桜を独り占めしに行こう!        その1  ガス欠大丈夫?編

会社の春期講習の資料作りが終わり、チーフ教育プログラムの資料作成が終わり、やっと日曜日に自転車に乗ろうと思ったら雨の予報・・・じゃあ、土曜日乗るしかないな!でも、何も計画して無いよ!そうだ!八徳の一本桜を独り占めしに行こう!!

八徳(やっとこ)の桜って最近はメジャーになってしまったので写真を撮ろうにもギャラリーが多すぎてうまく撮れないんだよねぇ・・・。朝の早い時間帯ならそんなにギャラリーは居ないよね?ってことで久しぶりに夜明け前の出発です。と言っても既に4時半だからちょっと出るのが遅かったかな?

5時を過ぎると空が明るくなってきたよ!やっぱり春はいいよねぇ~。秋から冬に向かって遠出すると半分くらいは暗がりを走っているようだからねぇ・・・。

5時20分に所沢駅を通過。3月から本気でボディーメイクを始めたんだけど、(BMIが22%を切ったらダイエットとは言わないらしい・・・)それって体内の栄養分がカラカラの状態で運動をして体脂肪を燃やすのね。最近は日常生活で行っている程度の運動はこなせるようになったよ。でも、カロリーを物凄く消費するライドでこんなことやって大丈夫なのか?

って言っている矢先に急に脚の力が無くなり身の危険を感じた!この辺は長年の経験だねぇ・・・。すかさずコンビニに入っておにぎり2つとハイカロリーのピーナッツコッペを補給!大好物のから揚げ棒に手を出さなかったのは早朝のから揚げ棒は前の日の残りという『コンビニあるある』に基づいて回避しております。昔はおにぎりを食べても30分以上パワーが出ないのでその間の時間をコーラを飲むことで埋めていたよ。でも最近はなぜかおにぎり食べると5分もしないうちに走れる体になった!すごいでしょ?(本当です)

走り出しは12℃あったんだけど、ただ今9.3℃。日が長いのはいいんだけど、春先で困るのはウエアーの選択だよね。ここのところの夏日のイメージでレーパンジャージで走り出しちゃったよ!

レーパンなので生足です・・・。(グロ注意!)コンビニで休憩してしまったのですっかり体温が下がってしまった。生足を出しているところから体温を相当奪われますね。しっかり脚を回して熱を発生させないとっ!

今日は晴れの予報だったのに雲が多いねぇ。桜はどうだろうね?たぶん今日が見納めになるんだろうなぁ…。

女影の交差点の桜は満開を少し過ぎたあたりかな?先を急いでいるので車載カメラで一枚パチリ。もう6時半かぁ・・・。これは八徳の桜は独り占め出来そうにないなぁ・・・。

さて、どうやって行く?(えっ?今更っ?)八徳の桜は奥武蔵グリーンラインの向こう側だからどこかでグリーンラインを超えないといけない。昨日までは笹郷線を上ろうと思っていたんだけど、よくよく考えたら遠回りだね。もう少し手前の林道から上った方が早いんだけど、正直こちら側から上ったことがあるのは笹郷線のみ。確か梅本線は5月くらいまで通行止めだったような・・・。もう一本南側の猿岩線で行ってみますか?

山が近くなるにつれて体がどんどん冷える・・・。誰だよっ!もう夏着でいいって言ったのはっ!!(誰も言ってませんが・・・)山が本格的に始まれば体は温まるんだろうけど、ここのところのボディーメイクのおかげで筋肉に栄養が入ってない状態なのが心配・・・。

あれ?ここだっけ?マップで調べたらここは梅本線の入り口だね。もう少し先なんだね。

桜奇麗だねぇ~。(八徳桜の独り占めは諦めてるだろっ!)

なんか八徳まで行かなくてもいいんじゃない?(イヤイヤイヤ)たぶん頭の片隅にこのコンディションで峠を越えられるのかどうかという不安があるんでしょうねぇ・・・。

おおっ!右側にもいい感じの桜の木があるよ!(もう絶対独り占め出来ない・・・)もう少しいいアングルないかな?

ズームしてみたっ!スマホでズームすると画像が荒れるからほどほどにズームって見ました。

違う角度から~。この辺の桜で結構満足している自分がいます。(いいのかっ?それでいいのかっ?)それにしても上りが不安~。

どうやらここが猿岩線の入り口みたいだね。いよいよ山を上っていきますよー。上り始めれば寒いのはカバーできるね。補給食を買って来ればよかったかな?

猿岩線はこの先の分岐からスタートみたい。とりあえずそこまで行ってみよう。

おおーでっかい花の山茶花が咲いてるっ!って思ったら、ツバキっぽいねぇ。この辺の見分けって難しいよね。

一番簡単な見分け方は花が丸ごとずっぽり落ちているのか花びら単体で落ちているのかなんだけどね。そう考えるとこれは椿だっ!!(いいから、はよ上れって!)

右から合流のト字路の先に看板があるね。ここがスタート地点?

どうやらそのようです。ただ今7時40分。おそらく八徳の一本桜には8時半かなぁ?もう独り占めは無理だろうからこの坂をガス欠にならないように上ることに専念したいと思います。それでは、スタートぉ~!!!

あれっ?なんだか思ったより脚が回るなぁ・・・。これってHIITトレーニングのお陰かな?去年もずっとトレーニングはやっていたんだけど、食事内容はあまり変わらないんだけど3月から食事方法を変えてからいきなり胸板が厚くなってきたんだよね。じゃあ、去年までのトレーニングは何だったの?って感じ・・・。胸板が厚くなったんだからたぶん脚も強化されているのかな?あとは朝のようなガス欠が起こらなければいいなぁ・・・。果たして峠を越えられるのか? オレ・・・。

つづく。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2