伊豆で遊んできました! 最終章 色々反省して帰ります編

久しぶりにハンガーノックやっちゃいましたね。そのあとの処理が無茶苦茶なおかげで計画が台無しです・・・。

県道に出たのはいいんだけど、なんだか斜度がキツくない?確かこの先のバサラ峠は標高200メーターくらいだったよなぁ。所々に8%以上の上りが出てくるよ・・・。なんだか全然上れないぞ・・・。ついに力尽きたみたい。県道に出ても海側に進まないとコンビニなかったしなぁ。

一旦停まってみる。停まったと同時に睡魔とこの上ない脱力感が襲ってきたよ。これって久々のハンガーノックじゃん!!オレって食わなくても走れるジャンっ!って高を括っていたのは平地だけでした。さすがに8%以上の上りは飯を食わないと走れない。修善寺でチキンを買っていれば今頃はあらびきポークだったのになぁ・・・。10分走って足を着く、その繰り返し。久しぶりだよ、こんなにヤバイ状態は・・・。

トンネル来たー!!これで今日のノルマは終わりだよね!!そうだよね!!最後辛かったぁ~。

下田市の看板がめちゃくちゃ心にしみる・・・。もう辛い思いをしなくてもいいんだよ、安心していいんだよ。

と、いいつつも下っているだけなのにフラフラする・・・。これはかなり危険な状態だね。何とかしないとっ!

畑が続く道の途中にぽつんと置いてあった自動販売機に吸い込まれる。すかさずコーラをポチッ!!えっ?このコーラ、ぬるいんですけど・・・。

身の危険を感じてそっとプルタブを起こしてみる。やっぱり!!勢いよく開けていたら大変なことになっていたよ!いかにも朽ち果てそうな自販機だったので補充後の冷却中ではないよね。飲んでも大丈夫かなぁ?

気持ちを入れ替えて景色を堪能しながらコーラを流し込みます。ぬるいと泡を飲んでいるみたいだよ。

コーラの即効性は半端ないっす!いきなり脚が回るようになった!これで一安心だよ。

コーラを飲んで脚が回っても腹が減っているのには変わらないっ!コンビニを見つけるなりそのまま吸い込まれていく。さっきから頭の中にあれ食いたい、これ食いたいって想像が駆け巡っていたので、補給食というよりもジャンクフードでお腹いっぱいにしてしまいましたとさ・・・。

2時半に下田駅に到着!間に合いました!とりあえず乗車券を買って下田の町を散策してみる?下田バーガー行かないと!って下田バーガーを食べに来たのはいいけれど、さっきのコンビニの爆食いのお陰で絶対食べられません・・・。店をのぞいてみたらこのハンバーガーって結構デカいんです。1100円って値段からもうかがえるよね。それに待ち時間が30分だってさ・・・。だめだこりゃ。

さっきのハンガーノックで結構やられているみたい。下田まで来て極端に写真の枚数が減った・・・。体は元気になったけど、意識が飛んでるかも・・・。こんな感じでウロウロしてても危ないので駅に戻ってさっさと自転車をバラシてしまおう。

せっかく下田に来たんだから下田らしいご褒美が欲しいよね。駅の中のお土産屋さんに黒船ソフトなるものを発見!炭のような真っ黒なソフトクリームだけどチョコレート味だって!さすがに真っ黒は見栄えが悪いのでバニラミックスにしてみました。

疲れた時の甘いものって最高ですっ!!そうそう、切符を買う時に空席情報を見ていたら踊り子号は軒並み満席!メチャクチャ焦ったけど、池袋行きには空席があったよ。コロナ禍でもハイシーズンだから行き当たりばったりの旅は危険なんですね。自転車を置きたいので一番後ろの席を頼んだら1両目から調べてもらったんだけど埋まっているから次へ、また次へと進んでいくからドキドキしちゃったよ。ようやく6両目で空いていたんだけど、山側の席だった。もうどこでもいいです!乗れればどこでも!どうせ寝ちゃうだろうしね。

無事に席に着いてほっと一息。どうでもいいけどこの車両ガラガラなんですけど・・・。川津駅でも誰も乗ってこないけど、窓側の席は埋まっているって言ってたよなぁ。この電車には席の上にランプがついていて緑色は予約が埋まっている席、赤が空席、黄色はこの先の停車駅から予約が入った席らしい。だから乗車券だけ買って乗った人は赤いランプの席に座って車掌さんが来るのを待って指定特急券を買うみたいだね。確かに海側の席にはほとんど緑ランプがついてるよ。いつ乗ってくるんだろうね?熱海あたりかな?

途中ウトウトしながら熱海を過ぎたよ。熱海の次は横浜なんだけど相変わらず海側の席は空いてるんだよねぇ。なんでだろうねぇ?背もたれに刺さっているガイダンス(写真右下のやつね。)には緑のランプがついている時は予約したお客様に声をかけられるまでは座ってていいって書かれているんだよねぇ。ってことは海側に座ってても良かったんじゃなかろうか?なんてね、ほぼ寝てましたけどね。

もうすぐ池袋。結局窓側の席は空席のまんまだったよ。そんなもんなんですかねぇ。旅行会社が大量に押さえていたんですかねぇ?

池袋駅は東武百貨店が休業しているから裏通りまで行かずに地上へのエスカレーターを降りたすぐ横で自転車を組み立てられたよ!ここから10キロ走って帰宅!トータルだと236キロくらいかなぁ?先週と距離はあまり変わらないけど、今回の方が大冒険だったね!楽しかったぁ~。やっぱりロングライドって楽しいね!!

今回のルートはここから(ストラバに登録しないと見られないかも・・・)

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2