めざせ!日本海 その3

国道最高地点から少し下るとそこは志賀高原

って標高の表示は同じ2172メートルだね
準備編はこちら
その1はこちら
その2はこちら



そして横手山山頂
何でも東京は今年一番の暑さだそうで
ここの気候からはとても想像できないな
この先下っていくと暑くなっていくんだろうな
快適に丸池までくだる

丸池の分岐を奥志賀方面へ
西舘山スキー場をバックに一枚
ここから一之瀬まで上りが続く
結構辛い・・・

一之瀬スキー場もすっかり夏模様
さっきバスに乗った小学生から「ガンバレー」って
少しがんばってしまった・・・

奥志賀スキー場のゴンドラ乗り場まできて休憩
ナップザックを担ぎたくないので持ってきた食料を食いつくす。
あれっ?ゴミ箱がないから結局ごみを入れて担がないと・・・・
だめやん・・・orz

野沢温泉まで一気に走るぞ!

昔来たときとは違って舗装がとてもいい感じ
それでいてものすごく山深い
ひと気のない道を一人快適に下っていく

きれいな看板が出てきた
ここを左だね。

あれれ?上り坂だよ orz

ちょこっと下っては上り また下っては上り・・
結局上って行ってるぞっ おいっ!

シカ注意 クマが出たらどうしよう

タヌキ程度なら・・・

文字が飛び出してるぞ

えっ!! ・・・牛???

眼下に十日町が見えてきた
野沢温泉スキー場まであと少し

山頂のクワッドリフトだ
ここからは本当に温泉まで下りだけだ
きっとそうだ
きっと・・・

下り最高ーッ!!

向こうの山肌に吸い込まれそう
いつもはスキーで滑りに来ていたのに
不思議な感じだ

野沢温泉スキー場のスカイラインコースとサドル
(意味わかんね)

行けーっ!!

だいぶ降りてきた かなり暑い
ただ下りなのでとても快適
なんて遊んでいるうちに野沢温泉へ
補給しようと店を探したが何もない
背中にはソーセージ一本
水だけ買って最後の峠「関田峠」を目指す

野沢温泉で標高が200メーター位まで下がったらとても暑い。
ソーセージ一本で意気込んで関田峠に向かったが、
千曲川を渡って100メーターも行かないうちに上り坂に
orz

完全に燃料切れだ
舐めてかかった代償はでかいぞ

暑いしキツイし燃料切れだし・・・
ボトルは一本積みだけど背中にもう1本つんでた
それもすぐにつきてカラカラ状態に
相当きついので写真を撮る余裕がなくなってきた

途中何度もくじけそうになりながら関田峠に到着
後は下って日本海を見るだけ

下り坂もすでに苦痛のなにものでもない
景色のよさも体は受け付けない
早く降りて水が飲みたい
ゴールまであと10キロというところで
ものすごい突風で吹き飛ばされそう
疲れもピークに近づいているので写真なし
自転車が斜めになりながら海を目指す

なんとか船見公園に到着
風が強くて砂嵐状態です。
写真では分からないけれど結構砂があたって痛いです。

イタタタタ
砂が飛んできて体中が痛い中
写真を撮らないとこの旅は終わらないので
がんばって日本海の写真を一枚
3時30分。感動もなくゴール!!
早く駅に向かおう

5時の列車に乗って越後湯沢へ
そのあと新幹線で大宮で乗り換え赤羽で自転車を組みなおして
8時到着
335キロ+15キロ(赤羽から自転車)
今日は良く走った走った

スポンサーリンク
adsense2