久々の三浦半島 その1 今日は朝から楽しい編

最近は忙しいので一人では自転車の計画を立てる気分になりません。なので、K島さんのリクエストに応えて今日は三浦半島に行くことにしました。

この時期まさかの三浦半島!三浦半島に行くのって年明けの三浦七福神巡りくらいだなぁ・・・。半島を走るのは楽しいんだけど、行きと帰りの道のりがあんまり好きではないんです。まあ、行きは朝早く走って車が混む前に横須賀までいければオッケーってことで帰りはなるべく車と走らなくていいように少し遠回りだけど境川CRを使って町田まで戻って来ようと思います。ルートを引いたら200キロかぁ・・・。昼前に海鮮丼を食べるとするとやっぱり5時集合だなぁ・・・。ってことで、4時半に家を出発!

家からスタートして最短距離で横須賀に行くルートは環八を二子玉川まで走らされるんだけど、今回は井の頭公園スタートなので全く走ったことのない道だよ。途中で多摩川CRに出ていつもより一本上流の橋で神奈川県に上陸!なんかすごく新鮮で朝から楽しいっ!!

多摩水道橋を渡ります!

全然走ったことのない道って楽しいね!まだ20キロくらいしか走っていないのに物凄く遠くに来たみたい。ただ今の気温は8℃、ウエアは長袖のTシャツの上にジャージのみ!ウインドウブレーカーは着てません。今日は生暖かい風が吹いているので寒くないんです。しかも強烈な追い風!帰りもこんな感じだったら地獄だろうなぁ・・・。まあ、行きだけでも楽させてもらいましょう!

大通りからいきなり路地に入ったり、車が入れないような歩道を通ったり、自分でも感心しちゃいますよ、このルート。それにしても間違わずに走れるオレってスゲー!!(自己満かっ?)

こんな道出来てたんだ。もうすぐ新横浜辺りなんだけど、全然どこを走っているのか見当がつきません。自分にしては珍しい感覚・・・。車のナビはノースアップにしてるので出発地と目的地の位置関係が動かないからなんとなくこの辺だなぁってイメージが付くんですけど、ガーミンはヘディングアップにしているので常に進行方向が上で地図がクルクル回ってもうどっちを向いているのやら・・・。

砂利道と同様にいきなりやってくる押し歩き~。もう定番ですね。

今日は晴れるって言ってたんだけど、雲行きが怪しいなぁ・・・。K島さんに「天気よくないですね」って言ったら「ダイジョブ!ダイジョブ!」だって・・・。なんだか楽しそうです。

7時前に横浜到着!今日は観光目的だからなんかしら写真を撮っていきたいなぁ。

ランドマークタワー!!(いっつも見るだけね・・・)

これなら横浜っぽいでしょ?観覧車もあるしグランドインタ―コンチネンタルホテルでしょ?マークイズもランドマークタワーの下には日本丸も(マストしか見えないけど)で、一番手前に汽車道もバッチリ!

トイレに寄っていきます。ついでにエアーコンプレッサーの前でパチリ。造船時にエアーツールを動かすのに使ってたコンプレッサーだって!

今日は朝から楽しいなぁ~。天気も良くなってきたよー!!八景島を通過します!今日は砂浜に入って撮影はしません!先に進みます!

8時前に八景島を通過出来た!(ものすごい追い風だけどね)順調だねぇ・・・。この先追浜を過ぎたら国道16号線が待ってる・・・ここだけはしょうがないんだよねぇ・・・。でも横須賀を過ぎたら一気にパラダイスです!もう少しの我慢!

酷道16号線に入りました!雲は分厚いけど元気な太陽が見え隠れしてる。これで天気は大丈夫そうだね。

トンネル入りま~すっ!(こわいっ!!)

トンネル内はもう必死!!

はいっ!もう一丁!!ギリギリに迫って追い越す車ってなんなんだろうね?あんまり人のことは言えないんだけどね。

出来るだけトンネルを避けるために横須賀駅に向かいます!

お久しぶりのスカレー君と記念撮影。定番ですっ!!

ヴェルニー公園に寄っていきます。ここは外せないよね。まずはトイレ休憩~(笑

今日はあんまり船が停まってないですねぇ。かろうじて潜水艦が一艘いるだけだね。奥の方に戦艦みたいのが見えるけど艦橋が少しだけ出てるだけなのでどんな形をしているのかもわからず・・・。

せっかくだから記念撮影ね!K島さんはこの公園を気に入ってくれたみたい!この公園知らなかったみたいだなぁ。昔、果物を売り歩いている時にこの辺を走っていたはずなんだけどね。

横須賀から観音崎に行く道はテンションが上がりますねぇ~。南国風な道で今日なんか温かい風が吹いて言えるからとっても気持ちがいい。

今日はK島さんに感謝です!誘われなかった絶対に一人では自転車に乗ってなかったと思います。ありがとうっ!!

観音崎の灯台はなんだか人が沢山でした。観音崎灯台はパスして剣崎灯台を見に行こう!あっちの方が人がいなくてのどかですよー!

三浦半島と言えばだいこん畑だよね!今日はK島さんには大根畑をガッツリ堪能してもらいます!昔走った道よりもディープな美浦半島をご案内いたします!

つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2