なんかメンテって久しぶりじゃない?

そういえばさあ、最近チェーンオイルすら塗ってなくない?

ログを確認したら最後にチェーンオイルを塗ったのが11月9日、なんと!1446キロ前だよ!よくここまでもったなぁ・・・。今回は塗りっぱなしでライド後も拭取る事もせずにそのまま乗り続けていたよ。さすがに最近は音が出るのでソロソロだなあと思っていたけど・・・。そのまま拭くとウェットオイルの掃除くらいに重たい感じがチェーンを滑らす手に伝わる。

チェーンの汚れを取ったのでスタート地点を探しますよぉ~!コネクティングピンの形が違う奴( アンプルピンね)を起点にしないとどこまでオイルを塗ったかわからなくなるもんね。(あれ?真ん中で撮ったはずが・・・)

これね!中指の所のピンを起点にブルーノを塗ります!

そして、カレー丼うどんと先週のカッチコッチツルツルライドの時に不調だったセンサーを外します。実は、このセンサーは二つ持っているのでダメならもう一つに変えようと思ってます。

よぉ~く確認すると、フタの取り付けがよろしくない。前回の電池交換の時に、どうやら「しくじっている痕跡」を発見。もしかしたらフタを正規通りにつければ直ったりして。フタを正規に取り付けなおしてセンサー下で磁石を振るとまともに作動しているみたい。

ちゃんと拾ってる!とりあえず明日はこれで行こう。最悪ダメでも、平地だからケイデンスを犠牲にしても問題ないし・・・。(実は坂道でもケイデンスいらなかったりして・・・)

最後は、先週のライドでズッコケた時に何故かブラケットがボッキリ折れてしまったライト。最近壊れるまで着けていた「へなちょこライト」のブラケットと比べると重さを考慮したのか、ブラケット付近のバンドはがっちりした作りだね。でも、そのがっちりした部分からいつものギザギザバンドに変わる所に力が集中してボッキリいった感じだね。

本体接合部分は同じだからこれ使っちゃおう!我ながら相変わらずメンテは適当ですね。いつか痛い目に合うのかもしれないな・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2




コメント

  1. 奈良 より:

    1. 過去のブログでは以前はフィニッシュラインー>ブルーノ使用で1446k。
     私はフィニッシュライン&クレのシリコンオイルでシューで簡単。対して違いは無いかな。

    チェーンの汚れより、ウエスの汚れが気になる。即ゴミ箱へお願いします。
    対策=> 古着等を保存し適当な大きさにカット。普通タオルの半分が良い。
    私は乗る前に都度ウエスで拭き、オイル状態によって注油。これで気持ちと脚も軽くなる。

    2. ピンに白マジックで目印で時短( イライラ防止最高 )

    3. ごっついセンサー。ガーミンセンサーならクランクに取付けで車体もスマートになる?
      クロスやMTBで使いまわしてます。
      ( プロペルはステーに組込まれています。スミマセン・・・ )
     見た目よりきれい好きな 奈良より

    • がう より:

      奈良さんコメントありがとうございます!

      昔はフィニッシュラインを塗ったら次から出かける前の日に
      556をシューっとしてゴシゴシ。
      そのうちチェーンがピヨピヨ言い始めたら
      またフィニッシュラインを塗ってました。
      ブルーノだったら毎回走り終わったらウエスで拭いて
      500キロ走ったら注油がベストっぽいんですけど、やりません。(笑
      ウエスは速攻捨てましたよ~
      白マジック検討します!
      ガーミンのセンサーは後輩のおさがりです。
      がうの自転車生活はみんなの愛でできてます!
      物をもらうかわりにブログの情報と愛情を返してます!(ほんとかっ?)
      そろそろ暖かくなってきましたよ!
      自転車気持ちいいですよぉ~(風強いけど・・・)

      がう