奥四万湖とつま恋グルグル その2 奥四万湖を周って暮坂峠へ編

さて、いよいよ奥四万湖です!昔からピストンルートは嫌いだったのでここと野反湖は一回も来たことなかったんだよね。行き止まりの場所ってあんまり栄えないイメージだけど、それだけに新鮮な発見をする確率は上がるよね!

その1はこちら

おしゃれなトイレを見つけたので寄って行きます。今日は奥四万湖へ行ったら暮坂峠の入り口まで来た道を戻るんです。せっかく獲得した標高を同じ道で吐き出してしまうなんて・・・。グラベルロードじゃなかったら万沢林道行ったんだけどなぁ・・・。安いの一台買っちゃおうかなぁ?でも、乗らないよなぁ・・・。いつもは予想外でグラベルを走る羽目になってるだけだもんなぁ・・・。砂利の林道の方がいい景色には出会えそうだけど、基本砂利道は好きじゃないしなぁ・・・。(いやっ、本当ですっ!)

四万温泉からは大した距離ではなかったね。到着です!

記念撮影をしていきます。おお、ダムカード!もらえるのかな?

一応もらえなかった時の為に自作しておきます。(笑

なんとっ!平日しか配ってないって・・・。アンケート用紙に記入して郵送でももらえるのか・・・。一応用紙を持って帰ります。

エニシダ(?)とダムとコバルトブルーの奥四万湖。ここまで青い湖って久しぶりかも!大体ターコイズブルーやエメラルドグリーンな感じだよね。

山奥のとっても高い所にあるダムって感じ出てますね!それでは湖を一周してみましょう。

道路は綺麗でした。あんまり車が走らないんだろうね。その割には雑草が出しゃばってないね。ちゃんと管理されているのかな?

赤沢安らぎ広場に到着!展望台から覗いてみたら、遠くの方に滝を発見!せせらぎ公園のあたりかな?通過するときに確認だね。

イタチハギ。荒れ地を回復させるのと砂防効果で盛んに植えられていた時期があったんだけど、日本の侵略的外来種に認定されて自治体によっては駆除対象だって。人間って身勝手だね。花がイタチのしっぽ葉っぱが萩に似ているからイタチハギだってさ。

この滝の名前を探しても一向に出てこないんです。おそらく満水の時は滝じゃないんだろうね。ダムの水位が下がっているから滝に見えているだけなんだろうね。

先に進みます。もう少しで展望台みたいなのがあるんじゃなかったかな?

稲包せせらぎ公園に到着!せせらぎの音がするね。さっきの滝の音なのかな?

レロレロ号を邪魔にならない所において公園を覗きに行ってきます。おとなしく待ってろよー!

これまた結構急な階段だこと・・・。誰も来ないとはいえレロレロ号を置いて遠く離れるのは心配なので、早歩きで階段を下ります。

整備された池が出てきたよ!スイレンが咲いていそうだねぇ。

見事、花の見ごろに当たったみたい!和菓子のようにきれいなスイレンだこと!きれいというより美味しそう!!

ちょうど木漏れ日が当たっていい感じの写真が撮れたよ。スマホだとこれが限界かなぁ?

ダム一周の旅もソロソロ終わり。それにしてもきれいな青だよね。そうそう、せせらぎの音は滝の音じゃなくて水路だったよ。

綺麗な青に映る緑の木々と白い空。写真を撮っている時はスマホの画面だと色がちゃんと出ていないように見えたけど、青がしっかり写っていてよかった。

堤体の上まで来ました。どれどれ?

おおっ!いいねぇ~!!この湖にもカヌーツアーあるみたいね。景色はきれいだけど、こっちは日向全開だなぁ。

逆側はこんな感じ!写真よりも吸い込まれそうなちょっとビビってしまうような迫力でした!

堤体の下に下りてきましたよ。どうでもいいけど、こんなに寄り道していて大丈夫なんだろうか・・・?

このダム、結構新しそうだねぇ。へぇ~、平成11年完成のダムだって!なるほどねぇ。

ダムの下にはオオキンケイギクが沢山咲いていました。綺麗なんだけどねぇ・・・。駆除対象なんでしょ?

さて、暮坂峠まで戻って六合村を目指します。

おやっ!これはっ!行きたかったグランピング宿だ!こんなところなんだ・・・。でも、もうここに泊まる機会はないだろうなぁ・・・。

今までため込んできた上りの貯金を一気に吐き出して暮坂峠の入り口まで下ります。

レギュラーガソリン179円だって!高っ!!

奥四万湖から東京タワー1つ分の標高を消費して暮坂峠に向かいます。同じ道で上った分を消費してしまうのもったいないと思うのはオレだけ?

この橋を渡って四万川とお別れです。いやぁ~、楽しかったね。たまにはピストン地域をめぐるのもいいね!

ほうほう、ここから暮坂峠への道がスタートなのね。かづまやまって読むんだねぇ。

この道は日陰が無いのね・・・。この蒸し暑さにやられそうです。たまにやってくる日陰の涼しいこと!でも、これくらいでへこたれていたら真夏は走れません。ってか、最近は真夏になると腰が重くなってますけどね。

干からびる~。と、言いながらもボトルの水はまだまだたっぷり残ってます。前の日に飲みすぎなければ脂肪にためた水分で走れるような気がします。もしかして、オレの体って、ラクダ化してしまったのかっ?

結構走ったつもりだったんだけど、ここからまだ10キロもあるのか・・・。今、9時半だから、時速10キロで走ったとして草津につくのは12時過ぎるなぁ・・・。これはルート変更が必要かもね。野反湖を取るか?パノラマラインを端折るか?さて、どっちにしようかな?

つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2