欲張り過ぎた?黒野田林道 その1柳沢峠編

笹子峠の近くにある黒野田林道って走ってみたかったんだ。だけど、あそこに行くには嫌いな20号を走らないといけない・・・。かといって秋山村をピストンするのもねぇ・・・。

今日は長丁場になるから朝早く(それ、夜中って言うんだよ!)出ようと思ったのに、しっかり寝坊・・・。明るくなってるよ。どうしようかなぁ?帰りが遅くなってもいいから行ってみる?

さっさと走らないといけないのに、街路樹のテイカカズラの香りに思わずシャッターを切ってるよ。まだ、10キロも走ってないのに道草食ってていいのかっ?

目の前にボトッって何かが落ちてきたよ。あらら、気絶してる・・・。

結局黒野田林道に行くのに大菩薩ラインで柳沢峠を通って一旦少し下ってから上日川峠を越えて国道20号線に出るよ!でも、そこは笹子トンネルの甲府側なので笹子峠を越えてやっと黒野田林道ね。自分で作ったルートなのに考えただけでもぞっとするよ。

青梅駅を越えたらもうすぐ7時だよ。本当ならこの時点で丹波山まで行きたかったんだけどねぇ。

バイパス行っちゃおうかなぁ・・・。でも、トンネル長いからなぁ・・・。

白丸ダムがみえてきたよ。今日は寄り道しないよ。

相変わらずトンネルが多いね。でも、昔より路面が綺麗に整備されているおかげで走りやすいね。

奥多摩駅の近くにある気になるカフェ。

あの窓からの景色が良さそうだね。今度寄ってみたいね。

やっぱり山の中はいいねぇ。天気がいいせいなのか珍しい車や古い車の団体さんが抜いて行くよ。懐かしい車のオンパレード!

しっかし、トンネルが多い・・・。

小河内ダムは若干放流しているね。今日は素通りしますよ。

素通りといっても長いトンネルを避けるためにダム横の道を走るんだけどね。駐車場には先ほど抜いて行った旧車たちが並んで停まっていたよ。

あ~、いい天気!この時期は暑くもなく寒くもなく湿気もまだそれほどでもなく、とっても走りやすい。

峰谷橋をくぐります!

左折してあの橋を両方とも渡ると昔の奥多摩有料道路ね。今日は柳沢峠を目指すのでまっすぐ行きます。

あれ?よりみち茶屋さんのカバンがあるよ!随分贅沢な看板だねぇ・・・。このバイク、新しそうだけどなぁ・・・。

7時50分、まあまだやってないよねぇ・・・。外にうずら(ここのネコの名前)でもウロウロしてないかな?

バイクラック!これは嬉しい。また今度寄りま~っす!

まあ、最初からとおまわりさんはやってないと思っていたので、きのしたベーカリーさんのパンを狙ってるんです。

おおっ!藤がキレイ~。

なんじゃかんじゃで寄り道してるけど大丈夫なの?

やっぱりちょっと頑張んないとやばいよねぇ・・・。

でも、このダラダラした上りが地味に足に来るんですよ・・・。

一旦わき道に逸れてきのしたベーカリーさんを目指す。

おっとぉ!!!痛恨の臨時休業!!これで補給食が断たれたぞ!(多分最近のコンディションだと食わなくても行けると思うけどね。)

とはいえ、柳沢峠に近くなるにつれてだんだんキツくなってくるんだよねぇ・・・。

でも、気持ちいいから!上ってることを考えないようにして前に進もう!

辛かったら景色でも写真に撮ってごまかすってね!(って、時間大丈夫かっ?)

あぁ、地味に上る地味に上る。(呪文かよっ!)

一之瀬まで来たよ!この直線には名物動物がいるんです。

こいつっ!放し飼いにしていて時々襲ってきます!あれ?だいぶ年取っちゃったのかなぁ?今日は静かだねぇ~。

時間が無いからといつも素通りしていたわらび餅屋さん。今日も時間が無いのに自然と吸い込まれました。

この橋を渡ったところでわらび餅が売っているよ。

食べていくなら黒糖、白糖、ヨモギの3つからチョイス。おみやげだとさらにゆず、桃、巨峰から選べる。ん?このわらび餅どうなってるの?

とりあえず、定番っぽい黒糖をオーダーしてしばし待つ。

その間に甲斐犬のモモちゃんと遊んでみたり・・・。まだ生まれて半年だから誰にでも愛想がいいけど、甲斐犬って大きくなると飼い主にしか懐かなくなるんだって。

はいっ!来ましたぁ!!写真で見るよりかなりの大きさです。

おおっ!このプニプニ感!黒糖って黒蜜の事じゃないよねぇ?

わらび餅に黒糖が練りこんであるのかぁ・・・。って事は、柚子とか巨峰ってそれらも練りこまれているってことだよね?ゼリーみたいなもんかな?いやっ、ゼリーではこのぷにぷに感は出せないな!

ご馳走様でしたぁ!!結構なボリュームでお腹が若干苦しい・・・。あのわらび餅屋さんを通り越すと峠はもう少しなんだ。

まさに高原っていう道だよね。でも、斜度はキツいよ~。

あ~、気持ちいいっ!(まだ、全体の3分の1も走ってませんが・・・)

毎日楽しく過ごせるのって週末にこういう所にいるからなんだろうと思う。都会にずっといると鬱々してくるのは、本来は人間もこういう所で生活していたからだって読んがことがあるよ。3週間も走りに来ないと、平日調子が出ないのはそのせいなのかもね。

さて、柳沢峠が見えてきましたよ!今日はちゃんと富士山が見られるかな?

柳沢峠に到着!あら、残念・・・。富士山は全く見えずでした。ここまでで93キロ、やっと3分の1走った感じだよ。そして6つある峠をようやく一つ制覇したってね・・・。(ほんとに大丈夫なの?)

つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2