。
今日は城峰山は諦めて奈良尾峠から下るよ!

ちょっと急だけど舗装が綺麗で走りやすい!

民家が出てきてほっとした!
実はさっきまでずっと近くに
ケモノっぽい感じがしていたんだよね。
大体が鳥なんだろうけど、
なんとなくね。(怖いね。)

そのまま下ってきたら
歩いてる人が増えてきたよ。
大きな岩みたいなのがあるので
裏側に回り込んだら不動明王だった!
ってことはココが秩父華厳の滝か?

車止めのある激坂をみんな上ってくる。
Googleマップには載ってない道だなあ。
これを降りても下の道に出られないとツライな。
でも、不動明王の当たりには駐車場は無いし
これだけ人が上がってくるってことは
下の道と繋がっているはず!
自転車を押して降りてみる。

おおお!
みえた!秩父華厳の滝!
滝つぼで水遊びしてるよ。
気持ちよさそう!

せっかくだからレロレロ号と2ショット!
ここで熟年カップルに話しかけられた。
どこからですか?
練馬です!
車に積んで?ずっと自転車?
ずっと自転車ですっ!
下走ってきたんですよね?
 …。 自転車なので…。 ええ。(困
今日帰るの?
今日帰りまっす!!
おきをつけて!
ありがとうございます!!!

ありがたいね。
ゆるゆると皆野方面に向かって走る。

広くて緩くて車の少ない下りって
最高!!

今にも落ちそうな橋

小川の水はきれいだね。
ほのぼのするね。

1時半にようやく飯だ!
コンビニだけどね。
これで足が復活するか?

飯食ったら少しパワーが出てきた!
秩父高原牧場と裏松郷で帰るかな?
定峰峠まで回ると面倒くさいよね。
きっと上れるよ!ダイジョブ!ダイジョブ!

万が一を考えてドーピングしておく
これでバッチリ!!

さあ!牧場目指して頑張るぞ!
気合を入れて上り始めたのはいいんだけど
こんなにキツかったっけ?
しかも昼飯喰ってからコーラまで飲んだので
逆流しそう…。
やっぱり無理っぽいよ…(泣

景色がひらけてきた!
もう少しかな?

まだまだだぁ…。(泣

見える山はなかなか近寄れない。
これ、赤城山に登った時の教訓ね。

休憩して景色を堪能。

ウシだ!
って
ウシにも相手にされず…。
ソロソロてっぺんじゃないかなあ?

やっと終わったぁ~…。
もうダメだ…。
松郷峠なんて絶対上れない。

ご褒美の景色をササっと堪能して裏側に下る。

さて、どうやって帰る?
松郷はもう行かない。(絶対無理だし…。)
行きの30号線も今の俺には激坂だし
五明をまっすぐ進んでときがわ町役場の方に行くか!

五明のコンビニでガリガリ君と水を補給。
そろそろガーミンのバッテリが切れるな。

あっ!
ケーブル間違えた!
このままだとガーミンが途中で消える…。
この後日高付近でバッテリー切れのサイン。
所沢で電源マークの表示になっちゃった。
東村山で完全にアウト!!
18時に帰宅。
推定204キロ。
体はガッタガタです。

スポンサーリンク
adsense2