久々の三浦半島 その2 だいこん畑縦横無尽編

東京湾を望む場所にあった砲台の跡。今日はそこに行く手前から地元の人しか入ってこないような道を進んでいこうと思います。

その1はこちらから

せっかく三浦半島に来たんだからたくさん寄り道したいところなんですけど、全工程が200キロ以上になるとそうそう寄り道は出来ません。なので、おいしい所を厳選してルートを作ったつもりです。時計回りの一周ルートで観音崎の次といったら、やはりあれでしょう!

浦賀の渡し!ここは外せませんね!一人200円。自転車50円。自転車乗っけて財布をいじってモタモタお金を払っていると対岸についてしまうのでしっかりお金を握りしめて、さあ行ってみよう!!

この船の凄いところは船を独りで切り盛りしているところ。利根川の渡し船でも船頭さんが二人で乗って一人は着岸した時にロープをかけたりするんだけど、ここは桟橋に船を押し付けて動かないようにしているうちにお客さんを乗せるんです。

K島さん楽しそうで何よりです。

乗船時間は3分くらいですかねぇ?これを乗らずにぐるっと歩いて対岸にいくと20分はかかるよね。地元では大事な足になっているようです。船がいない時にはブザーを鳴らすんだけどちょうどよく人を乗せてこちら岸に向かってくるところでした。

船の先端をスクリューは前進で桟橋にぐいぐい押し付けるんですよ。その間にお客さんを乗せるってね。

そしてまた向こう岸へと旅立っていきました。今日は大盛況だねぇ。

写真を撮っていたらK島さんいきなり魚肉ソーセージをほおばり始めたよ。「飯食わせろー!」って、確かに腹が減ったなぁ・・・。おそらくあと2時間もしないで昼飯なんだけどねぇ。畑のあたりはアップダウンがあるから何か食っとかないと途中でパワーダウンしそうだなぁ・・・。

近くのコンビニで軽く補給しておきます。ここでK島さんが弁当食い始めたらいい画が撮れたんですけどねぇ~。さすがにそれはしませんでした!(笑

朝の不安はどこに言ったのやらっていうくらいいい天気になりました。さて、三浦海岸の信号を過ぎたらいよいよだいこん畑の道に入りますよぉ~!

やっぱりねぇ~。走るならこういう所の方がいいよねぇ~。

見渡す限りだいこん畑~。なんかうまく写真撮れないねぇ。

おいしそうなだいこんだよ!実は最近裏の畑からだいこんもらってだいこんの葉っぱをひたすら食ってたんです。さすがに飽きてきました。夏の間に毎日食べていたゴーヤに比べると大したことないんですけどね。

なんだか上りが始まりそうな予感!三浦半島は上ってもせいぜい50メーターもないんじゃなかったかな?なんて、考えていると痛い目に合うんですよ!

ほら来たぁ!!ゆうに18%はあるよ!

ほぉ~ら、ほぉ~ら、いい所でしょう?なんて、バランス崩して足を着いたからついでに写真を撮っているんですけどね。

やっぱり三浦はこれですよ!湾岸の道を走るのもいいんだけど、車が多いしね。こっちの方が三浦っぽくて好きなんです。

舗装はきれいとは言えないけど、これくらいなら十分でしょ?静かだし、車にビビることもないし、どう?

なんて言ってるうちにお馬さんが走ったあとが沢山!!これはきついっ!写真には写ってないんだけど、どうやらだいこん畑の上側は墓苑みたいだよ。こんな急斜面にお墓が沢山!斜面だから見晴らしはいいんだけどね。お参りに来る人は大変だね。

結局ラストまでお馬さん道でした。短くてもきつい坂は疲れますねぇ・・・。

この地平線の感じ!青は空から緑は大地からってヨネックスのロゴの話を思い出します。

あ~、ほんと気持ちいなぁ~。

10時40分だ、ちょっと寄り道しすぎかな?祝日だから混む前に店に入りたいよね。でも、メインの砲台はまだ先なんだよね。(大したことないんですけどね。)

まだまだだいこん畑を走っていきます。もっと気わ(ど)い所行きますよ!畑の中にいるうちはアップダウンするから気を引き締めていきます!

って言いながら足ついちゃいました・・・(笑

この道は裏でも主要道みたいだね。路面は荒れているけどいい景色だねぇ・・・。もうすぐ畑に突入します。

なんだか沈下橋みたいな道だよ!どっちに外れてもだいこん畑におっこっちゃうよー!(結構怖いっす!)

ありゃっ!道間違えた~、でも、いい景色だねぇ~。

そろそろ新しい自転車買おうかな?って思っていたんだけど、新車でこんなとこ来る?そう思うとレロレロ号でもいいのかな?って思っちゃうんだよねぇ・・・。そろそろSTIの横から出ているワイヤーを卒業したいんです。フルコンポ入れちゃおうかなぁ?後ろは30くらい入れちゃってさ!さすがに最近は12-25なんて見ないよねぇ・・・。

これはブロッコリーだね。まだこれからなんだねぇ・・・。(ブロッコリーってこんな時期だったっけ?)

まだ小さいね。調べたらブロッコリーは11月から3月が時期なんだね。

砲台に向かいます!

上りでK島さんを引き離し~の!

振り返って写真撮り~の!(笑

楽しいねぇ~。遊んでいたら11時を過ぎちゃったよ!11時半には昼飯を食いたかったんだけどねぇ・・・。砲台行った後に灯台もあんだけど・・・。どうする?

はいっ!着きましたよ!「これ?ほんとに砲台跡なの?」って、ほんとだって!!ゴミ捨て場じゃないですよ!

せっかくだからって写真を撮るK島さん!を撮るの図。砲台もう一門あるんですよ!そっちも回ってみましょう!

はいっ!二つ目!「・・・」←K島さん。つ、つぎっ!行きますよぉ~!!

とりあえず剣崎へ向かう道まで行きましょう!またこれがショートカットの道で大丈夫かなぁ?

道がだんだん怪しくなってきたので先に行って様子を見てきました。行けそうだからK島さんに声を掛けます。激下りの後のぬかるみ!!まじアドベンチャーです!!

さて、剣崎灯台に向かう道に出てきました。ただ今11時半。灯台見ないで飯にします?それとも行ってみます?って聞いたら、「途中まで見に行く!」って、途中ってのは無いんですけど・・・。(笑)相変わらず珍回答を投げてくれます!K島さんはネタの宝庫ですね。あれれ、その2で終わらせようとしたらまだ飯も食ってないよ。我ながら一つのライドネタで引っ張ってます。(すいません)

つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2