さて、紅葉は?鎌北湖と宿谷の滝


日曜日が雨の予報だったので、金曜日に鎌北湖の様子を見に行ってきたよ。


朝の配達を終えた後に用事をひとつこなして10時45分に出発!こんな時間にスタートすると車だらけで走るのに気を使ってしまう。


途中で軽自動車の単独事故でこの道は一時通行止めになっていた。お巡りさんに自転車は通れるって言われたので、なんとこの時間に快適ライド!


でも、昼時に通行止めなんて、この道路沿いの食べ物屋さんは大打撃だね。事故はくれぐれも起こさないように安全運転で行きましょう。


とにかく今日は出るのが遅かったのでわき目も降らずに鎌北湖に向かう。


もうすぐ1時だ!2時間ちょいで来れればまあいいだろう。正面の山の辺りが鎌北湖だよ。


手前の紅葉はまだ赤くなってないね。ちょっと早いのかな?


まぶしぃぃ!!でも、この太陽の位置だと紅葉がいい感じに見えるはず。


鎌北湖に到着!さてさて、紅葉はどうかな?


うん、ちょっと色味が薄いのかな?イマイチっぽいなあ。


桜は全て葉っぱが落ちてしまっているね。


鎌北湖は一応ダムなのね。自然越流式の洪水路なので、溢れたら下に流れるようになっている変わった形のアースダムです。さて、どこかに綺麗なもみじは無いかな?


この辺かなぁ?


ところどころが色づいているけど、全体的には青い木が多いね。


水辺付近は赤く染まっているけど、手前はまだまだだな。


ちょっと来るの早すぎたかな?どう思う?


この位置から撮ると右手前の紅葉がいい感じに写るんだけど、今年はこのまま枯れてしまいそうな色をしているよ。


取水塔の後ろの紅葉が鮮やかだと水面に写る紅葉がこれまた綺麗なんだけどね。今年はダメっぽいや。他にないかな?


やっぱりいつもの鮮やかな赤ではなくて色が抜けてしまっている印象だよ。枯れてしまったような薄い赤色。


あっちの方まで行けばキレイかな?


今日はこのくらいの色味の葉っぱが限界かな?去年は凄く鮮やだったんだけどね。


もしかしたらもう一週間あとに来ると残りの青い葉っぱが綺麗に色づくかもしれないけど、どうかな?


水面ギリギリの左の奥の木は葉っぱがみんな落ちちゃっているよ。


来週だったらここら辺に期待だなぁ・・・。


来週一週間でどれだけ寒くなるかだよね。


来週もう一回こようかなあ?ここに来るんだったら子の権現の方がいいかな?


1時半かあ・・・。ついでに宿谷の滝でも行ってみようかな?


まだこの辺は青々としているからやっぱり来週あたりが見頃かもね。


一旦下ります。


毛呂山総合公園の所を右に入ってもう一度山の中に入りますよ!


あれ?砂利道?確か上から行けたよなあ?


林道宿谷権現堂線を少し上っていきます。ここは地味にキツい上り坂です。


時折紅葉している木があるけどやはり色味が良くないね。


はいl上から入れました!それでは行ってみましょう!


ちょっと待っててね!さっと写真撮ってくるから!


さっと写真撮って来るって言ったけど・・・なんだこの階段!どこまで下りてくの?


途中に東屋が出てきた。でも、滝の音はするけど姿は見えない。もう一段下りるみたい。


はぁ~、果てしない・・・。


おっ!あれか?滝みっけ!


なるほど!ちょっと変わった形の滝だね。


急な滑り台みたいな滝だね。まあ、滑ったら間違いなく両足骨折するでしょうね。


滝の周りは鬱蒼とした感じで、紅葉しそうな木は無いみたい。


滝の一段下にも小さいながら滝(っていうのかな?)がある。


なんかうまく写せないかな?(無理だー!!)


何を撮ってんだか分からない写真ばっかりになるのでこの辺でやめておきます。(泣


あっ!イクラみたいにツヤツヤの実がなっているよ!どうやら冬イチゴだって!


うまそ~!!食えるのかな?へぇ~食べられるんだ!!奈良さん!よろしくお願いします!!


そろそろ戻ろう。気持ちよく下りてきちゃったけど、この階段相当長かったよね?


さっき覗き込んだところまで来たよ。


でも、まだまだ階段は続く・・・。おや?もしかしてこの滝って上からも見えるのかな?


おっ!見えた!あの先に腰を下ろして滑り降りれば、ハイッ!両足骨折です!


ちょっとこれ以上は怖くて近づけません。


小さい滝があって、一旦ここで水が溜まってからさっきの滑り台みたいなところに落ちる感じだね。さて、行きましょう!!


まだまだ階段は続く・・・。


あ~、長いっ!!


ただいまー!!おまたせー!!


もう2時だ。そういえば今日は一回も補給食を食べてないね。このまま家まで帰れそうな感じだよ。


いつもなら朝飯で800~1000キロカロリー摂ってスタート!途中でカロリーメイトを2本くらい食べて100キロ走ったらもう一回補給するんだけど、リーンゲインズダイエットを始めてから平地なら朝飯食わずに100キロくらい走ってもパワーダウンしなくなったよ。


これっておそらく脂肪燃焼のスイッチが入っている状態なんだろうね。おかげで長年の夢であった皮下脂肪が徐々に少なくなってきてます。


入間川を渡ります!左に見える建物は駿河台大学ね。


3時10分狭山湖に到着。日が傾くのが早いね。


はぁ~・・・落ち着く。いつ来てもいい感じ~。


土手の下は少し紅葉しているね。多摩湖行こっ!


多摩湖も同じようなアングルで撮ってみたよ。


そしていつもの多摩湖CRを走って5時前に帰宅。103キロ。
遅く出た割には充実した1日だったかな?
鎌北湖の紅葉はおそらく来週あたりが見頃だと思います。

おまけ

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2